• ベストアンサー

犬の下痢について教えてください

おはようございます。 7ヶ月になる雑種なのですが、昨晩からお腹の調子が悪く、普段は1日朝晩の散歩時に2回するだけなのが 昨晩から今朝にかけて4回・軟便をしています。食事も普段通りの物しかあげてなく変わった事もしていないのですが・・・ 連休で獣医さんもお休みなので対処法等、分かる方いらしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

暑くて水の飲みすぎですか? 1、お粥を与えるか抜く。 2、ビオフェルモン(整腸剤)を与える。 3、涼しい環境(24~5℃)で休ませる。 これが、我が家でやっていることです。

moca-papa
質問者

お礼

水の飲みすぎ←そうかもしれません! 昨日、暑くて結構飲んでいたかもしれません。 とりあえず今朝はご飯を抜いていますが、本人も元気なのでこのままちょっと様子を見てみます。 ビオフェルモン(整腸剤)←は犬用ですよね? 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ワクチンなどの予防接種は受けてますか?元気はありますか?お腹に虫がいる場合もありますし、ただお腹壊しただけかもしれませんし、なんともいえませんが。 私が言えるのは、元気がない場合は病院へ、連休でもやってる病院はあります。元気がない時は探してみて下さい。 <http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm> <http://www.wancoco.com/hospital/>  

moca-papa
質問者

お礼

回答有難うございます。 本人はいたって元気でワクチンは先月3種混合を接種しています。 とりあえず今は落ち着いているようなので様子を見ようと思います。 念のため教えていただいたサイトで近所で休日もやっている病院を探しておきます。