• ベストアンサー

メールで!?

メール本文中で 例えば、○○○@(名前)とかやってるでしょ! あれって、どういう意味なんでしょうか?

• isip
  • お礼率88% (63/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

@は元をたどれば単価を表す記号ですが、メールが普及した現在ではもっぱら「所属」を示す前置詞(at)がわりに使われていると思います。 (一般的なメールアドレスで言えば、「個人名@所属組織」ですね) そこからさらに用法が派生して、「いま現在の居場所」「自分が置かれている状態」のニュアンスで使う人も多いですね。 「@研究室」とか「@残業中」とかね。

isip
質問者

お礼

成る程~ 具体的なお答え! よくわかりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• haporun
回答No.3

@はアットマークというくらいですから、atに起因する意味、~の場所にいるとかですね。 しかし、状況とかはatが持つ意味ではないので、こういう使い方をするのは、英語をめちゃくちゃな使い方する日本人だけです。

isip
質問者

お礼

ありがとうございました!

• kaname_s
回答No.1

こんばんは。 @には、「属している」という意味があります。 ので、それに属している、またはそういう状態である、などの意味で使われてます。 詳しくはないのですが、参考までに。 では~

isip
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました!