• ベストアンサー

ダイビングスクールの選び方

これから、ダイビングを始めようと考えています。 都内のダイビングショップを探して、オープンウォーターダイバー(Cカード)を取得できるコースに参加します。 少人数で講習を受けないと危険なような気がするのですが、スタッフと参加者の人数比はどのくらいなら安全なのでしょうか? スタッフ:参加者=1:4はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mal_dive
回答No.1

比率はあくまで目安ですが、4人~6人という所が多いですね。 ただスタッフ(イントラ)の力量やショップの方針なども重要なポイントなので、焦って申し込まずにお店に足を運んで雰囲気含めていろいろと調べてみてはいかがでしょうか? http://homepage3.nifty.com/arcadia521/

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/arcadia521/

その他の回答 (2)

• pipi_24
回答No.3

私も今OWD取得のため講習に行ってます。 私の行ってるショップではマンツーマンですよ。 行く前に色々調べましたが、1:4の比率は多いみたいです。 参加者が少ない日を選べば運良くマンツーマンになれるかもしれませんね。

• bin-e-ji
回答No.2

海洋講習の安全性を考えるとイントラ1名に対して2名程度が理想ですね、4名以上の場合はアシスタントが付いてくれる事がベターです。 あくまでも目安です、講習の進め方やお店のポリシーなどによっても安全性は全然かわっちゃいます。その人に合わない教え方をされてしまってはマンツーマンでも怖い思いをしてしまう事もあるので、どんな講習をするのかお店でよく話しを聞く事をお奨めします。