• ベストアンサー

ダイビングのタンク数

ダイビングで潜った本数を数えるときは、オープンウォーターなどのライセンス取得のときに講習で潜った分も本数になるのですか? たとえば、講習で4本潜り、その後ファンダイブを4本潜ったとき、経験本数は8本ということになるのですか? それとも4本になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

団体によるのかも知れませんが、8本でよいですよ。 ログブックも記載していますよね?

noname#16039
質問者

補足

はい、ログブックも記入しています。 イントラさんのサインももらっています。 団体はPADIです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yoyo_h8
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

8本で問題ないと思います。 わたしもPADIのOWの講習でのダイブ本数も経験本数にカウントしていますよ。 ただ、同じ講習でもレスキューのときのダイブは本数にカウントされなかったので担当のイントラに聞いたところ、レスキューは連続潜水時間が短いのでタンク本数には入らないとのことでした。なので、すべての講習で経験本数にカウントされるとは限らないようです。 (あまり記憶が定かではないのですが20分だか30分以上もぐらないと本数に含めないとかなんとかいってました)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

【経験本数】ってことは、つまりダイビングを経験した量をタンクの本数を使って表現しているので、講習での本数(経験)も当然本数にも含みますよ!! もし、ファンダイビングだけの本数を聞きたいときには、『ファンダイビングはどのくらいの本数(経験 )があるの?』と聞きますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19971
noname#19971
回答No.2

PADIのAOWを持っています。 OW講習では4本、AOW講習では6本潜りますが、ログブックには特にAOW講習の記入欄がありません。 AOW講習の1本目は、ファンダイブの1回目のページにログ付けしたのですが、イントラにも確認して、「No.5」からのスタートとなりました。 総経過時間も、OW講習の頃からの積み上げで計算しています。 ですので、タンク数には講習で潜った本数も加算されるはずです。 何百本も潜ってしまえば、どっちでも良くなってしまうんでしょうけどね。 かく言う私は、講習10本・ファンダイブ10本です・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイビングショップの選び方

    先日オープンウォーターのライセンスを取得したダイビング初心者です。 これからファンダイブを重ねようと思っており、ネットでダイビングショップを探しています。 那覇だけでもたくさんのショップがあり、料金やサービスも様々ですが、 自分に合うショップをどのように探せばよいのでしょうか? いろんなショップを利用し、その中から見つけるのが良いのか、 それとも、同じショップを利用し続けるべきなのか教えてください。

  • 沖縄本島でのダイビング

     5月の連休明けに沖縄に行くので、ダイビングをしたいと思ってます。 2年ほど前にオープンウォーターのライセンスを取得しましたが、それ以後、ほぼ潜れてませんでブランクありありです。。    旅程の都合で本島にしかいられないんですが、せっかくなのでダイビング中心に滞在したいと思います。2泊3日です。  こんな状況の私にオススメのスポットやショップがあれば教えてください。    イメージでは、、(1)初日は午後到着後、久々なんで体験ダイブ?           (2)翌日は午前&午後の2ファンダイブ           (3)最終日の午前中に1ファンダイブ  です。・・・初日、体験じゃなくてもいいっすかね?  料金的なオススメ、スポットオススメなどなど、アドバイスお願いします。  せっかくのなのでなるべく海が綺麗なとこで潜りたいと思ってます。  

  • ダイビングの疲労度は?

    シュノーケルで俄然海中に興味が出て、海外でダイビングのライセンスを取得するツアーに参加したいなと思ってます。ダイビングは未経験なので教えてほしいんですが、疲労度ってどれくらいでしょうか?(漠然とした質問ですみません) ライセンス取得後のフリーの日程をどう過ごそうか悩んでいます。ライセンス取りたてで翌日ファンダイブする体力(気力?)ってあるもんでしょうか? そもそも、1回の潜水って何分くらいですか? 同じような日程を過ごされたことのある方や、インストラクターでそういった場面を見てらっしゃる方がいらっしゃれば、体験談を教えてください。

  • サイパンでダイビングのライセンス取得

    来年1月の3週目(1/10~)くらいに、サイパンでダイビングの オープンウォーターライセンス(PADI)を取得したい(女性・単身)のですが、 ライセンス取得ツアーで行くのと、ホテル・航空券を自分で予約して 現地での講習を事前申し込みするのとどちらが安いでしょうか? 現地での講習を申し込む場合、おすすめのサイトがありましたら 教えてください。

  • 福岡でダイビング

    今、北九州市に住んでいます。スキューバダイビングのライセンスを他県で取得しました。そのため、現在全然潜りに行ってません。久しぶりに行きたいのですが、ブランクがある為、いきなり海に行くのは恐く、プール講習のみをしていただける所を探しています。 どこかないですか?できれば、北九州から近いところがいいです。 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダイビングで使うデジカメ

    先日、オープンウォーターのライセンスを取得し、 魚をみていたら写真を取りたくなってしまいました。 今度どこかに潜りに行くときはカメラを持って行きたいのですが、 何を買うか迷っています。 最初はイクシーデジタル90にするか、オリンパスのμ795SWかμ780で迷っておりました。一応電気屋に行って、店員にも色々聞きましたが、 大した違いはないのかな?と思っていたのですが、 他のgoo質問コーナーを見る限り、オリンパスの方が良さそうなので、 オリンパスにしようと思います。 そこで、オリンパスのμ795SWかμ780で今とても迷っています。 どちらにしろ、防水ケースに入れて使うので、 海に潜って、使いやすく、奇麗に撮れるほうが良いと思っております。 カメラについてもダイビングについても全然詳しくないので、 ダイビングやっている方で、μ795SWかμ780を持っている方? もしくはちょとしたことでも何か情報があれば教えて頂ければと思います。

  • グアムで安いダイビングライセンス

    グアムでのスキューバダイビングライセンスについて。。。 グアムで安いダイビングライセンススクールを探しています! ハワイで初めて体験ダイビングをして以来、グアム、ハワイ、ゴールドコーストなどで 7~8年で6回程、現地の体験ダイビングツアーにいきました。 いろんなダイバーの方々にライセンス取得を勧められて ついに今年、挑戦してみようと思いました! 留学経験あり、一年に一度くらい一人海外もしているので 今年は旅行がてらグアムで初級のライセンスを取ろうと計画をしています。 今、グアムのダイビングライセンス取得できるところを探しています。 ライセンス取得してファンダイブできれば、今後は体験より安くより深く潜れるんだろぅなぁと期待しています。 オススメの ・ダイビングライセンスの種類(PADIなど) ・女性一人でも大丈夫 ・オススメシーズン を教えてください。 あと、もしご存知であれば ・グアムで一人でも安心の安いホテル(ホステル) (グアム一人は初めてです) も教えてください。 英語でも大丈夫なので、日本語でない分、安いのであればなおよしです。 いろいろ調査していますがたくさんあって決め兼ねています…。 よろしくお願いします。

  • ダイビングツアーでの苦情

    先日、とあるツアー会社でダイビングツアーを予約し行ってきました。 私はライセンスを持っているのでファンダイブ2本/日*2日。 彼女はライセンスを持っていないので、ライセンス取得ツアーで参加しました。 ところが、ショップの対応が余りにも悪く、我慢の限界に達してしまい、ファンダイブもライセンス講習も2日目以降キャンセルしました。 具体的には、、 ホテルのロビー7時50分集合で、迎えがきたのは8時20分。 移動して、ビーチ到着が9時30頃、そこで機材準備を行いました。 ですが、ショップ担当者がそのあと体験ダイビングの客を迎えに行き、12時半に帰ってくるまで、かろうじて日陰のある廃屋で休憩を余儀なくされました。 私は12時半から15時まで1ダイビング、そのあと16時まで体験ダイビング客がダイビング、そのあとようや彼女がOWの講習を1時間行いました。 そのあと、ショップ担当者は体験ダイビング組の送迎に行き、 19時に今から迎えに行くとの連絡があったものの、 22時前まで迎えはこず、連絡もとれませんでした。 台風の余波で強風に常にさらされる状況で、体調も悪くなり、 しまいには雨も降って、、、雨をしのげる場所もなく、 さすがに我慢の限界で、タクシーを呼びホテルに帰りました。 (ホテルまではタクシーで30分の距離です。) 開始時にスケジュールの説明もなく、待たせたことに対して詫びるどころか、講習中の彼女に悪態をつくほどでした。 どう考えても、ありえない状況です。 ツアー会社にこの状況を翌日メールし、旅行代金についての対応を検討してもらったところ、本日ダイビング代金相当の返金ということでした。 ツアー会社として、この対応は妥当でしょうか??? タクシーでホテルに帰った分は請求できるのでしょうか?

  • 関西付近でのダイビングポイント

    こんばんわ!! 先週、初めてのダイビング&オープンウォーターのライセンス取得を経験した私です。 もぅ感動しまくりでした!!! また潜りたいと思っているんですけど、さすがに沖縄へしょっちゅう行くほどのお金もなく・・・ 関西付近でのダイビングスポットどなたかしりませんか?? 私は大きい魚が苦手で、サメとかでてくるときっとパニックおこしちゃいそうな・・ なので小魚がいるところがいいんですが、やっぱりそういうところは沖縄でしかないんでしょうか? どなたか情報ください><;

  • アジアでダイビング・ライセンス:どこがお勧め?

    8月にアジアでダイビングライセンス(PADIオープンウォーター)の取得を考えています。リーズナブルな予算で取得可能なダイブショップをお教え下さい。バックパッカーなので、滞在費、講習費とも安く済ませられるとうれしいのですが。 航空券の関係で、今のところセブ・ボラカイなどのフィリピン、コ・タオなどのタイ、ティオマン、コタキナバルなどのマレーシアを候補として考えております。交通の便が悪くてもOKです。値段的にはコ・タオかなと思います。HPで調べると200ドルから500ドルまで差が大きいのですが、値段を優先して選んでも良いものでしょうか? 1)どこで取得するのが総合的にベストか? 2)どのショップがお勧めか? 以上お教え頂けると幸いです。

子供の便秘の恥ずかしさとは?
このQ&Aのポイント
  • 子供の便秘による恥ずかしい状況や思いを考えてみました。
  • 子供の便秘に関連する通院や入院について、真剣に向き合うことが大切です。
  • 子供の便秘が他の問題よりもどれほど恥ずかしいのかについて、考えてみました。
回答を見る

専門家に質問してみよう