• ベストアンサー

30歳から大学の先生めざすのは?

Weinmonatの回答

回答No.5

大学院での教育を受けたことがないなら、論文博士は非現実的です。研究の仕方から、研究のまとめ方、問題へのアプローチ方法など、知らなくてはいけないことがたくさんあります。 現実から言うと、あなたが今から大学院に入り直したとして、少なくとも5年、場合によっては10年以上、ご自分の生活を維持していけるかということが最大の問題です。そして、それでも大学には就職できないかもしれません。 そうしたリスクを冒すことが可能かどうか、よく考えてみられたほうがよいと思います。 最終的に大学の教員になりたいのであれば、今だと一般の企業や専門の職業でキャリアを積んで、その経験と実績を糧に大学教員になられる方もいらっしゃいます。

travelair
質問者

補足

なるほど今からでは非常に厳しいようですね。 少なくとも5年とは博士を卒業するまでですよね。 もし短大教員の場合は、どうなのでしょうか? キャリアと通学の同時進行ができればいいのですが・・