• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイビングのライセンスPADIかNAUIで迷う

ダイビングのライセンスを取りたいのですがPADIでとるかNAUIでとるか迷っていて 将来は、ランクを上げていって上のライセンスもとりたいと思っているのですが 、やはりシェアの多いPADIが無難でしょうか?一緒に行きたいバディもPADIなのですが よいアドバイスをお願いします。 とるとしたらツアーでの取得を考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1647
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7921/21128)

別に教育や実習の内容はPADIでもNAUIでもほとんど変わりません。また、旅先のショップでバディを組むときに見るのは、Cカードの発行元よりログブックの内容ですから、お互い違う団体のCカードを持っていても問題ありません。 ですので、団体名よりショップの雰囲気やイントラの人間性を見て下さい。仮に旅先だとしても、Webサイトの作り方などで、何となくの雰囲気は分かる筈。講習中はある意味「命を預ける」人になるんですから、検索するなどして下調べをきっちりして下さい。 ちなみに、NAUI-PADI間のCカードのクロスライセンス(自動的な取り直し)プログラムもありますから、そっちの意味でも敢えて団体にこだわる必要はありません。そもそもPADIのプログラムだって、全部やってるショップはそれほど多くないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4457/18783)

ランクを上げていって上のライセンスもとりたいと思っているのでしたら、PADIやNAUIではレベルが低いと思いますので、CMAS=JEFFのライセンスをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!