-PR-
締切済み

空の色補正。(色補正で

  • 困ってます
  • 質問No.9405442
  • 閲覧数70
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (20/344)

AEで空の色補正を行っているのですが、上手く行かず困っております。
(PS利用者の方が多いことや色補正系は同じ内容のことも多いのでこちらのカテゴリから質問させていただきました。)

風景のムービーで白飛び気味の映像を色補正で鮮やかな青空にするにはどのようにすればよいでしょうか? コツなどをアドバイスいただきたく思います。
レベル、トーンカーブ、色調補正 で行ってみましたが、上手く行かず困っています。
映像により具体的な数値は異なるとは思いますが、大体の方向性やコツなどありましたら、ご解説いただきたく思います。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (100/202)

>上手く行かず
どのように上手くいかなかったのかが不明ですが。
自動選択ツールで空のみを選択してから、色調補正→特定色域の選択でシアンや青色系の数値を上げるしかない気がします。
ただ、濃淡のない画像なので、やり過ぎると空の感じがなくなり青のベタ塗になりますね。
補足コメント
jdl0000

お礼率 5% (20/344)

普通にやったのではアップ画像のようなくすんだ色になるような結果しか得られないのでしょうか。
加工したことで余計に状態が悪くなっているのでは意味がないですので、どうにかならないかと質問をしました。
書き込みありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-09 18:32:08


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (223/569)

他カテゴリのカテゴリマスター
私も添付されたjdl0000 さん画像で補正を試みましたが私には難しいので
Photoshop青空 で検索してみました。
https://search.yahoo.co.jp/search?p=Photoshop%E9%9D%92%E7%A9%BA&ei=UTF-8&fr=mozff
色々な方法がありますね。
添付画像は
以前撮影した空の画像とjdl0000 さんの画像との合成ですが
下記URLの 描画モードを【比較(暗)】を応用しました。
http://l-s-b-f.com/photoshop-sky-bule/827
元画像のコントラストを多少上げています。
家屋に多少青がかかったので消しゴムで消しています。
補足コメント
jdl0000

お礼率 5% (20/344)

やはり合成しかないのですかね。
静止画ならマスク作りもそれほど手間ではないのですが、動画となるとまたそこで結構な技術が必要になってくるのですよね。

書き込みありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-09 18:34:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ