• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スキューバダイビングのライセンスについて

過去の質問など検索しましたが、若干ニュアンスが違ったため 新たに質問させてください。 今度ハワイに行くので、以前からあこがれていたスキューバをやろうと思っています。 ショップのツアーに申し込もうと思っていますが、 スキューバのために使える時間が1日しかありません。 そこで質問なのですが、 完全初心者向けのちょっと潜るだけのコースか、 1日で取得できるPADIのスクーバ・ダイバーのライセンスを思い出としてとってみるか どちらがおすすめでしょうか? スクーバ・ダイバーのライセンスは、日本に戻ってからでも オープンウォーターへのレベルアップも容易だと聞きました。 きっかけ、また思い出としてSDのライセンスを取得するか、 もしくは完全に娯楽と割り切って、初心者コースだけにするか 経験者の方、何かしら情報をいただけないでしょうか。 (例・中途半端にライセンスをとるんだったら、最初からオープンウォーターとったほうがいいなど・・・) また、ウェットスーツの下は水着ならなんでも良いと聞きましたが タンクトップタイプの水着でも大丈夫でしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

noname#92063
noname#92063

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数252
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)

>完全初心者向けのちょっと潜るだけのコース ディスカバーってやつでしょうか。とりあえず、これをお勧めしますね。 オープンウォーターよりも前(下)のライセンスなんて、取ってもあまり意味がないような・・・(^^;;大抵のダイビングセンターでやっているカジュアルダイブ(ライセンスを持っている人を対象に、グループで水中散歩)は、普通、OWのライセンスを前提としていると思います。 まず、スクーバダイビングを体験した人(ライセンスを取った人)は、大きく二つに分かれると思います。 A:はまって、どんどん、上のライセンスも目指そうとする人 B:こんなものか、と思って、潜らなくなる人 Bには、オープンウォーターのライセンスを取った人も含みます。初めて潜ったときは、誰しも水中の世界にえらく感動します。しかし、何回か潜ると、そんな光景も見慣れてしまい、飽きてくるようです。ダイビングは金もかかりますしね。 このBの人の感覚は理解できます。ライセンスを取っても、OWだったら遅かれ早かれ、皆、飽きるような気がします。 Aは私ですが、上のライセンスを取ると、もっと深く潜れたり、夜中に潜れたり、沈船に入れたり・・・と、いろいろとダイビングの世界も広くなってくるのです。その辺でおもしろくなってくるのですが、金もかかってくるし、ダイビングスポットが近所にあるわけでもなければ、やはりBの人が多くなってしまう気がします。 ライセンス、それも上の(複数の)ライセンスを取ろうとするなら、タイやマラウィほか、途上国のダイビングセンターへ行って取った方が、安いです。実際、そうしている人も結構います。途上国のダイビングセンターといっても、教えているのは白人や日本人ですから、ご安心を。 オープンウォーターの次の、アドバンスドを取ると、さらに深く潜れるので、マンタを見ることもできますよ。 そういうわけで、一番安くてお手軽な?体験コースを手始めに。もし、はまりそうな予感?がするなら、機を改めて、ライセンス取得のために、安い国への旅行を再計画されてみてはどうでしょうか。 以上、個人的な意見でした(^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ズバリな意見ありがとうございます。 今回は、体験ダイビングだけにしてみようと思います(^^) それでもしハマりそうだったら、改めてOWのライセンスを取ろうと思います。 お二方とも大変参考になる意見でしたが、 ポイントについては解答いただいた順番でつけさせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキューバのライセンス取得について

    8月の終わりに友人とサイパンへいくことになりました。 友人はスキューバのライセンスを持っていますが、わたしは持っていません。 わたしもライセンスを取得したいのですが、サイパンでの滞在期間が短いので、 「学科とプール演習は日本で、実習はサイパン(1日のみ)」というコースを探しています。 ※サイパンで1日で取得したいのです。 そのようなコースをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! 【取得したいライセンス】 PADIのオープンウォーターダイバー

  • スキューバダイビングのライセンス(Cカード)取得について

    ダイビングライセンス(Cカード)を取得予定です。 ダイビングについては全くの初心者で、ネットでの知識しかないためこちらで質問させていただくことにしました。 色々調べた結果、無難にPADIのオープンウォーターを沖縄で取得しようとしていたのですが、昨日友人から「知り合いが2万円でライセンスを取らせてくれるらしい!」と電話がありました。 ちなみに友人も全く知識はありません。 若干、不安に思ったので「ライセンスってPADIとかNAUIなのかな?」と聞いたところ、その「知り合い」の方から以下の返答がきました↓ 「PADIとかって言うのは、看板とかブランドの事で、どこもCMASっていう世界水中連盟があって、潜水資格カードの発行元に申請して資格が取れるわけです。一定の基準を満たしていないと講習は開けません。で、今回紹介するショップはオリジナルでライセンスを発行しているショップです。名前を教えるから一度検索してみて。」 初心者過ぎて、友人共々あまり意味がわからなかったです。。。 ショップオリジナルでライセンス(Cカード)を発行しているところってあるんですか? PADIとか大きい所じゃなくても特に問題はないのでしょうか? メリット・デメリットがわかりません(><) ショップ名を検索したところ、一様ちゃんとしたHPがありました。 ただしコースには「国際ライセンス取得コース」というのがあるだけで、階級?みたいなものはありませんでした。 ここで安くライセンスを取得したほうが良いのか、それともPADIなど有名なものを取得したほうが良いのか・・・。 ちなみにこのショップで取る場合、1泊2日西伊豆で取るそうです。 2日間で取れるのでしょうか・・・? 交通費・宿泊費はタダと言われました。 今、友人に「プール講習はあるのか?」「2万円以外にかかる費用はあるのか?」を確認してもらっています。 是非、経験者の方にアドバイスを頂けたらと思います! よろしくお願いします!!!

  • ダイビング(インストラクター) ライセンスについて教えてください。

    初めまして 私は… まだ3回ぐらいしか潜った経験がないPADIのオープンウォーターです。 旅行で海外に行った時にライセンスを取得したので、地元のショップも知らなければ、ダイバーの友達もいない無知な私です。 こちらのサイトなどでインストラクターの仕事の大変さはいろいろと拝見させていただきましたが、将来この仕事に尽きたいと強く思っています。 将来ダイビングのインストラクターになるには、今後私はどのような段階を踏んでライセンスを取得しステップUPすればよいのでしょうか? また、インストラクターの仕事をするにはどのような資格が必要ですか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7930/21155)

ひょっとして「ディスカバーコース」のことを言っているのかな? http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0208.asp これはいわゆる「体験ダイブ」そのものです。体験ダイブでも、以降の コースで「やったことはあるよ」程度の扱いをしてくれるってダケの 話ですから、ちゃんとしたCカード取得コースとは違うものです。 どのみち「体験ダイブ」でもある程度の「知識」がないと危険ですし、 いきなりタンク担がせてポイ、なんてことは普通ないですよ。だいたい 安全や事前説明のうるさい米国で、説明もなしにダイビングさせること なんてないです。 ちなみにCカード取得には最低でも3日かかると思ってください。 ウエットスーツは、体にぴったりなので、緩いものだとシワになったり、 脱ぐとき一緒に脱げてしまったりします。また、どこかに大きな結び目 があると、体に当たって痛いかもしれません。それと、「ウエット」スーツ ですから、濡れます。乾きの遅いモノだとキモチ悪いかもしれません。 ま、その程度の注意だけすれば大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ウェットスーツの下に着るものに関しては、 ようするに水着だったらなんでも大丈夫ってことですよね。 お二方とも大変参考になる意見でしたが、 ポイントについては解答いただいた順番でつけさせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1日ダイビングライセンスinサイパン

    1日ダイビングライセンスコースでスクーバダイバーのライセンスを取得してこようと思っています。条件付きではあるようですか、長い連休がとれない、体験ダイビングをやってはまった、このような理由から考えているのですが、どんなものでしょうか。やはり海洋実習ではあくまでも実習なので、体験ダイビングのように楽しんでダイビングができるという感じではないのでしょうか。写真を撮ったりなんてもちろん無理? やっぱり体験ダイビングにしておいた方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • オープンウォーターダイバーの資格について

    PADIオープンウォーターダイバーのライセンスを持っています。 このライセンスでは深いところや洞窟の中へは行けないと習いましたが、本当に連れて行ってくれないですか?それともある程度なら連れて行ってくれるのでしょうか? 沖縄や海外へ行きたいと思っているのですが、深いところや洞窟へ行けないのなら国内でもっと修行してさらに上のライセンスを取得しようと思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか?深いところと言っても人並みのスポットに行ければいいのですが、ライセンスを取ったお店の人はボートダイブの場合、さらに上のコースを修了しないとどこに行っても使い物にならないと言っています。本当ですか?

  • ダイビング・・・海の

    こんにちは 質問は ・また、オープンウォーターから取り直すのがいいのか? ・ブランクダイバーコースをやるか? です 昔、PADIのアドバンスまでとりました ファンダイブにも何度か行きました 問題は最後に潜ってから早、16年位の歳月が流れている事です 個人的にはブランクコースでいいかと思っとりますが ご意見も聞いてみたくて 街のショップ行ったら 「そりゃ~も一度ライセンス取り直しですな~」 なんていわれますかね~?? 宜しくお願いいたします

  • ライセンスの種類について

    「スキューバダイバー」と「オープンウオーター」のライセンスの違いを教えて下さい。私は今ライセンス取得中なのですが、JP(日本職業潜水教師教会)の「スキューバダイバー」になるそうです。インストラクターは「スキューバ」でも十分潜れると言っていましたが合宿や海外でとった私の周りのひとはみな「オープン」を持っています。JPで「オープン」をとろうとするとステップアップという形で新たに海洋実習をしなければならないそうです。「スキューバ」でもそれなりに楽しめるものでしょうか。「オープン」との扱いの差はどのくらいあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • スキューバダイビングを始めるにあたり

    スキューバダイビングを始めようとしており、今夏に可能なら海外でも行いたいと思ってます。まずは、国内で基本的な内容を受講して、海外でも試してみたいと思ってます。基本的な内容の受講、海外でスキューバをやるにあたり、PADIを取得しようと考えております。 そのうえで、いくつかご質問がありますので、ご教授願います。 ・オープンウォーターコースの受講を考えておりますが、必要日数が2泊3日のものもあれば、3泊4日のものもあります。ショップの運営方針の違いであり、特段気にする必要はありませんか? ・沖縄那覇で7月前半に4日ぐらいで取りたいと思ってますが、お勧めのショップはございますか。(インストラクター次第という意見はあるかと思いますが、あまりにも情報が少なすぎて) また、スキューバダイビングが自分への向き不向きもまだわからない状態ですので、その辺りも不安ではありますので、なるべく初期費用がかからないものが良いです。 宜しくお願いします。

  • 90年代のスキューバCカードなんですが?

    ニートです。 1995年にPADIではなく SEA と NASDSの オープンウォーターのスキューバダイビングのライセンス取ったのですが、 その後、1998年に一回もぐっていらいいちどもスキューバしていません。 これって履歴書に書いてもいいですか?

  • ダイビングのライセンス(認定団体)について

    この度、ダイビングのライセンスを取得することにしました。 友人がCMASなので一緒に…と思ってます。 近々海外に行く機会があるので、短期のコースでライセンス取得しようと調べたのですが、 PADIかNAUIがほとんどです。CMASはありません。 実際のところ、CMASってどうなのでしょうか。 PADIにしておいた方が無難でしょうか? またCMASでもかまわないのなら、ケアンズでCMASライセンスを 発行してもらえるショップ&コースはご存じないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スキューバダイビング

    スキューバダイビングについて質問です。 現在、1番下のオーシャンダイバーのライセンスを持っています。 Cカード取得したばかりでビーチダイブしかしたことがなく、ボートダイブに興味があります。 ボートダイバーのCカードがありますよね? そのCカードを持っていないとボートダイブはできないのでしょうか? わかる方、教えてください!

  • スキューバダイビングは漁協の許可を取らずに行ってもいいのか?

    こんにちは。 スキューバダイビングについての質問です。 ダイバーは、漁協が管理している海域内でダイビングを行う場合、 当然、漁協の許可を取らないといけませんよね。もちろん漁協の 規約によると思います。 隣町の漁協が管理している海域で、漁協の許可を取らずに、 ダイビングを行っている輩が複数名いるとの情報を聞きました。 その漁協組合員の話によると、漁協ではウェットスーツ着用者等の 潜水器具着用者を不審者とみなし発見した際には、通報してください、 とのこと。無論、ウェットスーツでの入水も認めないそうです。 ダイバーは漁協の許可を取る必要があるのではないのでしょうか。 おしえてください。 *それと、質問とは関係ありませんが、ダイバーの皆様、少量でも、  アワビやサザエなどの魚介類を無断で獲るのはやめてください。

  • ダイビングのライセンスについて教えてください。

    私は、まだ海に潜ったことがないんですが、近いうちにパラオに行くのでライセンスが欲しいと思ってます。。 沖縄でライセンスを取得するコースがあり、4日半でオープンウォーターとアドバンスを連続して取得できる(6万くらいのコース)というのがあったんですが、このお値段は妥当なんでしょうか?? 今後も海外などの海に潜りたいと思ったら、オープンだけを取得するより、アドバンスも取得した方がもっと深い海に潜れるんでしょうか? 分かる方がいましたら、回答お願いします。