ダイビングショップ・インストラクターさんの選び方

このQ&Aのポイント
  • スキルアップをしないリゾートダイバーが増えている。ダイバーを名乗る前に体験ダイビングを。
  • 泳げない人は海に行くべきではない。泳げるようになるべき。
  • ダイビングショップ選びで初心者でも対応してもらえる店を選ぶべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイビングショップ・インストラクターさんの選び方

はじめまして、こんばんは。 私は昨年PADIのOWを取得しましたが それ以来潜っていません。 6月にでも予定をしいろいろダイビングのこと などを検索していました。 (場所は国内を考えています) あるインストラクターさんのHPを偶然見つけたら 以下のようなことが書かれていました。 こういった考え方のインストラクターさんは多い のですか? 初心者でも、なかなか潜れない人でも 普通に対応していただけるダイビングショップ はありますか? 「スキルアップをしないリゾートダイバー 最近ダイビングを続けないダイバーが増えている。Cカードを取ったあとほとんど潜らずに海外に行った時だけダイビングをするという危険な行為を平気でやる。定期的に潜れないのならダイバーを名乗るのはやめなさい。あなた方には体験ダイングがお似合いです」 「泳げないならプールに行くな!海に行くな!もし溺れたら周りが迷惑するだろう!プールと言うところは泳ぐところだ。どうしても暑くて水に入りたかったら「たらい」で行水するか、子供用プールで座ってればいい。魚が見たいなら水族館に行けば見れるだろう。安全に潜りたいなら泳げ無い事を恥と知って泳げるようになるべきだ。」 ちなみに私は泳げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いやはや、とんでもないイントラさんもいたものですね。 多分、そのイントラさんは一生イントラとしてやっていけない方だと思います。 私はまだ、cカード100枚発行していない新米のイントラですが、100本潜れば人により、イントラよりもうまい人は沢山います。 ただ、いろいろな知識を得るには、まっとうなイントラに出会えるのが、一番の近道です。 その次に頑張って自分でダイビングについてお勉強することです。 もちろん、色々なダイビング経験はかかせません。 穴場のイントラは、SP資格などを沢山持っていて、利益を追求しないで、安く講習をしてくれる方でしょう。 ショップでも良い方は、います。やはり、対価が必要です。 色々な情報を集めてみましょう。 HPは、ごまんとありますよ。 穴場は、サークルに入って安くイントラなどに知識を得させてもらうことでしょうか。 イントラも、ごまんといますが、SPを教えられるイントラが鍵になると思います。 理由は漠然としていますが、向上心がある人なので、教えることも、とりまとめていたりして、わかりやすいからです。 「スキューバダイビング情報HP」にて、サークルなどを探すのも、良いでしょう!

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~jm1afb/scuba0/
blue_dolphin
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたURLでいろいろ検索します。「SPを教えられるイントラが鍵」と聞いて早速、インターネットで検索しましたらいろいろなページがありました。今まで私の検索の仕方が悪かったのですね。何をポイントに置いていいのかわからなくて、これはと思うところをクリックして行き着いたら・・ということになってしまいました。 安心して、また情報が集められます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.2

こんにちは あるインストラクターさんの気持ちもわかりますが・・・・ blue_dolphinさんの質問だけ答えておきます。 >初心者でも、なかなか潜れない人でも >普通に対応していただけるダイビングショップ >はありますか? ありますよ! 私がCカードを取ったところは、「潜るのが怖かったら何回でもプール実習しますから! ゆっくり確実にやりましょう」と言ってくれましたよ。まぁ、そこには5mプールがあったので、簡単に何回でもと言えたのかも知れませんが >泳げないならプールに行くな! と、書かれていたようですが 泳げるようになるためにプールに行かれる方もいます。と言うより、ほとんどの方が、最初からスイスイと泳げるわけではないし、ダイビングも回数をこなせば上手くなって行くんだし 先ずは、平常心で潜れるようになることが先決ですね!

blue_dolphin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 平常心で潜れるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

  • todotodo
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

私も去年の夏にOWを取ったダイバーです。 私の場合は、とっても楽しいのと、ある理由によりすぐに次のAOWも取りました。 でも、海外に行く時だけ潜る人はいっぱいいるし、質問者さんは、OWを取ったお店の人とウマが合わなくてあんまり楽しくないから潜ってないのでは? 「海外に行った時だけダイビングをするという危険な行為」というのは、間違いではないと思います。例えば車の運転を国内では一切しないペーパードライバーが海外旅行先で運転するようなものですから。 ダイビングは危険と隣り合わせの遊びですので、自己責任で、とインストラクターとしてはいいたいのだと思います。 質問者さんがどちらにお住まいなのか分かりませんが、私のお世話になっているショップを紹介します。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.ad-con.co.jp/
blue_dolphin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。補足なんですが、OWを取ったダイビングクラブのインストラクターさんはとても親切な方でした。 たまたまシーズンオフで1対1というのもラッキーでした。 「だったらそこへ行けば」と思うのですが、小笠原でなかなか気軽に行けなくて、近場でどこかないかなとHPで探していました。 わかりづらい文章ですみません。 ペーパードライバーのお話納得できます。 私の住まいは関東です。参考URL見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキューバダイビングのインストラクターになりたいです

    30代前半の会社員です。 海が好きで海の近くでダイビングで生活したいと思っています。自分は2年前にダイビングと出会い、即PADIのOWを取得しました。現在は普通の会社員をしていて、趣味でダイビングをしていますが、状況が整えば沖縄にでも移住し、ダイビングSHOPを経営しながらインストラクターとして活動したいです。(その前にインストラクターの資格を取らないといけないですが・・・) そこで質問ですが、現実的に30代前半の趣味ダイバーがインストラクター資格を取得し、SHOP経営とインストラクターで生計を立てるというプランは努力次第で可能でしょうか?現在インストラクターの方や、会社員からインストラクターに転身した方がいましたらアドバイス等(今後のプランなど)をお願いします。

  • ダイビング器材を買うなら何から??

    経験本数20本弱の初心者ダイバー(♂)です。PADI/AOWを持っています。(OWはハワイで、AOWは沖縄にて取得) 潜るなら沖縄で潜りたい、キレイな海外で潜りたい、寒い時期は潜らないという完全リゾートダイバーですが、少なくとも年に1~2回は行きたいなぁと思ってます。今後どの程度潜れるかってことや、行く頻度から考えて器材をフルでそろえるのは勿体ない気がしているのですが・・・ もし、ダイビング器材を買うなら何から買うのが良いですか?(軽器材?ダイコン?ウェット??) また基本的に自然(海)が好きでサーフィンもかじっているのですが、サーフィンで使うウェットスーツとダイビングのウェットの違いってあるんですか? お時間があるときに教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!m(_ _)m

  • ダイビング(インストラクター) ライセンスについて教えてください。

    初めまして 私は… まだ3回ぐらいしか潜った経験がないPADIのオープンウォーターです。 旅行で海外に行った時にライセンスを取得したので、地元のショップも知らなければ、ダイバーの友達もいない無知な私です。 こちらのサイトなどでインストラクターの仕事の大変さはいろいろと拝見させていただきましたが、将来この仕事に尽きたいと強く思っています。 将来ダイビングのインストラクターになるには、今後私はどのような段階を踏んでライセンスを取得しステップUPすればよいのでしょうか? また、インストラクターの仕事をするにはどのような資格が必要ですか? よろしくお願いします。

  • ダイビングのプール実習から海洋実習へ進む目安について

    先日、PADIのOWのプール実習をしました。 約2時間くらい(正確にはもっとあったかも知れないですが)で幾つかのスキルを教わり、一通り終了しました。 マスククリアとかセカンドステージの脱着(?)などはスムーズにできたのですが、 潜行してプール底での講習が、左耳の圧平衡がうまく出来ずにいたので、なんとか底まで行けた時には 事前に聞いていた内容を忘れてしまい、朧げながらやっていました。 インストラクターは上手なので海に行っても大丈夫、もっと下手な人もいるからと言っていましたが、 なにせ比較する人がいないので自分ではよく解らず、少し不安かなっと今になって思ってしまっています。 BCDに直接空気を送り込むことや、緊急浮上アセントの方法など、いまいち理解していないと思っています。 一度の講習で実際どこまで理解できている人ばかりなのかは分かりません。 ダイビングをされている方は初めて水中で講習した時は一度で理解できましたか? 多少不安でもインストラクターにOKもらったら、すぐ海にすすみましたか?? 私は心配症な性質ではありますが、ダイビングもリスクの伴うものだとは思うので安易に考えていいのかと悩んでいます。

  • 大阪のダイビングショップを探しています。

    8月に私含め4人で、体験ダイビングをすることになりました。 私はライセンスを持っているので いつもお願いしているダイビングショップにお願いしようと思ったんですが そのお店が体験ダイビングをしておらず 他のお店を探すことにしました。 そこで、ダイバーの皆様に大阪にあるオススメのダイビングショップを教えていただきたいのです。 また、ここだけは止めといたほうがいい!みたいなお店も 教えていただけるとありがたいです。(店舗名出したらマズイものでしょうか…。) 条件は以下の通りです。 ●大阪府内 ●海の体験ダイビングを行っている ●お店集合(現地集合ではなく) ●8月の日曜日受付可能 ●PADIかBSACで。 なるべくたくさんのご意見、伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • これからダイビングを始めたいのですが・・・

    BSACのnovice1取得が申請料(7千円)という広告を載せていたダイバーショップに通って学科を2回ほど受けたのですが、海の素晴らしさをもっと知るためにはSDまで取る必要があると言われ、確かにそう思ったのですが費用が25万くらいかかると言われ悩んでいます。7千円だし・・・という軽い気持ちでここに通ったのですが、断りづらくて悩んでいます。他の方の質問や回答を見せていただくとSDとPADIのOWが同等とのことで、それなら費用も安くすむとのこと。 全くの初心者なので分からないことだらけで、教えていただきたいのですが、 1)これからライセンスをとるにあったって、どのくらいのレベルのライセンスを取ったら海で楽しめるか(一般的に皆さんはどのくらいのレベルのライセンスを取得するのか) 2)SDまでで25万円は高いか?(その分ツアーなどの費用は安いと、そのショップの方はおっしゃってましたが) 3)PADIのOW取得までにかかる平均的な費用 4)お勧めな取得方法(ちなみに大阪在住です) などを是非教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • これからダイビングを始めてみようと思っているのですが、教えてください。

    こんにちは、はじめまして。 26歳男です。普通に泳げます。 呼吸器や耳は医者にも行った事が無いので特に問題ないと思います・・・多分。 (実際、やってみないとわからないですね) きっかけは、昔から、熱帯魚を飼っていて、いつかは、直に魚と触れてみたいと思って、ダイビングをやってみたいなーと思っていました。 それで、やっと、自分の自由な時間ができたのでやってみようと思い立ちました。 前置きが長くなりましたが、このHPを拝見いたした結果、私なりの進むべき道が見えました。 まず、体験ダイビングをして、できそうか判断し(ダイブが出来る体か?)。 それから、PADI?という団体のSDかOWをできれば、本格的にやりたいのでOWを取得しAOWをとりたいと思っています。(かなり無謀でしょうか・・・?)取得の際は、機材はレンタルで済ますつもり それこで、皆様に質問させて下さい。 1)PADIのSDとOWは、ツアー等に参加することによって取得できるようですが、ツアー等も扱っている、東京都内で良心的で信頼の置けるショップを教えてください。(私は、東京都港区在住です) 2)一人で個人でツアーに参加する場合、行き先として沖縄とか伊豆などがあるようですが、そのツアーガイドブック?とかはどこで手に入るのですか?旅行代理店? 3)私は喫煙者です。こんな私でも大丈夫でしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • スキューバダイビングをしようと思っています。

    今週末に体験ダイビングをすることになりました。 PADIのショップなのですが、親切に説明してくれたし、器材のレンタルも可能ということで、過去の質問等を見る限りは悪い感じはしませんでした。 多少の不安があり色々質問していたので、インストラクターの方が体験ダイビングをしてみて不安を解消してからOWを取得するか考えたら?と言われたので、無理やり契約をさせるショップではありませんでした。 もしOWを取得するなら、私は目が悪いので度入りのマスクだけは購入してもらうのが条件になりますと言われました。価格は28000~33000円くらいのようです。 こうした条件は普通のことなんでしょうか? 確かに目が悪いので、いきなりコンタクトとかは駄目だと思うのですが・・・ ちなみにOWコースで49800円です。この金額は妥当ですか? 北海道なので、ショップ自体少ないし、自宅から比較的近くのショップはそこだけなので、他のショップになると遠いのでファンダイビング等に参加出来ないので、一か所しか見ていませんが、出来ればそこで講習を受けたいと考えています。

  • ダイビングのライセンスと費用について

     友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。  まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。  ですが、疑問点があります。  ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。  BSACによれば、インストラクター不要でライセンス保持者同士で潜れるライセンスをスポーツダイバーというらしいのですが、N'sいわく、そこまでとるのに、合計費用が29万円かかるというのです。  連続取得割引ということで、ノービス1が2106円・ノービス2がコースフィー5.5万 実習費4.5万 ライセンス申請料7千。スポーツダイバーがコースフィー7.6万・実習費9万・ライセンス7千だそうです。沖縄旅行をつけてくれる(ライセンス取得を沖縄でする)という話をいただいたのですが、それを含めても明らかに高い気がするんです。  あと、用具系の諸費用として最低限で4万円という価格になりました。(マスクが度入りなので2.5万くらい・そのほかストラップとライトと本とボード?で1・5万)    PADIで同等のライセンスをとる、あるいはBSACのほかの店でライセンスをとってもこれくらいになるのでしょうか。  今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

  • 2月に沖縄でダイビングのOWのライセンスを取りたいと思っています。

    2月に沖縄でダイビングのOWのライセンスを取りたいと思っています。 OW取得後はリゾートダイバーになる予定です。 沖縄の現地ショップのツアーと旅行会社のフリープラン+講習料だとどちらがお得だと思いますか? また沖縄(本島南部)でおすすめのショップがあれば教えてください! なにぶんネットが使えないため、情報収集がうまく出来ないのでお力添えをお願いします。

専門家に質問してみよう