• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイビングのライセンス(認定団体)について

この度、ダイビングのライセンスを取得することにしました。 友人がCMASなので一緒に…と思ってます。 近々海外に行く機会があるので、短期のコースでライセンス取得しようと調べたのですが、 PADIかNAUIがほとんどです。CMASはありません。 実際のところ、CMASってどうなのでしょうか。 PADIにしておいた方が無難でしょうか? またCMASでもかまわないのなら、ケアンズでCMASライセンスを 発行してもらえるショップ&コースはご存じないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数458
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)

リクレーショナルダイバーに限って言えば PADIはCMASに同等であると認められてます。 CMASはPADIに同等であると認められてます。 つまりCMASの1スターダイバーを取得すればPADIのAOWを取得できます。

参考URL:
http://www.cmas-occ.com/padi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 参考URL、有用でした。(^-^) どうも取得し易いというか、窓口が多いのがPADIなので、 PADIで取得するのが早いのかなという気がしますね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは! PADIのレスキュー持ってます。 お相手の方がCMASとのことですが、とってしまえば団体の違いなど気にしなくて大丈夫だと思いますよ! 私もPADIのお店で潜ったときに、NAUIやCMASの方といっしょになったことがあります。 カップルでお互い違う団体の方もお見かけしたことがあります。 PADIのお店だからPADIしか受け付けてないとかそんなことはないと思います。 また、お店も団体によって違うというよりも、そのお店の店員によって雰囲気が違います。 アットホームなお店やお客さんをさばくのでいっぱいいっぱいな流れ作業のお店など、いろいろです。 小さい魚にめちゃくちゃ詳しいガイドさんのいるショップやとにかくダイナミックな地形や大物魚を好むガイドさんのショップなど。。。 また、ゴールドカード発行店というのもあまり気にしなくていいと思います。 そういう私も最初は「ゴールド!!」という気持ちでゴールド発行店に行きましたが、ゴールド発行店は確か、年間に決められた人数以上をダイバー認定したお店に渡されるものだと聞いたことがあります。 ですので、ダイバーがたくさん行く地域のショップはなりやすいですし、逆に都会の海が遠いショップはどんなに優秀でもなりにくいといえます。 たくさんのダイバーを認定しているからインストラクターが講習経験豊富だとはいえるかと思いますが。。。 実際、私はオープンウォーターもアドバンスもレスキューもすべてゴールドカード発行店でとりましたが、ファンダイブのツアーでお互いにカードを見せ合ったことはありません。 だから、他のダイバーの方がどのランクにいるのかも、カードの種類も、団体さえもしらずに一緒に潜ってます。 どこのカードをとるか・・よりも、その後、どれだけ自分でスキルアップさせられるかってことのほうが大切かも。 ご自分にあうショップが見つかるといいですね! 楽しいダイビングを!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございました。 ツアーでもライセンスの違いはあまり気にしなくてよさそうですね。 皆さんの意見を総合すると、要はライセンスそのものより、その後の楽しみ方 をよく考えた方がって感じでしょうか。(^^; 今週末に軽く初心者クラスに混ぜてもらうことにしましたので、 それで体験の後に、どうするか考えてみたいと思います。有難うございましたm(_ _)m

  • 回答No.3

今は色んなカードが増えたんですよね。 私が取った時にはこんなになかったんですよ。 PADIにしたとしても、いろいろ悩むんですね。 私なら「オープンウォーター」をお勧めします。 前からあるCカードってヤツですね。 オープンだと18mまでしか潜れないと条件が付いていますので、やってみてもっと潜ってみたくなったら「アドバンス」を取ればいいのでは? 「アドベンチャー」もありますが、あまり魅力は無い感じがしますね。 「アドバンス」に行く前の寄り道という気がします。 「アドバンス」を取るのに何本潜っていなければならないとか、ダイバー暦何年とかの条件はありません。(多分今も変わっていないはず) 私はオープンの講習終了後に続けて翌日からアドバンスの講習を受けて取りました。 私の母も70歳のダイバーなのですが、2年ぐらい前にCカードを取りました。 私が取ったショップとは全然関係ない実家近くのショップでしたが、PADIゴールド発行店です。 そして半年後にアドバンスも取っています。 オープンそしてアドバンスが無難な取り方だと思いますよ。 お友達の事も気にされているようですが、ライセンスを取る際やファンダイブでダイビング友達が出来たりすると思いますよ。 それとも必ず一緒に潜るお相手(彼女・彼氏・奥様・ご主人等)なのでしょうか? 私の主人もPADIダイバーですが、もしどちらかが後から違う団体で取ったら・・・って考えると微妙ですね。 私なら団体の良し悪しよりも、同じ団体を選ぶかもしれませんね。 あまり参考にならないかしら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 PADIだとオープンウォーターで十分だと、知り合いにもいわれましたし、とりあえずはそこからスタートというのは 理解しました。 やっぱりPADIだとゴールドカードの方がいいのでしょうかね? その辺についてもまだ勉強というか情報収集不足です(^^; 一緒に潜る相手は彼女なんですが、ショップのツアーに同行するのに ライセンスが違うと。。。というのがあって、悩んでます。 あとはショップの雰囲気や方針みたいなのも、結構違うのでしょうか。 合う、合わないってのがあるものですか?

  • 回答No.1

ダイビング経験者です。 PADIの方を持っていますが、日本ではPADIが主流ではないでしょうか? 偏見かもしれませんが私は「他のカードは、ちょっと・・・」という感じです。(お友達が持っているのにゴメンナサイ) 何がどう違うの??っていわれると困るんですけどね。 他では簡単な講習だけで済ませているというイメージでしょうか。 PADIではCカードにも色んな種類があります。 講習を受けるショップのランクによって発行されるカードが違うだけですが「ゴールドカード」はファンダイブのカード提示の際に優越感があるかも。 私も、わざわざ遠くにあるゴールドカード発行店まで行ってライセンスを取得しました。 ファンダイブでゴールド所持者にあうと「あ~ゴールドね!」「そうそうゴールド発行店探したよ~」って話になります。 どの団体のカードにするか、ゴールドかシルバーかは自己満足の世界かもしれないですね。 Cカードなら潜れるのですから全く気にしない人もいると思いますよ。 ゴールドカードについてです。 http://www.padi.co.jp/visitors/shoplist/rank.asp ケアンズでゴールドが取れるところです。 http://www.divers-den.com/japan/ow5day.htm

参考URL:
http://www.padi.co.jp/visitors/shoplist/rank.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 PADIが主流というのは、周知の通りって感じですね。 PADIだとまず、どこに行っても困らないようなので、魅力はあります。 ネックなのは友人と同行した場合や、PADIのCカードの種類の多さが かえってどうかな?という感じがして。。。 カリキュラム(講習の内容)については、まだ実際のものを確認 したわけではないので、どうこういえませんが、これについても 三者三様の意見があるみたいですね。 ちょっと初心者用のガイドか教本をもう一度じっくり読んで決めた方がいいかな?

関連するQ&A

  • スキューバダイビングのライセンス(Cカード)取得について

    ダイビングライセンス(Cカード)を取得予定です。 ダイビングについては全くの初心者で、ネットでの知識しかないためこちらで質問させていただくことにしました。 色々調べた結果、無難にPADIのオープンウォーターを沖縄で取得しようとしていたのですが、昨日友人から「知り合いが2万円でライセンスを取らせてくれるらしい!」と電話がありました。 ちなみに友人も全く知識はありません。 若干、不安に思ったので「ライセンスってPADIとかNAUIなのかな?」と聞いたところ、その「知り合い」の方から以下の返答がきました↓ 「PADIとかって言うのは、看板とかブランドの事で、どこもCMASっていう世界水中連盟があって、潜水資格カードの発行元に申請して資格が取れるわけです。一定の基準を満たしていないと講習は開けません。で、今回紹介するショップはオリジナルでライセンスを発行しているショップです。名前を教えるから一度検索してみて。」 初心者過ぎて、友人共々あまり意味がわからなかったです。。。 ショップオリジナルでライセンス(Cカード)を発行しているところってあるんですか? PADIとか大きい所じゃなくても特に問題はないのでしょうか? メリット・デメリットがわかりません(><) ショップ名を検索したところ、一様ちゃんとしたHPがありました。 ただしコースには「国際ライセンス取得コース」というのがあるだけで、階級?みたいなものはありませんでした。 ここで安くライセンスを取得したほうが良いのか、それともPADIなど有名なものを取得したほうが良いのか・・・。 ちなみにこのショップで取る場合、1泊2日西伊豆で取るそうです。 2日間で取れるのでしょうか・・・? 交通費・宿泊費はタダと言われました。 今、友人に「プール講習はあるのか?」「2万円以外にかかる費用はあるのか?」を確認してもらっています。 是非、経験者の方にアドバイスを頂けたらと思います! よろしくお願いします!!!

  • ダイビングのライセンスについて

    ダイビングのライセンスを取ろうと思うのですが、PADIとかNAUIとか種類があったように思います。それぞれの違いを教えてください。費用が安くて更新料がいらないもの、世界中で通用するものがいいです。また、GWにどこかで取得したいのですが、国内がいいか海外がいいかどちらがいいですか?どこにきけばいいでしょうか?

  • ダイビングについて

    ダイビングライセンス取得コースで、 NAUIとPADIとありますが、どちらで取ればいいのか、 迷っています。 両者の違いは何でしょうか? どちらがお勧めですか? 御存知の方がおられましたら、教えていただけますか。 よろしくおねがいします。

  • ダイビングのライセンスPADIかNAUIで迷う

    ダイビングのライセンスを取りたいのですがPADIでとるかNAUIでとるか迷っていて 将来は、ランクを上げていって上のライセンスもとりたいと思っているのですが 、やはりシェアの多いPADIが無難でしょうか?一緒に行きたいバディもPADIなのですが よいアドバイスをお願いします。 とるとしたらツアーでの取得を考えています。

  • ダイビングのライセンスについて・・・

    教えてください。 PADIでowのライセンスを取りましたが、NAUI等ほかの団体でそれ以上のランクを取得する事はできますか?

  • スキューバCカード発行団体SSIについて

     スキューバの免許発行団体について教えていただきたく質問しました。自分はかなり前にPADIのCカードを取りました。当時幾つか団体がありましたがPADI、NAUIが主流で一段プロっぽいのがCMASと言われていました。諸事情があり免許を取ってからダイビングから遠ざかっていました。  最近、上の娘とダイビングを再開(と言うより始める)しようと思い免許を娘に取得させようといろいろと情報を集めています。SSIのスクールが近所であり、価格が良心的なのでそこで講習を受けさせようかと検討しております。  しかし、SSIという団体は初耳です。仮にライセンスを取得しても国内、海外で通じないと免許を取得した意味がなくなります。そこで教えていただきたいのですがSSIを取得した場合、ライセンスと認めてもらえずタンクを貸してもらえないとかボートに乗せてもらえないとか制限されるようなことはないのでしょうか?

  • 沖縄でダイビングのライセンス取得

    5月末に友人とダイビングのライセンスを取りに沖縄に行きます。 (私はライセンスを持っていますので友人のみ取得) 3,4泊の予定です。 本島(南部辺り)でも離島(慶良間諸島、石垣、宮古、西表、他)でも どこでも構いません。 親切、丁寧、充実の設備、低料金、等々・・・・ おすすめのショップがありましたらご紹介ください! 出来ればPADI、NAUI等、メジャー団体を希望します。 自薦・他薦 問いません。 HPのURL等あればご紹介ください。 よろしくお願いいたします!!

  • ダイビングのCカードを取得することにしたんですが、地元のショップ何件か

    ダイビングのCカードを取得することにしたんですが、地元のショップ何件かあたってみるとPADIというのとNAUIというのがあるようです。雰囲気とかみて、2軒に絞ったのですが、片方がPADIでもう片方がNAUIということです。どちらがいいのでしょうか?何か変わったりするのでしょうか?友人に聞いたら、「PADIは軟派でNAUIがガチだよ」という話でした・・・。これまでスノーケリングメインでやってきたのですが、水中写真に興味があって、今回Cカード取得しようと思ってます。

  • ダイビングのライセンスの件で、ご教示ください。

    ダイビングのライセンスの件で、ご教示ください。 現在NAUIのCカードを持っています。 今後の為にアドバンスライセンスを取得しようと思いますが、 沖縄で、安くて親切なショップさんを紹介してくれませんでしょうか。

  • Cカード取得後のスキューバ団体の変更はどうなる?

    10年前、PADIでOWライセンスをとりました。そのあとADの申し込みをして進みかけ半ばで、諸事情によりダイビングが遠のいてしまい、この今まで離れていました。 また始めてみたいと思うのですが、元々取得した場所からは遠くの地へ引越しています。 転居先はPADIのなさそうな地域で、存在するショップはNAUIかほかの団体でした。 今後ダイビングをしたいとき、地元ショップを頼りたいのですが、別団体でも問題ないのでしょうか?