• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハワイでのダイビングライセンス取得について

ハワイでダイビングのライセンスを取りたいと思っています。(PADIオープンウォーター) インターネットで調べてみたのですが、たくさんありすぎて、どういう基準でどこを選んだらいいのかわかりません。 何かアドバイスがあったらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数491
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pontahp
  • ベストアンサー率46% (69/150)

海外で取るなら学科の予習も出来ないしプール練習もないし、 何処もちゃんと学べないのは一緒。 だから、2日間で取れる、サンシャインがお勧め! http://www.sunshinescuba.com/ 余った一日は、ブリーズハワイでファンダイブがいいです。 http://www.breezehawaii.com/ 因みに、私はハワイのプロダイブで3万円で取りました。 6年前ですが、当時は3日間でした。 (日本の旅行会社で申し込み) 最後に、日本に帰ってから、きちんとOWテキストを読み返してね。

参考URL:
http://www.sunshinescuba.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サンシャインは調べていた中にあって、ホームページも一度見ていました。一番安かったので印象的でした。安いけど、信頼できるのかな?なんて不安になっていました。pontahpさんの回答を見て安心できました。 他のスクールで、事前に教材を送ってくれて自宅予習学習ができるようになっていたり、プール実習があるところもあるようでしたが、どうなんでしょう? どっちにしても2・3日でとれちゃうライセンスなんてちゃんと学べないというのは承知しています。なので、サンシャインを考えてみることにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#8051
noname#8051

こないだ、アドバンスOWを国内で取得しましたよ。PADIです。それから他のスペシャリティーも幾つか受けています。そこでいろいろ話を聞きました。海外でのライセンス取得の危険率の高さです。例えばツアーだとどんな理由があっても参加者全員にOWのライセンスを3日間で渡さなきゃならないでしょう!そうしないと旅行代理店から2度とダイビングツアーのお客を回してもらえないからなんだけど…。どんな事があるのか。(1)どんなに海が荒れていても初心者にもぐらしちゃう!(2)ライセンスを海外で取ろうなんて考える人のほとんどはシーズン真っ盛りの時。レンタル機材が足りないのでどんなに調子が悪くってもそれを使わせる!(3)インストラクターも日本語の話せないので重要な事が伝わっていない。 などの理由で毎年何人もの日本人がライセンス取得を目指しながら海外のダイビングポイントで海の藻屑となっているんだって。全然ニュースにはなっていませんが、ダーバー人口で事故率は世界で日本人が1番なんだって。これは忘れちゃいけないことだよね。私を教えてくれたインストラクター自身が海外で長く日本人相手にインストラクターをしていて、その時の経験談を話してくれるんです。 ダイビングはやっぱり一歩間違えれば『死』に隣り合わせている遊びなんだって事をしっかり認識したほうが良いですね。だから潜水の管理・機材の管理にこんなに時間を割いてレッスンするんだもんね。日本でしっかり学んで、海外で安全に遊ぶ方が順序だと思うよな~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 海外で旅行がてらライセンスを取るのは、きちんと技術が習得できないままになってしまい、実際にダイビングをするときに危険であることは聞いたことがありました。改めて怖いなぁと思いました。 もう一度きちんと考えなおして見ます。