• ベストアンサー

ダイビングのタンク数

ダイビングで潜った本数を数えるときは、オープンウォーターなどのライセンス取得のときに講習で潜った分も本数になるのですか? たとえば、講習で4本潜り、その後ファンダイブを4本潜ったとき、経験本数は8本ということになるのですか? それとも4本になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

団体によるのかも知れませんが、8本でよいですよ。 ログブックも記載していますよね?

noname#16039
質問者

補足

はい、ログブックも記入しています。 イントラさんのサインももらっています。 団体はPADIです。

その他の回答 (3)

• yoyo_h8
回答No.4

8本で問題ないと思います。 わたしもPADIのOWの講習でのダイブ本数も経験本数にカウントしていますよ。 ただ、同じ講習でもレスキューのときのダイブは本数にカウントされなかったので担当のイントラに聞いたところ、レスキューは連続潜水時間が短いのでタンク本数には入らないとのことでした。なので、すべての講習で経験本数にカウントされるとは限らないようです。 (あまり記憶が定かではないのですが20分だか30分以上もぐらないと本数に含めないとかなんとかいってました)

回答No.3

【経験本数】ってことは、つまりダイビングを経験した量をタンクの本数を使って表現しているので、講習での本数(経験)も当然本数にも含みますよ!! もし、ファンダイビングだけの本数を聞きたいときには、『ファンダイビングはどのくらいの本数(経験 )があるの?』と聞きますよ!

noname#19971
noname#19971
回答No.2

PADIのAOWを持っています。 OW講習では4本、AOW講習では6本潜りますが、ログブックには特にAOW講習の記入欄がありません。 AOW講習の1本目は、ファンダイブの1回目のページにログ付けしたのですが、イントラにも確認して、「No.5」からのスタートとなりました。 総経過時間も、OW講習の頃からの積み上げで計算しています。 ですので、タンク数には講習で潜った本数も加算されるはずです。 何百本も潜ってしまえば、どっちでも良くなってしまうんでしょうけどね。 かく言う私は、講習10本・ファンダイブ10本です・・。