• 締切済み

ダイビング(インストラクター) ライセンスについて教えてください。

初めまして 私は… まだ3回ぐらいしか潜った経験がないPADIのオープンウォーターです。 旅行で海外に行った時にライセンスを取得したので、地元のショップも知らなければ、ダイバーの友達もいない無知な私です。 こちらのサイトなどでインストラクターの仕事の大変さはいろいろと拝見させていただきましたが、将来この仕事に尽きたいと強く思っています。 将来ダイビングのインストラクターになるには、今後私はどのような段階を踏んでライセンスを取得しステップUPすればよいのでしょうか? また、インストラクターの仕事をするにはどのような資格が必要ですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

PADIインストラクターとしてやっていくには、最低、インストラクターのCカードと普通自動車免許と潜水士免許が必要です。 私がお勧めするのは、PADI-IDCスタッフインストラクター、中型自動車免許、潜水士免許です。 ショップで非常勤で働いていましたが、8人乗り7人乗り2台で行くよりも15人乗りの車で行った方が経費が安く済みますので、中型自動車免許です。 ショップが、イントラを認定するお店であれば、OWSI講習もしますので、IDCS以上のインストラクターのCカードが欲しいです。

• DIooggooID
回答No.2
  • DIooggooID
回答No.1

こちらを参考にしてください。 http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0210.asp