ダイビングショップ・インストラクターさんの選び方

このQ&Aのポイント
  • スキルアップをしないリゾートダイバーが増えている。ダイバーを名乗る前に体験ダイビングを。
  • 泳げない人は海に行くべきではない。泳げるようになるべき。
  • ダイビングショップ選びで初心者でも対応してもらえる店を選ぶべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイビングショップ・インストラクターさんの選び方

はじめまして、こんばんは。 私は昨年PADIのOWを取得しましたが それ以来潜っていません。 6月にでも予定をしいろいろダイビングのこと などを検索していました。 (場所は国内を考えています) あるインストラクターさんのHPを偶然見つけたら 以下のようなことが書かれていました。 こういった考え方のインストラクターさんは多い のですか? 初心者でも、なかなか潜れない人でも 普通に対応していただけるダイビングショップ はありますか? 「スキルアップをしないリゾートダイバー 最近ダイビングを続けないダイバーが増えている。Cカードを取ったあとほとんど潜らずに海外に行った時だけダイビングをするという危険な行為を平気でやる。定期的に潜れないのならダイバーを名乗るのはやめなさい。あなた方には体験ダイングがお似合いです」 「泳げないならプールに行くな!海に行くな!もし溺れたら周りが迷惑するだろう!プールと言うところは泳ぐところだ。どうしても暑くて水に入りたかったら「たらい」で行水するか、子供用プールで座ってればいい。魚が見たいなら水族館に行けば見れるだろう。安全に潜りたいなら泳げ無い事を恥と知って泳げるようになるべきだ。」 ちなみに私は泳げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いやはや、とんでもないイントラさんもいたものですね。 多分、そのイントラさんは一生イントラとしてやっていけない方だと思います。 私はまだ、cカード100枚発行していない新米のイントラですが、100本潜れば人により、イントラよりもうまい人は沢山います。 ただ、いろいろな知識を得るには、まっとうなイントラに出会えるのが、一番の近道です。 その次に頑張って自分でダイビングについてお勉強することです。 もちろん、色々なダイビング経験はかかせません。 穴場のイントラは、SP資格などを沢山持っていて、利益を追求しないで、安く講習をしてくれる方でしょう。 ショップでも良い方は、います。やはり、対価が必要です。 色々な情報を集めてみましょう。 HPは、ごまんとありますよ。 穴場は、サークルに入って安くイントラなどに知識を得させてもらうことでしょうか。 イントラも、ごまんといますが、SPを教えられるイントラが鍵になると思います。 理由は漠然としていますが、向上心がある人なので、教えることも、とりまとめていたりして、わかりやすいからです。 「スキューバダイビング情報HP」にて、サークルなどを探すのも、良いでしょう!

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~jm1afb/scuba0/
blue_dolphin
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたURLでいろいろ検索します。「SPを教えられるイントラが鍵」と聞いて早速、インターネットで検索しましたらいろいろなページがありました。今まで私の検索の仕方が悪かったのですね。何をポイントに置いていいのかわからなくて、これはと思うところをクリックして行き着いたら・・ということになってしまいました。 安心して、また情報が集められます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Mr-N
回答No.2

こんにちは あるインストラクターさんの気持ちもわかりますが・・・・ blue_dolphinさんの質問だけ答えておきます。 >初心者でも、なかなか潜れない人でも >普通に対応していただけるダイビングショップ >はありますか? ありますよ! 私がCカードを取ったところは、「潜るのが怖かったら何回でもプール実習しますから! ゆっくり確実にやりましょう」と言ってくれましたよ。まぁ、そこには5mプールがあったので、簡単に何回でもと言えたのかも知れませんが >泳げないならプールに行くな! と、書かれていたようですが 泳げるようになるためにプールに行かれる方もいます。と言うより、ほとんどの方が、最初からスイスイと泳げるわけではないし、ダイビングも回数をこなせば上手くなって行くんだし 先ずは、平常心で潜れるようになることが先決ですね!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 平常心で潜れるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

• todotodo
回答No.1

私も去年の夏にOWを取ったダイバーです。 私の場合は、とっても楽しいのと、ある理由によりすぐに次のAOWも取りました。 でも、海外に行く時だけ潜る人はいっぱいいるし、質問者さんは、OWを取ったお店の人とウマが合わなくてあんまり楽しくないから潜ってないのでは? 「海外に行った時だけダイビングをするという危険な行為」というのは、間違いではないと思います。例えば車の運転を国内では一切しないペーパードライバーが海外旅行先で運転するようなものですから。 ダイビングは危険と隣り合わせの遊びですので、自己責任で、とインストラクターとしてはいいたいのだと思います。 質問者さんがどちらにお住まいなのか分かりませんが、私のお世話になっているショップを紹介します。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.ad-con.co.jp/
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。補足なんですが、OWを取ったダイビングクラブのインストラクターさんはとても親切な方でした。 たまたまシーズンオフで1対1というのもラッキーでした。 「だったらそこへ行けば」と思うのですが、小笠原でなかなか気軽に行けなくて、近場でどこかないかなとHPで探していました。 わかりづらい文章ですみません。 ペーパードライバーのお話納得できます。 私の住まいは関東です。参考URL見てみます。 ありがとうございました。