-PR-
解決済み

ライセンスの種類について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67686
  • 閲覧数127
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

「スキューバダイバー」と「オープンウオーター」のライセンスの違いを教えて下さい。私は今ライセンス取得中なのですが、JP(日本職業潜水教師教会)の「スキューバダイバー」になるそうです。インストラクターは「スキューバ」でも十分潜れると言っていましたが合宿や海外でとった私の周りのひとはみな「オープン」を持っています。JPで「オープン」をとろうとするとステップアップという形で新たに海洋実習をしなければならないそうです。「スキューバ」でもそれなりに楽しめるものでしょうか。「オープン」との扱いの差はどのくらいあるのでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (31/116)

「スキューバダイバー」と「オープンウオーター」のライセンスの違いなんですが、多分それぞれのライセンス団体での
名称の違いだけだと思います!
事実NAUIなんかでは、
http://www.naui.co.jp/scubadiver/index.html
PADIのオープンにあたるのが、スクーバダイバーと
呼ばれていますし、
PADIでは、
http://www.padi.co.jp/visitors/beginners/f-0302.htm
当然オープンウォーター・ダイバーと呼ばれています。
いずれも、Cカードを取得して時の
最初のライセンスです!!!
また、ひょっとしてではありますが?
NAUIで言うところのパスポートスクーバダイバー
の事かも???
これは、NAUIインストラクターダイブマスターといっしょなら世界中の海で潜れる資格なんですが?
あまり回答になっていなくて申し訳ありませんが
とにかく、ライセンス取得後には
晴れて?ダイバーの仲間入り
楽しいダイビングライフをお過ごしください!!!
お礼コメント
kage-chan

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。スクーバとオープンとで扱いが変わるとか、そういうことはないようですね。安心しました。実はまだ海洋実習が残っているので、がんばります。
投稿日時 - 2001-04-27 20:19:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 47% (16/34)

私はPADIのライセンスを持っています。
PADIはその性質上、いろいろなところで潜ることは可能です。
私の友人で、JUDIFという団体の「レスキュー」の
ライセンスを持っていた人が海外で潜ろうと、カードを見せたところ、
「こんなの知らないからダメ」と言われたそうで、
後日、PADIで「オープンウォーター」をとりました。

「日本」というと、もしかしたら、海外で通用しないのかも
しれないので、団体の内容等しっかり確認してみたほうが
よいと思います。
お礼コメント
kage-chan

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。結局取りあえず「スクーバダイバー」をとりました。ステップアップするかはこれからどのくらいどんなところで潜るかで決めたいと思います。まだ実はCカード取ってから一度も潜っていないので・・・(でもこれから潜るぞ)
投稿日時 - 2001-08-09 00:51:56


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

私は某団体のマスターダイバーで、潜水士の国家資格もありますが、最近のアマチュアダイバーのCカードなら、特に何でもいいんじゃないかと思います。
どうせ自分で海況判断やナビゲーションなんかもしないで、ガイドの金魚のフンみたいな潜り方しかしないからです。

ライセンスのクラスよりも、できるだけスキンダイビングが上手になっておくことが大切です。何かあったとき、スキンダイビングの達人ならそう簡単にパニックになりません。
お礼コメント
kage-chan

お礼率 75% (3/4)

早速のご回答ありがとうございました。どちらも扱いはそんなに変わらないことはわかりましたが、要は団体によって基準がばらばらということで、(私のように)混乱する人も出てくるのではないかと思いました。
投稿日時 - 2001-04-27 20:29:51
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 62% (27/43)

PADIのダイビングインストラクターです。
はっきり言って、スクーバダイバーのランクはお勧めしません。
カードによる違いは、以下にあります。
ファンダイビングは、ショップによってかなりの差がありますが、
リゾートでは、OWと一緒に潜れないことがあると聞いています。
とりあえず、申し込みされたのならスクーバダイバーとOWとAOW迄の
Cカードの取得をお勧めします。
特に、日本のショップにもよりますが、AOW(アドバンスオープンウォーター)
でないと潜れないということポイントが多々あります。
一度、各ショップのファンダイブの日程表などを見てみるといいでしょう。