• ベストアンサー

スクリーントーンでモアレの防ぎ方

まんが本の印刷手配をしなければなりませんが、 劇画の仕事を受けるのははじめてで、困っています。 背景や人物等にスクリーントーンが貼ってありますが、 印刷会社からモアレ(網点の相互干渉による目の錯覚で 模様が出現してしまう)が起きるから使えないといわれました。  しかし、現実本屋さんに見に行ったら、問題なく印刷 されています。  なにかコツがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_t_21
回答No.4

私が知っているものだけですが、ご参考までに。 <原稿作成時> ・トーンを重ね貼りする時は、トーンの網点の向きを統一します。 ・柄トーンと網点トーンは、相性によって、重ね貼りしたときに  モアレが発生します。  市販されている柄トーンの大半は60Lineのものなので、重ねる  網点トーンも極力60Lineのものを選ぶようにします。  Lineはトーンの端っこに書いてあります。 <原稿をデータ化する際> ・それなりの質のスキャナであれば、原稿取り込み時のモアレは  発生しませんが、画像ソフトなどを使用して、画像の向きを  変える等の加工を加えるとモアレが発生しやすくなります。  トーンを使用した原稿をデジタル処理する際には、極力  加工を加えないことがポイントです。 印刷作業の中では、画像をデジタル化し、向きを変える等して レイアウトを整えることも多々ありますので、それも印刷会社が 断った原因の一つかもしれませんね。

satakeda
質問者

お礼

非常に参考になりました。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#4349
noname#4349
回答No.5

網線と言うのはモアレの出ない重ね方があるんです。デジタル印刷では完全除去は不可能ですが、今でも残っていますアナログ印刷ならそれが可能なんです。 昨今のデジタル印刷は、網の種類は1パターンですが、5%単位で指定できるのが特徴で、微妙な色調が表現出来ます。逆にアナログ印刷は網の種類が豊富で、デジタルよりもモアレを防止出来るメリットがあります。 いずれの場合でもCMYKを重ねることによって、色が表現されるのですが、やがて印刷はデジタル一色になってしまうかもしれませんね。

• usa2942
回答No.3

元印刷所勤務、現フリーのデザイナーです。 原稿は、モノクロ原稿でしょうか、カラー原稿でしょうか? モノクロ原稿の場合なら、印刷所や製版所等で使っている光学解像度の高いスキャナを使い、1200dpi程度(できれば2400dpi)でモノクロ2階調でスキャニングすれば、印刷に耐えられると思います。 カラー原稿や、トーン以外で淡彩の部分がある原稿の場合は、#1の方がおっしゃる通りトーンの角度等でモアレが起きてしまいます。 この場合は、たとえばトーンをはがしてしまってからスキャニングして、あとからトーン処理と同様に見えるように加工するなど、工夫が必要になるようです。 私はこちらの経験がないのでアドバイスできませんが…。 以下は参考URLです。 http://www.bekkoame.ne.jp/~jin-k/qa/1997-09/1997-09-68.html お役に立ちますかどうか…。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~jin-k/qa/1997-09/1997-09-68.html
satakeda
質問者

お礼

充分です。ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

印刷で網をかける方法は、版下にスクリーントーンを貼るか、製版時に網をかける、ということになります。最近はクウォークのようなDTPソフトで、データに網をかけることもできます。 モアレが起こるのは網の濃さ、細かさ(線数)が影響します。ですから、貼るトーンの濃さ、線数をどうすればいいのか? 依頼する印刷会社に相談されるのがよろしいと思います。

satakeda
質問者

お礼

感謝!

• jakarta
回答No.1

うろおぼえですがトーンを貼るときの角度や網点の線数、トーンの重ね具合などでモアレの出方がかわるはずです。 漫画の制作は従来の版下制作と同じですのできちんとつくられているものであれば印刷に問題はないと思います。ただアマチュアの作品ですとトーンの重ね方に失敗してモアレが出現している場合が顕著です。 トーンによるモアレについては「スクリーントーン モアレ」で検索してみてください。たくさんでてきます。 話がややこしいのですが、本屋さんで見たものというのは印刷に持ち込んで使えないといわれた原稿の出版物ではありませんよね???

satakeda
質問者

お礼

ありがとうございました。参考に成りました。