• ベストアンサー

メールで!?

メール本文中で 例えば、○○○@(名前)とかやってるでしょ! あれって、どういう意味なんでしょうか?

  • isip
  • お礼率88% (63/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

@は元をたどれば単価を表す記号ですが、メールが普及した現在ではもっぱら「所属」を示す前置詞(at)がわりに使われていると思います。 (一般的なメールアドレスで言えば、「個人名@所属組織」ですね) そこからさらに用法が派生して、「いま現在の居場所」「自分が置かれている状態」のニュアンスで使う人も多いですね。 「@研究室」とか「@残業中」とかね。

isip
質問者

お礼

成る程~ 具体的なお答え! よくわかりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.3

@はアットマークというくらいですから、atに起因する意味、~の場所にいるとかですね。 しかし、状況とかはatが持つ意味ではないので、こういう使い方をするのは、英語をめちゃくちゃな使い方する日本人だけです。

isip
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんばんは。 @には、「属している」という意味があります。 ので、それに属している、またはそういう状態である、などの意味で使われてます。 詳しくはないのですが、参考までに。 では~

isip
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 落札者のメールアドレス

    落札者さんからの初めての連絡で、連絡先を教えてもらったんですが、メール送信者欄にフルネームで表示された名前と、メール本文の教えてもらった名前は別の人。 これってなぜなんですかね、なにか意味あるんですかね?

  • メール送信

    案内メールのようなものが会社から送信されてきます。 なかには本文内にこちらの名前が入っているものがあります。 ユーザ登録し配信を受けるようにしてあるので送られてくることは構いませんし、名前が入っているのもかまいません。 ただ、疑問に思うことは何万人何十万人と登録してあるようなところからのメールです。しかも、新しい情報案内なので情報がアップされてすぐにくるようです。 例えばこんな感じです。 10:00 新情報アップ 10:01 新情報案内のメールが送られてくる このメールには本文内にこちらの名前が入っています。 送られてくる人は何万人もいるようです。 そこで疑問は次のことです。 1,2分の間に本文が違う何万通ものメールを送ることができるのでしょうか。 どうやって送っているのでしょうか。

  • メールについて

    こんにちは。 ヤフーのフリーメールを使っているのですが、 自分が送ったメールの相手に自分の名前は勝手にわかってしまうものなのでしょうか?(本文に名前をかかなくても) ちょっとわからないので教えて下さい。 お願いします。

  • ビジネスメールで

    ビジネスメールで、先方(公共団体)から「本文は未記載」でメール送ってください。とお知らせがきました。 この場合、何か社交辞令などの意味なので、そのままの意味にとらえず、 実際は、本文に「よろしくお願いします。」旨の文章を書いた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールフォームからの迷惑メール

    こんにちは。 自営の者です。 お店のサイトに設置してあるメールフォームから迷惑メールが届くようになったのですが、 なぜ送れるのかわからないものがあるので、お分かりになる方に伺いたいです。 サイトは自分で作成しましたが、PHP、CGIの知識はありませんので、 契約しているレンタルサーバのサービスのメールフォームを設置しています。 内容はざっとですが、「名前」「メールアドレス」「本文」程度で、名前とメールアドレスは必須項目にしてあります。 ところが、名前もメールアドレスも空欄で、本文のみの迷惑メールが届きます。 自分で試してみても、名前かメールアドレスを入力しないと「入力してください」の旨のエラーが出て送信はできません。 ですので、どのように送信しているのかわからないのです。 対策としては何かあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • yahooメールで今までに見たことのないメールがきました(至急

    yahooメールを使っているのですが、今までにみたことの無いやつがきたので教えて下さい>< 題名に○○○(←相手の名前かIDみたいなもの)wants to contact youと書いてあって、本文は何も書いてありませんでした。相手はなんとなく検討つくんですが、本文も何も書いてないので一体何かと思いまして…。これって相手がわざとこうゆうメールを送ってきてるんですか??それともバグか何かですか?? 教えてください><

  • このメールは何なんでしょうか?

    送信者と宛先が同じアドレスのメールが僕の所に届きました。(ヤフーのフリーメールアドレスからです) どうしてこんな事が出来るんでしょうか? 本文は名前もない「お久しぶりです~」というのでもちろん返事はしていませんが。 やはり怪しいですよね?

  • メールを印刷

    送受信した人の名前と日付と時間、件名と本文も全て印刷したいです。 携帯からPCへメールを転送すると本文しか印刷できません。 いいやり方があれば教えて下さい!!

  • メールが読めないです!

    outlook expressを使っているのですが、受信・送信メールともに送信者、宛先、件名は表示されるのですが本文が表示されなくて困っています。いろいろやってみたところ<名前を付けて保存>でtxtファイルにして保存することで本文はよめることがわかったのですが、outlook expressで表示させるにはどうしたらよいでしょうか?どうか回答をお願いします。

  • 好きな人からのメールで気になることがあります

    皆さん初めまして。 私は女で20代です。好きな人がいまして、彼は40代後半です。 2年前に電話番号とメールアドレスを交換し頻繁ではありませんが たまに連絡を取り合っています。 その彼からのメールで気になっていることがあります。 それは必ず本文に「〇〇ちゃん」(←私の名前です) と書いてあることです。私にメールをするということは 明らかなのに、なぜわざわざ名前を入れる必要があるのだろうと疑問です。 皆さんはなぜ彼が私の名前を本文に書いてくるのだと思われますか? 些細なことではありますが、結構前から気にしております・・・。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう