• 締切済み

ブログに手書きのイラストをアップしたい

ブログに手書きのイラストを載せたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 紙にペンで描いたものを取り込む、もしくはタッチペンか何かで描いてデジタル化できる、別売ツールのようなものはありますか? 個人の趣味でやる絵日記レベルなので、予算は15,000yenくらいです。安ければ安いほどありがたいです。 指で描くアプリよりも、ペンで描くのを希望します。 後者の「デジタル化するツール」を使う場合は、ブラシっぽいタッチよりも、ただの線で落書き+色が塗れるといいなぁ、くらいに思っています。贅沢言えばスクリーントーンもあると助かりますが、マストではありません。色も絶対つけたいわけではありません。 イメージとしては、この方くらいです。 http://blog.livedoor.jp/lynnsuzu/archives/1018632778.html よろしくお願いします。

  • DJS
  • お礼率77% (499/647)

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

スキャナーで取り込むのが一番安価な可能性あり スキャナー機能付きのプリンターが3970円(税込・送料込)で、ヨドバシカメラで売られています ペンパッドなどなら、そのままデジタルになりますけどね・・・ マンガを書くなら、こんなフリーのソフトもあるようです http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/28/news111.html ペンパッドがあると書きやすいかも・・・

関連するQ&A

  • 手書きブログで

    手書きブログで通常のパレットにはない色を使ってらっしゃる方が多く見られるのですが、どうやっているのですか?ちょっと調べてみたのですが、ツールがいるらしく私も早速やろうと思いましたがやり方がまったく理解できません…。初心者でも簡単にできるおススメツールってありますか?できれば流れもおしえてくれれば幸いです。 ちなみにIEってなんですか?

  • このサイトのイラストは[sai]

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 最近、イラストを描くのにsaiを購入しました。 そこでこのサイト(http://blog.livedoor.jp/a3091256/lite/archives/15134725.html)でみたイラストが、デジタルなのにまるで画用紙に鉛筆で描いたような感じでした。 SAIでそんなふうに設定をしたいのですがどうやりますか? 回答おまちしています。

  • 手書きブログやdrawr等で皆さんが描かれている水彩塗り?についての質

    手書きブログやdrawr等で皆さんが描かれている水彩塗り?についての質問です。 上記に挙げたサイトで絵を描くとき、 水彩に出来る機能がありますよね? 水彩で描くときって同じ色を何回も重ねていくと濃くなっていくじゃないですか すると、広い範囲を塗る場合に細かい部分もあると細いペンにしなければ ならなくて凄く手間がかかるのです。 そこで質問です。 水彩機能を使って広い範囲を塗るとき皆様はどうやって塗っていますか? やはり地道に塗っているのでしょうか? それと追加で質問なのですが、 水彩機能を使ってグラデーションを綺麗に塗っている方をよく見かけて 自分も塗りたいと思うのですが上手くいかなくて困ってます。 もし、グラデーションを塗るコツ等がありましたら、宜しければ教えて頂けませんか? 質問文が長くなってしまってすみません。

  • Photoshopで本物の絵の具のような混色を

    Photoshopで本物の絵の具のような混色をしたいのです。 具体的に言うと、「色の三原色」の赤・青・黄の3色で別の色を作ることから始めたいのです。要はアナログ絵描きをデジタルで置き換えるだけなのですが、これの設定方法がよく分かりません。 ブラシツールでモードを「スクリーン」にすると、赤と青で紫を作ることは出来ました。が、青と黄で緑を作ることがどうしても出来ません。 CMYKで試してみたらなんとか出来たのですが、今度は赤と黄で橙が作れないなど、次から次へと問題が出てきます。 まだデジタルでそこまでリアルな表現はできないのでしょうか? アナログなタッチを出したくて、グラデーションをブラシツールで手書きで作りたかったのですが・・・

  • 画像編集(ペイント)ソフトについて

    私はよく自己満足で歌詞画像を作っているのですが、 手書きで文字を書くときに、色?というか、うまく説明できないのですが・・・(汗   ブラシの形?では無いです。 よくプリクラなどで、周りを違う色で縁取るように描けるペンや だんだん色が変わっていくペンなど、かわいいペン?があるじゃないですか。 そんな感じの色が出るペンが付いているソフトを探しているのですが・・・ ちなみに今は、PictBearを使っています。 なるべくフリーソフトが良いのですが・・・ 何か良いものがあったらよろしくお願いします。

  • ビルダー・ウェブアートデザイナーの動作について

    こんにちは。宜しくお願い致します。 ホームページビルダーのVr.8を発売当初から使っております。 今まではウェブアートデザイナーも問題なく使用できたのですが、ここ数日、ブラシツールなどで滑らかな線を描くことが出来なくなりました。 詳しく申しますと、ブラシツールなどで曲線を描こうとしても曲線にはならず、代わりに升目状の線というか模様が出てきます。 ブラシを大きく動かすと線は升目状にはなりませんが、角ばった線しか描かれません。 この状態がブラシ・ペン・消しゴム・エアーブラシ・曲線(手書き風)で起こります。 これは気付かないうちに私がどこかの設定を変えてしまったためなのでしょうか。 改善方法をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • アナログ絵を描くときに最小限必要な物は?

    アナログ絵を描くときに最小限必要な物は何ですか?持っておくと便利など教えていただきたいです。 トーンとかそこまで本格的ではなく、ただ、落書きにペン入れ(?)をして色を塗る程度です。 あんまり人と被らないものが良いんですが、やっぱり皆さんがお勧めする物って被ってしまいますか? Yahooで質問したら、皆がお勧めする物は被ると言われたんですけどそういうものですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ネットに投稿されてるデジタルイラストが悲惨に見える

    高校二年の弟がオタク絵を描くのですが、上手くありません。 弟は、「これからはデジタルの時代なんだよ!」とうるさく、パンフレットに載っている高価な専用のパソコンやペンタブレットを親や私に必死にねだっています。せめてとっかかりは数万のPCや中古で揃えろと思います。 しかしそれ以前に、弟の手書きが上手ではない(下手クソな)のが気になります。下手なオタク絵は、痛車ならぬ痛絵です。弟がパソコンやタブレットを持ったところで、豚に真珠になりそうな気がします。 最近ネットで、「評価してください」と評価を求め掲載されているデジタルイラストを多々見たのですが、 上手だと思うものがありません。どちらかというと悲惨です。私は絵に詳しくありませんが、くしゃくしゃと着色され輪郭線もぼやけていて、メリハリがない感じに見えます。この人たちに色鉛筆を握らせて手書きで描かせても、どのみち悲惨な絵を描いてしまう人たちなような気がしてしまいます。 専門学校のイラスト科の出展作品も観に行ったことがありますが、露骨なパクりや、ネットでよく見るメリハリのないぼやけた素人臭い痛いデジタル画ばかりが並んでいました。大金出して指導してる先生達がいる学校に2年通っても現実はこれかと落胆しました。 描いている生徒達は弟より年上の20才くらいの人たちだと思いますが、レベルの高い絵を描けているのは100人中一人ほどでした。弟がその100人中の一人に入っているとは思いません。 私の高校時代の友達に絵が上手な子がいました。(デジタルイラストではなく手書きでしたが)高校くらいから見れる絵を描いていましたし、その子は色鉛筆で描いた絵でも見事だと褒められ、学校の展覧会で入賞していました。…弟がそういう人物であれば買い与えたいと思うのですが… 弟には色鉛筆かミリペンか何かでも持たせ、ある程度見れる絵が描ける様になってから物をねだれ、と言っていいでしょうか。弟が、今すぐでもデジタルで書かせろと言ってうるさいです。皆様のお考えを教えてください。 余談ですが、弟は甘やかされて育ってしまったため、ねだればなんでも買ってもらえると思っています。中学のときは、エレキギダーをねだって結局上達せず、放り出しています。弟専用のパソコンとペンタブレットを買い与えても、同じになる気がしてしまいます。

  • クレヨンで描いてみました。(手直し)

    いつもお世話になっています。 一つ前に投稿した魚の絵を描きこんでみました。 クレヨンも中々楽しいです。 ここに絵を貼りたいのですが、色が可笑しく載ってしまいます。 http://blog.livedoor.jp/mikatama0516/archives/51637296.html  このブログは作品がおいてあるだけです。一番上の絵が今回感想、アドバイスなど欲しい絵です。 みなさま宜しくお願いします。

  • このリンク先のような写真を撮るには

    カメラを買おうと思っています。 予算は五万円くらいです。 ttp://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2860159.html 上のリンク先の真ん中あたりに写真があります。 この写真のように撮りたいと思うのですが、一般的なデジカメではできないのでしょうか。 一眼レフとかではないと撮れないのでしょうか。 それとも、上記のリンクの写真は加工してあるのでしょうか。 もし一眼レフを買うとしたら、デジタルではない方がいいのでしょうか。