• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイビング・・・海の

こんにちは 質問は ・また、オープンウォーターから取り直すのがいいのか? ・ブランクダイバーコースをやるか? です 昔、PADIのアドバンスまでとりました ファンダイブにも何度か行きました 問題は最後に潜ってから早、16年位の歳月が流れている事です 個人的にはブランクコースでいいかと思っとりますが ご意見も聞いてみたくて 街のショップ行ったら 「そりゃ~も一度ライセンス取り直しですな~」 なんていわれますかね~?? 宜しくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7930/21155)

アドバンスの時に何本潜っているかですね。 ある程度(50本以上?)潜っているなら、体のさばき方は体が覚えて いますから、初心者ではないと思います。ただ16年経つと機材と潜り 方が変わっていますので、やはり「リビューコース」は必要だと思い ますけど・・・。 http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0209.asp 促成アドバンスの場合は、ほとんど初心者そのものに戻ってると思い ますから、やはり取り直しの方が安心だと思いますが。 ま、ショップでは「とり直し」とはあまり言わないと思いますし、私 のような「年1(笑)ダイバー」でもちゃんとそのまま連れて行って はくれますから、あまり無理なことは言わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 参考になりました ブランクコースにすると思いました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

基本知識と潜った経験はあるものの、 忘れてしまったことをチェックしてもらいながら、 自分でも再確認しながら潜るということで、 ブランクコースでよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました ありがとうございます