• 締切済み

no more A than B構文について

クジラ構文no more A than Bに -er,-est型の形容詞が入るとき 形容詞はAに原級のまま入るのですか? more Aに比較級の形で入るのですか? 電子辞書のno more A than Bの例文には前者、 文法書Forestの記述には後者が載っていて どちらが正しいのか分かりません 回答よろしくお願いします

• 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

形容詞はAに原級のまま入るのですか?more Aに比較級の形で入るのですか? と言う御質問ですが下記を見ると前者が多いです。     http://www.ikeda19.com/kujira_koubun.htm      この構文は、形容詞以外の言葉も A に入るので、クジラのような名詞には比較級がありませんから、形容詞以外の場合(また形容詞でも形が長いの)は、more A です。     ここは形容詞の短い場合に限って、後者も許容される、と言うことだと思います。