• 締切済み

アナログカラーに柄をつけたいのですが。

最近趣味で、カラーイラストを描きはじめた初心者です。 ぜひ、教えていただきたい事があって書き込みさせて 頂きました。 キャラクターを描き、カラーインクでぬっているのですが 洋服や背景に、ドットや星、チェックの模様を入れたいのです。 手書きでやってみても、どうしても不規則になってしまい 汚くなってしまいます。 また、カラースクリーントーンに規則正しくドットの穴を 入れようかなぁと思ってもみたのですが、 どうやって穴をあければいいんだろう・・・、と 困ってしまいました。 どうか、やり方をご教授くださいませんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#22328
noname#22328
回答No.1

以前、アンディ・ウォーホルか、ほかのテキスタイル作家か、の製作中のVTRをみたことがあるのですが、 正確なドットの並びを、パソコンで作成して出力してるのかと思っていたのに、 恐ろしいことに『正確に描いて』いました。 すっごいです。 デザイン科の制作実習も見学したことがありますが、直線も正円も、フリーハンドで正確に描いてました。 あれは訓練なんですねぇ...。出来ませんけど...。 ・ガラスペンと絵筆をコンパスの形に固定して持ち、溝付き定規で描く。 ・円定規を利用する。(http://www.smzkurasawa.com/1tenpu0.htm) ・規則的に並べたければ、紙を痛めないコンパスと定規で、同感覚で印を打ち、  そこに円定規を利用して描く。 ・カラースクリントーンを使うのがOKならば、パンチで形に切り抜いて貼付けて行く。  (http://www.carl.co.jp/carlacraft/new.html) 知っている技法と、思いついたやり方を列挙してみました。 上手く出来るようになると良いですね。

関連するQ&A

  • イラストの背景

    私は趣味でよく漫画やゲーム系のカラーイラストを描いています。 それでイラストの背景を描くときいつもどうしようか迷います。 皆さんはイラストの背景に何を描きますか? または、何かを参考にして描いてますか?

  • 自分の描いたイラストにフリーの壁紙を使用

    自分で描いたキャラクターのイラストの背景にフリーで公開されているおしゃれな模様の壁紙などを使用してもいいのでしょうか。

  • よつばとの間隔のせまい線の書き方

    よつばとによくでてくる間隔の狭い線はどのように書かれているのでしょうか? 8かんでいうと、雨、服、背景、ドアとかに使われているやつです。 CG、スクリーントーン、アシスタント酷使の手書き、あずま先生入魂の手書き?

  • GIMPでイラストを描きたいのですが…

    よく理解していない初心者です。ご存知の方教えて頂けませんか? 娘の作ったイラスト(キャラクター)をデジタル化したいのですが、専用のソフトがなく、GIMPでできるのではないかと思いダウンロードをしました。(できますか?) 手書きのイラストをデジカメで撮って、その画像をあとぐって、線や色を付けたものを1つの画像データーにすることはできますか?その場合最後に元の手書きの画像を消し去ることはできるのでしょうか? 今回の目的は、手書きは線が不安定で、背景にいろいろなものが描いてあるので、それを綺麗に修正し、きちんとしたキャラクターとしてある施設のおたよりに載せることが目的です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 同じ柄で、柄の色を変えること フォトショップ

    布の柄で、同じ柄から色だけ変えることを習得したいです。 イラストのお仕事なので、多少の色変更はオリジナルで習得してきました。 基礎ができていないので1から勉強しなおそうと思います。 布の柄で、送りをつけることができたので、作品をアップしていましたら、ありがたいことに模様を描くお仕事が入りました。 自分の作品は、色調補正などで、こんな感じかな、、程度のカラーバリエーションを増やしていましたが、実際の発注となりますと、細かく色指定が発生します。 http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/color/8264.html この入門編から応用まで、一通り理解しなおそうと思います。 私に必要なのは選択範囲を使いこなすことと、色調補正だと思うのですが、方向性は間違っていないでしょうか? 手描きをスキャンして合成する作風なので、グラデーション部分の色変更がしっかり出来るようになりたいです。 ベタッとしました単色の色変更は問題ないです。 お仕事スタートまであと2週間です。みっちり勉強したいので、方向性が間違っていないかと、何かこれができるようになっておくべき、というキーワードがありましたら教えて下さい。 もしどうしてもフォトショップ上で色変更がうまくいかない場合は、本塗りの着色から手書きでやり直して、データを作るところからやろうと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 絵柄の研究は、アナログでなくペンタブでもいいですか?

    私は以前、漫画やイラストの趣味をはじめたいので何からしたらよいか質問した事があります。 (参照:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4512522.html) 忙しくお礼コメント残せなかったのが申し訳ないのですが、今回時間があるので少し気になる事を質問します。 その前回の質問で、イラストや漫画をはじめる上で、ツールや技術うんぬんの前に紙に色々書いて見るべき、本格的にやるならコピー用紙でもなんでもいいから書いて絵柄を研究すべきといった回答が多く勉強になりました。 今思い返すとたしかにその通りだなと・・・。 そこで、やっと質問なんですが絵柄研究やとにかく描くといった事はアナログではなくペンタブでPCに描きまくるというのではダメなんでしょうか? 一応丸ペンやGペン、インクやトーン等一式購入しました。描いてるうちにペンタブだったらもっと手軽だな・・・と思ってしまいました。 ご教授お願いします。

  • ネオピコについて。

    私は、趣味でイラストを描いている者です。 カラーのイラストを書く際、姉のコピックを借りて色を塗っていたのですが、やっぱり自分でマーカーを揃えたいなって思いました。そこでコピックを集めるのはちょっと高いなって思って少し安いネオピコを揃えようと考えています。 でも安いだけあって、インクがすぐ終わったりしてしまうのでしょうか?高くてもコピックを買った方がいいですか?どなたか教えてください。

  • スクリーントーンでモアレの防ぎ方

     まんが本の印刷手配をしなければなりませんが、 劇画の仕事を受けるのははじめてで、困っています。 背景や人物等にスクリーントーンが貼ってありますが、 印刷会社からモアレ(網点の相互干渉による目の錯覚で 模様が出現してしまう)が起きるから使えないといわれました。  しかし、現実本屋さんに見に行ったら、問題なく印刷 されています。  なにかコツがあるのでしょうか?

  • ブログに手書きのイラストをアップしたい

    ブログに手書きのイラストを載せたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 紙にペンで描いたものを取り込む、もしくはタッチペンか何かで描いてデジタル化できる、別売ツールのようなものはありますか? 個人の趣味でやる絵日記レベルなので、予算は15,000yenくらいです。安ければ安いほどありがたいです。 指で描くアプリよりも、ペンで描くのを希望します。 後者の「デジタル化するツール」を使う場合は、ブラシっぽいタッチよりも、ただの線で落書き+色が塗れるといいなぁ、くらいに思っています。贅沢言えばスクリーントーンもあると助かりますが、マストではありません。色も絶対つけたいわけではありません。 イメージとしては、この方くらいです。 http://blog.livedoor.jp/lynnsuzu/archives/1018632778.html よろしくお願いします。

  • フォトショップ雲模様フィルターを描画色にしたい。

    現在Mac/PhotoshopCS5を使用しています。 RGB16ビットで画面を作り、カラーピッカーで 描画色/背景色 を選択した後 フィルター>描画>雲模様1 を選択すると白黒の雲模様ができてしまいます。 参考にしている本だと 描画色/背景色 の雲模様ができているのですが・・・ どのようにすれば 描画色/背景色 の雲模様ができるのでしょうか? 添付はスクリーンショット画像です。 フィルター>描画>ファイバー は選択すると描画色/背景色で出来ます。 別の質問になってしますのですが RGBの画面で作業を進めてフィルター>描画>照明効果 をしようとすると選択できません(文字がグレーになっています) この事も困っているので知っている方、教えて下さい。