• 締切済み

Photoshop自信ある方!レベル補正について

レベル補正で出てくる、グラフは、たて軸はピクセル数、横軸は、明るさのレベルを表すと聞きました もし、そうであるなら、 (質問1)グラフ下にある三つの調整三角を、明るい方に動かせば、当然明るいピクセルの数が増えるので、画面は明るくなると思うのですが、教本には暗くなると書いていました。なぜですか? (質問2)ひとつのレベルの明るさのピクセルの数だけ増やしたら、画面のピクセル数は一定なので、当然、他のレベルを代わりに減らさないといけないことになるので、その辺の細かい作業を、機械任せにしているので、レベル補正は、アバウト調整しかできないということでしょうか? (質問3)液晶画面は色の三原色の強弱によって、、色相を出していると聞いたのですが、それは正しいですか? (質問4)質問3をふまえ、もしそうであるなら、レベル補正とトーンカーブにおいて、赤、青、緑のピクセルそれぞれについて、個々にひとつずつ、細かく光の強さをこつこつ設定していけば、細かい、いろいろな、色の種類を変えられる事になるので、非常に有効な機能だと体感できるのですが (すなわち、チャンネルを赤、青、緑とそれぞれ個別に振り分けた後に、それぞれについて光の強さの設定をする事)、 初期値のRGBチャンネルでは、赤、青、緑、のピクセルをごちゃごちゃにして、同じレベルの光の強さのものだけ取出して、操作する、内容が、ごちゃごちゃになっているので、単に画面の明るい暗いぐらいの調節しか、利用価値がない様に、感じられる事から、RGBチャンネルは必要ないように思うのですが、 (質問5)もし、トーンカーブ等ですべてまかなえるのであれば、コントラストの調節や、色の彩度等の調節はいらないと思うのですが 以上よろしくお願いします ※私の認識にj多少誤りがあるかもしてませんその時はすみません !!

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

1.例えば真ん中の三角だとその地点が中間調になります明る法に動かした場合今まで明るかった場所が中間調になってしまい結果として暗くなります 5.多機能なトーンカーブより単機能の調整方法があった方が簡単にできますよね 逆にコントラストの調整だけなら色変化抑えてコントラストだけ簡単に調整できますよね そういう簡単なツールもあった方が使いやすい人もいるでしょ ちなみに私はほぼトーンカーブしか使いません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 12345963
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

さほど自信があるわけではありませんしciro505 さんの教本を持っているわけでもありませんが、教本に不満があるなら別の教本を選べばよいと思います。 ちょっと検索し、こういうのを求めているのかな?と思うページがあったので 紹介します。 「レベル補正」を使いこなす(ページの1/3あたり参照ください。) http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/color/8342.html 答え1 つまみがグラフを移動させると思ってます?間違いです。 左の▲はその個所より左は真黒としますの意味です。 右の△はその個所より右は真白としますの意味です。 真ん中の△は平均。 適用される画像は▲△間を引き延ばします。 答え2 アバウトさでは「明るさ・コントラスト」の方がアバウトです。答え1と被りますが、黒から白を引き延ばします(左右だけ拡大コピー)。部分部分での操作ができないので、トーンカーブよりはアバウトです。が、明るさ・コントラストよりはきめ細かいです。また、別軸で描画モードでの色調補正も可能です。適材適所かと思います。 答え3 間違いです。光の3原色によります。色の三原色とは違います。 答え4・5 使いかたはciro505 さんのお好きなように。必要がなければ、使わなければいいのです。Photoshopに限らず、同じことをさまざまな手法で実現できるのは、コンピュータの操作でも珍しくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • photoshopのトーンカーブに詳しい方!!

    photoshopのトーンカーブを調べると ~トーンカーブとは、横軸が修正前の輝度(入力値)、縦軸が修正後の輝度(出力値)を示し、 グラフ部分のラインをクリックして任意に動かす事で、画像の輝度(明るさ)を調整出来る画像補正ツールです。露出補正やコントラストの調整は勿論、暗部や明部などをスポット的に調整できます。 となっていました。しかしトーンカーブという名称からすると、 1.色のトーン(彩度、明度)の両方が調整ができないとおかしいと思うのですが、上記説明の輝度=明度と考えても、彩度の調節ができないのは違和感を感じます。 それとも、トーンカーブで彩度の調節もできるのでしょうか? 2.、トーンカーブの右上がりの線を、左上がりに反転させ、たとえば、赤の画面を変化させた場合、その正反対の補色に近い緑色まで、色が変わることは、(色の明度をトーンカーブでいじることにより、明度とは別観念の、色相まで、変化してしまう事、)もどうも違和感を感じます。 詳しい方、よろしくお願いします

  • フォトショップ5.0(WIN) 自動レベル補正について

    ご質問させていただきます。 フォトショップの自動レベル補正が、おかしくなってしまいました。 おそらく、私がトーンカーブの一番右についているスポイトで画像をいじったのが原因だと思うのですが、自動レベル補正をすると水色ベースの画像になってしまいます。 トーンカーブ、もしくは自動レベル補正を初期設定に戻すのにはどうすればよいのでしょうか? ご存知の方は、お教えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エレメントのレベル補正と同様の調整をライトルームでやる方法

    フォトショップライトルーム(以下、ライトルーム)を試用しています。 フォトショップエレメント(以下、エレメント)ではレベル補正を多用していました。 ライトルームにはレベル補正がないようで、その代わりにトーンカーブがあります。 (ライトルームのレベル補正) (1)ハイライトスライダを左に移動 (2)中間スライダを左右に移動 (3)シャドウスライダを右に移動 上記(1)(2)(3)の内、(2)はトーンカーブの中心を上げ下げすることで行えました。 しかし(1)と(3)に相当する、トーンカーブの「ハイライトポイントを左に移動」や「シャドウポイントを右に移動」が出来ません。 (1)と(3)はどの様にやるのでしょうか? ちなみにペンタックスの現像ソフトではトーンカーブの「ハイライトポイントを左に移動」や「シャドウポイントを右に移動」が可能で、同じ事が出来ると思っていたのですが、ライトルームはそうでは無いようです。 よろしくお願いいたします。

  • 色調補正が元に戻ってしまう(Photoshop)

    OSはWinXp、PhotoshopCS3を使用しています。 白黒の画像の濃淡を揃える作業をしているのですが、色調補正(レベル補正、明るさ・コントラスト、トーンカーブ、シャドウ・ハイライトどれも)が出来なくなってしまいました。 補正の画面は出てきますし、プレビューでもちゃんと表示されているのですが、OKボタンを押すと補正前の状態に戻ってしまいます。 思い当たることとしては、モノクロ2階調でTIFF形式で保存した画像でそういう現象が起きています。 (ただ、一度グレースケールに戻してJPEG画像にしても同じように調整が元に戻ってしまいます。) 全く原因がわからず困っています!もし解決法をご存知でしたら教えて下さい。

  • フォトショップ 色調加工

    下記海外サイトのチュートリアルを参考に、本訳サイトで訳して行ってるのですが、見本の色になりません。どのように加工したらよいか教えてください。よろしくお願いします。 チュートリアルのサイト http://abduzeedo.com/quick-tips-instagram-your-images-using-photoshop 私が作成するとすごく、全体的に赤系が濃くなってしまい見本画像の様になりません。 ステップ3から違ってるような気がするのですが下記の方法であってますでしょうか? STEP1.画像配置 STEP2.新しいレイヤーを(赤:247、緑:217、青:173)で塗りつぶし乗算100% STEP3.画像レイヤーをトーンカーブにて緑チャンネル:出力37、青チャンネル:出力133 ※逆に緑:出力133、青:出力37でも試してみました。 STEP4.レベル補正にて中間:1.36 右:236 とここまで、作成した段階で全体的に赤が強くなってしまいます。

  • 空の色補正。(色補正で

    AEで空の色補正を行っているのですが、上手く行かず困っております。 (PS利用者の方が多いことや色補正系は同じ内容のことも多いのでこちらのカテゴリから質問させていただきました。) 風景のムービーで白飛び気味の映像を色補正で鮮やかな青空にするにはどのようにすればよいでしょうか? コツなどをアドバイスいただきたく思います。 レベル、トーンカーブ、色調補正 で行ってみましたが、上手く行かず困っています。 映像により具体的な数値は異なるとは思いますが、大体の方向性やコツなどありましたら、ご解説いただきたく思います。よろしくお願いします。

  • Photoshopで、ダブルトーンの画像を、色ごとに補正したい

    初歩的な質問かもしれないですが、お願いします。 ダブルトーンの画像が必要なのですが、 色(=版)ごとに補正したいと思っています。 ちなみに、C版(=特色で印刷)+K版です。 今の作業の仕方として、 モノクロ画像を、 カラーモード:ダブルトーンにする(C+K) ↓ カラーモード:ダブルトーンでは、 それぞれのチャンネルを補正できないので、 カラーモード:CMKYにして、 MとYのチャンネルを消し(←2版にするため)、 CとKのチャンネルを補正する ということをしています。 ただ、それだと、YとMの調子がなくなってしまうのが、 よくない、ですよね? そこで、K以外の、CMYのチャンネルを統合しようと思ったのですが、 方法が分りませんでした。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? また、以上の方法以外で、ダブルトーンのデータを、 2版それぞれ補正するいい方法があれば教えてください。

  • 色かぶりした画像と補正方法

    photoshopを使って デジカメで撮影した画像が色かぶりしているか調べる方法と 補正方法について教えてください。 まず、色かぶりしているか調べる方法ですが http://aska-sg.net/psegogo/pse032-20080709.html http://miyumasin.exblog.jp/19659239 このページに解説がありますが、 ヒストグラム表示して、RGB全ての色が同じ波形になった状態が 色かぶりのない状態で、 全く異なる波形になった場合が色かぶりのある状態と考えて良いですか? つまり、ヒストグラムで、RGBが重なった部分がグレー色で表示されていますが レベル補正やトーン補正などを使って、 これからはみ出している部分をなくすことが色かぶりをなくす方法だという認識で合っていますか? RGBの波形が似ているが、位置だけがずれている場合には、 レベル補正のみを使い、 波形が全く似ていない場合には、トーン補正を使う というのが正しいと思いますが、合っていますか? http://tutorial.yossy-m.net/?p=232 このページには自動で調整する方法も書かれていますが もっと良い方法などがあれば教えてください。

  • 印刷用データ画像処理について

    Photoshop CS5でデジカメなどのRGB画像を印刷のCMYKで処理する場合、レベル補正やトーンカーブ等はRGBの段階で処理をするのでしょうか? DTP印刷関係の書籍ではRGBで説明しているので……。 よろしくお願いします。

  • コンピュータについていろいろ。

    (1)ピクセルグラフィックスの表現について、 特徴を述べよ。 ・ビットマップ ・JPEG ・GIF (2)次の言葉の説明をせよ。 ・ピクセル ・RGB表現 ちなみにRGB表現は 赤、緑、青の三色で表現する表現であっていますか?

これって脈ありですか?
このQ&Aのポイント
  • 中学の女子です。恋愛相談です!最近、同じ部活の後輩であるA君の反応が変わってきました。A君は好きな人がいると聞いたのですが、私の特徴と同じなので気になります。近くにいると何度も見つめ合い、話している男子と私が話すとジェラシーを感じさせる態度を取ります。でも、私と目が合うとすぐに目をそらしてしまいます。A君の気持ちや対策を教えてください!
  • 中学の女子です。同じ部活である後輩のA君が気になっています。友達からA君が好きな人の特徴を聞き、私と同じなので期待してしまいます。最近、A君の態度が変わり、私に対して興味を持っているのかなと思える瞬間があります。しかし、私と目が合うとすぐに目をそらしてしまい、私のことを嫌いなのかもしれません。皆さんの意見やアドバイスを聞きたいです。
  • 中学の女子です。恋愛相談です!同じ部活の後輩であるA君が気になります。友達からA君の好きな人の特徴を聞き、私と同じだったので期待していました。最近、A君の態度が変わり、私に対して関心を持っているのではないかと感じます。近くにいると何度も目が合い、私が他の男子と話している時も見つめてくる姿を見ることがあります。しかし、私と目が合うとすぐに目をそらしてしまい、私のことを嫌いなのかもしれません。A君の気持ちやアドバイスを教えてください!
回答を見る

専門家に質問してみよう