• ベストアンサー

ダイビングのライセンスについて・・・

教えてください。 PADIでowのライセンスを取りましたが、NAUI等ほかの団体でそれ以上のランクを取得する事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontaweb
回答No.2

可能です。 しかし普通の方は、逆のNAUIやSSIから、PADIのカードにステップアップする方の方が多いです。というのもPADIのカードは日本/世界でもシェア率60%、その他は、業界2位のNAUIが15%前後です。よって講習の値段などショップ数が多いPADIの方が値段的にも有利ですし他ダイバーと話をする時、PADI以外であると講習の話など合わないことがあります。(BSAC等) 雑誌などに出ている広告を見ればよくわかると思います。

mimimimi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はPADIですが一度お世話になったすっごく良いガイドさんが教えてくれるプランがあり、それがNAUIだったのでどうしようかと思っていました。値段のことも心配なのでよく考えてみます。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• intruder
回答No.1

たぶん出来ると思います。 私はBSACという団体で取得しましたが、何となくPADIのライセンスが欲しくなって調べてみたら、BSACのノービス2というOW相当のライセンスがあれば、AOWを取得できるとのことでした。 確か私のショップには、PADIでOWを取得した後に、AOW相当のBSACのスポーツダイバーを取得した人がいました。飲み会での話なので記憶が危ういのですが。 下記のHPのリンクから色々な団体のHPに行けますので、確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.c-card.org/
mimimimi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 迷っていたことがあったので、助かりました。 hpも見てみます。 ありがとうございました(^^)