フォトショップで布の柄の色変更を習得したい

このQ&Aのポイント
  • 布の柄で、同じ柄から色だけ変えることを習得したいです。
  • 選択範囲を使いこなし、色調補正を行いたいです。
  • 手描きをスキャンして合成する作風なので、グラデーション部分の色変更をしっかりできるようになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ柄で、柄の色を変えること フォトショップ

布の柄で、同じ柄から色だけ変えることを習得したいです。 イラストのお仕事なので、多少の色変更はオリジナルで習得してきました。 基礎ができていないので1から勉強しなおそうと思います。 布の柄で、送りをつけることができたので、作品をアップしていましたら、ありがたいことに模様を描くお仕事が入りました。 自分の作品は、色調補正などで、こんな感じかな、、程度のカラーバリエーションを増やしていましたが、実際の発注となりますと、細かく色指定が発生します。 http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/color/8264.html この入門編から応用まで、一通り理解しなおそうと思います。 私に必要なのは選択範囲を使いこなすことと、色調補正だと思うのですが、方向性は間違っていないでしょうか? 手描きをスキャンして合成する作風なので、グラデーション部分の色変更がしっかり出来るようになりたいです。 ベタッとしました単色の色変更は問題ないです。 お仕事スタートまであと2週間です。みっちり勉強したいので、方向性が間違っていないかと、何かこれができるようになっておくべき、というキーワードがありましたら教えて下さい。 もしどうしてもフォトショップ上で色変更がうまくいかない場合は、本塗りの着色から手書きでやり直して、データを作るところからやろうと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tracer
回答No.1

フォトショップ以前の色の知識は必要になってくると思いますが、フォトショップの機能だけで考えると、「いかに選択範囲をつくるか」を習得すれば、フォトショップの機能をほぼほぼ使いこなせていると思います。選択範囲作成を制するものがフォトショップを制すと言っても過言ではありません。目的の選択範囲さえ作れればなんでもできるといえるでしょう。方向性間違ってないですよ。

20100125
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます!方向性が間違っていないとのことで、嬉しいです。1日みっちり勉強して、今パスの所まで来ましたが、なるほど~!!の連続と今までは単独扱いだった機能が、連携して使用できるようになってきました。(レベル補正とレイヤーマスクなど、、) やはり選択範囲ですよね。  背中を押してもらえたような気持ちです。 頑張って良い作品ができますよう勉強します! ありがとうございました!