• ベストアンサー

構造(単文)

A strong, healthy child can no more keep still than a kitten can. この一文を和訳する問題です。 何を比較しているのかよく分からないんです A strong, healthy child can keep a kitten can keep の比較ですか? とするとkeepに目的語がないことからこのkeepは自動詞ですよね?なんか上手く日本語に出来ない(っていうか意味わかんない)ですが。この和訳教えていただけませんか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.3

こんにちは。  「A no more ~ than B」は「Bが~でない(できない)と同様にAも~でない(できない)」という意味です。  また 「keep still」は「じっとしている」の意味です。  ですので 例文の和訳は 下記のようになります。  「子ネコ(がじっとしていられないの)とおなじように 元気で健康な子どもは じっとしていることができない。」  「strong」は「強い」などの意味ですが ここでは「元気な」と約してみました。「丈夫な」でもいいかもしれません。

chiropy
質問者

お礼

始めはstillがmoreを強めてるのかな?と思ったのですが、それだと場所が変だなと思い悩んでました。keep still で熟語なのですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ごめんなさい。アホでした。 still は形容詞ですから S+V+C で合ってます。まことに申し訳ありませんでした。

chiropy
質問者

お礼

いやいやアホではないですよ。分からなかったのは私なのでアホというなら私です。回答ありがとうございました。

回答No.4

still は 副詞ですから S+V+C ではなく、S+V+Mだと思います。

• boggie
回答No.2

S+V+Cですね。 「A no more ~ than B」は「AはBが~でないのと同様に~でない」という意味です。stillは形容詞です。 意味:強くて、健康な子供は、子猫がじっと(静かに)していられないの同様に、じっと(静かに)していられない。 意訳:子供は子猫のようにやんちゃだ。 こんな感じです。

chiropy
質問者

お礼

A no more ~ than B の構文はとれたのですが。stillの訳もわかりませんでした。 回答ありがとうございました。

• lookfor
回答No.1

たくましく健康である子供は子猫以上にじっとしていられない。 くらいではないですか。

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。