• ベストアンサー

犬の下痢について教えてください

おはようございます。 7ヶ月になる雑種なのですが、昨晩からお腹の調子が悪く、普段は1日朝晩の散歩時に2回するだけなのが 昨晩から今朝にかけて4回・軟便をしています。食事も普段通りの物しかあげてなく変わった事もしていないのですが・・・ 連休で獣医さんもお休みなので対処法等、分かる方いらしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

暑くて水の飲みすぎですか? 1、お粥を与えるか抜く。 2、ビオフェルモン(整腸剤)を与える。 3、涼しい環境(24~5℃)で休ませる。 これが、我が家でやっていることです。

moca-papa
質問者

お礼

水の飲みすぎ←そうかもしれません! 昨日、暑くて結構飲んでいたかもしれません。 とりあえず今朝はご飯を抜いていますが、本人も元気なのでこのままちょっと様子を見てみます。 ビオフェルモン(整腸剤)←は犬用ですよね? 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ワクチンなどの予防接種は受けてますか?元気はありますか?お腹に虫がいる場合もありますし、ただお腹壊しただけかもしれませんし、なんともいえませんが。 私が言えるのは、元気がない場合は病院へ、連休でもやってる病院はあります。元気がない時は探してみて下さい。 <http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm> <http://www.wancoco.com/hospital/>  

moca-papa
質問者

お礼

回答有難うございます。 本人はいたって元気でワクチンは先月3種混合を接種しています。 とりあえず今は落ち着いているようなので様子を見ようと思います。 念のため教えていただいたサイトで近所で休日もやっている病院を探しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹痛 軟便 下痢

    最近、おなかの調子が悪いです。 今日は朝3回もトイレにかけこみ、軟便や、下痢をしました。 昼過ぎにも1回軟便をしました。 夜中にあまりのおなかの痛みで目が覚めて トイレに駆け込むこともしばしばです。 取り敢えずは、整腸剤を飲んではいるのですが…。 便秘症ではないです。 でも便は固いこともあります。 普段から、精神病と、メニエール、現在は花粉症の薬をたくさん飲んでいるので それがいけないのでしょうか?

  • 犬の下痢、家での対応法を教えてください。

    犬の下痢、家での対応法を教えてください。 柴系MIX 8歳 体重11キロの愛犬が今朝下痢になりました。 朝(9時)の時点では、軟便 煮込んだカレー程の硬さ(表現が汚くてごめんなさい) 少し血の様なものも見られたので、すぐにかかりつけの獣医さんに診せ薬を処方して頂きました。 (ストレス性の可能性が高いとの事だったので、整腸剤で様子をみましょうとの診断) 薬を飲ませ暫く落ち着いていたのですが 先程散歩に連れて行くと、水便に近い状態に・・。(うんち処理が出来ない程の水っぽさです) そして、やはりその便の中にも血っぽいものが見られました。 獣医からは、嘔吐や熱が上がってくる様ならまたすぐに来てください。と言われているのですが ストレスからの下痢でも水便になったり、血が混じる事があるのか心配になったのと、 獣医からは、食事は普通に食べさせても大丈夫。といわれてますが 色々調べてみると、絶食させて水分摂取のみにする方法もあるみたいで、 家で出来る事のアドバイスを頂きたく思い、質問しました。 今の所自分から水を良く飲んでくれていますし、呼べばしっぽを振って対応もしてくれますし 散歩等も嫌がらずしてくれます。 「おやつ」や「ご飯」のキーワードにも凄く良い反応を示してくれるので 食欲もあるのだと思うのですが、まだご飯はあげていません。 スポーツドリンク等も水分補給には良いと書いてあったのをみたのですが 水にしても、スポーツドリンクを与えるにしても 常温の方が良いのでしょうか? 人間と同じでお腹の冷えも良く無いのでしょうか? 何分、初めての事で戸惑っています。 どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 高齢犬の下痢

    今年の7月で14才になるメスのミックス犬についてです。 2月15日ごろ、普段は朝と夜の2回の散歩で一回ずつあるはずのお通じが無くて、 便秘かな、と思っていたら、翌日からずっと下痢が続いています。 もう3週間ほどになります。 下痢が始まった頃に一回、2月末に1回、3月に入ってから2回ほど、獣医さんに行っていますが、 今日のお散歩でもやはり下痢でした>< 2月中旬に獣医さんに行ったときに、血液検査・尿検査をしていただきました。 血液検査では、すい臓の機能がやや落ちているものの、年相応で、その他の内臓は健康だといわれました。 一方尿検査では、膀胱炎であることが分かりました。(膀胱炎には今まで何度かなっていて、なりやすい体質のようです。) 何から来る下痢なのか判断しかねるようなので、とりあえずは膀胱炎のお薬を頂き、2月末には膀胱炎のほうは治りました。 ただ、そのときにお腹の薬(白い液体状で、甘いにおいのするもの)も頂いたのですが、それはいっこうに効かず、すぐに止めになりました。 その後は、人間の薬を量を減らしてやるようにいわれ、正露丸糖衣を1錠ずつ朝晩やっています。 ですが、多少良くなったと思ったら翌日にはまたひどい下痢、といった感じで、改善していません。 なにか他に原因(腫瘍など)がある気がして、とても心配しています。 現在の様子です↓ ・食欲は非常に旺盛です ・よく走り、同居犬ともじゃれて遊びます。散歩も喜んで行きます。 ・心臓の僧房弁の調子が悪いので、5年ほど血圧を下げる薬を飲んでいます。 ・去年の秋から、全身に禿が出来て、ビオチンのサプリを3ヶ月ほど飲んでいます。(同じ病院で出されたもので、現在毛は少しずつ生えてきました。) 高齢になって、このところ急に、体調を崩すことが多くなってきました。 下痢の原因としてありうることや、なにかアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • うさぎの下痢

    今朝10時くらいに小屋を除いたら、下痢をしていました。 ミニウサギで、1歳2ヶ月です。 食用の軟便ではなく、どろどろとした状態です。 足の裏や肛門の周囲にもついてしまっています。 餌は一日に朝晩2回、適量のペレットと野菜を数種類あげています。 歩いているだけで、下痢がポタポタと漏れてしまっています。 すぐに病院に連れて行くべきでしょうか? また原因が思い当たるようならご指摘お願いいたします。

  • 犬が吐くような動作の鳴き声を出します

    これはどこが調子が悪いのでしょうか? がぁああっと吐くような鳴き声を出します。 15歳の老犬です。 散歩とかは普通に朝晩の2回に行きます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一日中寝る犬(大腸炎)

    生後9ヶ月のチワワ♂です。昨晩、ゼリー状のものに少量の線条血液が混ざった下痢をしたので行き付けの病院へ連れて行ったところ、大腸炎と診断されました。整腸剤と粘膜保護の薬をもらい、昨日・今日と二回与えたのですが、今日は一日中寝ています。普段だと部屋中を駆け回ったりして元気に遊んでいるし、散歩も大好きでグイグイ引っ張って歩くような子なのでとても心配です。大腸炎なのでやはりお腹が痛いのでしょうか・・?それとも薬に眠くなる成分が入っているのでしょうか?散歩に連れて行ってもすぐに座り込んでしまい、歩こうとしません。とにかくずっと寝ているんです。症状が悪いのでしょうか、とても心配です。食欲はあるようですがウンチは今朝から一度しか出ていません。どなたかご回答下されば幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の肛門の汚れ

    8歳のメス犬です 最近肛門が汚いので排便後シャーワーで 洗っていますが・・・・・今朝散歩中に排便したら肛門にう っすら血がついていました。便は硬くもなく軟便でもなく普通です  ぢ でしょうか それともお腹の異常でしょうか 様子見でよいでしょうか ご指導下さい

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼います

    昨日(土曜日)初めて我が家に新しい家族が増えました。 雑種(メス4ヶ月)なんです。休日という事と初めての犬ということで、この二日間あっというまに過ぎてしまったんですが、ふと思ったことがあります。 この二日朝晩の計4回散歩をしましたがオシッコを全然しません。ウンコはしましたが… 確かに四六時中見ていたというわけではないので、見てない時にしていたのかもしれませんが、散歩のときには一回もしていません。 これって良くないですよねぇ…? ひょっとして初めての場所だから緊張して…?ガマンしてる?とか思うと可愛そうになって、すごく気になります。 とにかく、世話の事・しつけの事等、気をつける事なら何でも構いません。 教えて下さい。よろしく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬も下痢するとお腹が痛くなるのですか?

    犬も下痢するとお腹が痛くなるのですか?まだ5ヶ月なのですが、膀胱炎になってしまい抗生物質をもらって飲んでいるのですが、何度変えても便がゆるく次でだめなら注射で薬をいれると言われました。 子犬のうちに何週間も抗生物質を服用したり、何回も種類を変えることは体に害を与えないのでしょうか? 一日に3回も下痢をしたことも心配です。。 肝心の尿の色も濃いままで、説明をよくしてくれて丁寧な獣医さんなのですが、だんだん心配になってきました。 アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに普段鳴かない子が、すごい声で鳴きました。すごい勢いでトイレに駆け込んだ時に鳴いたのですが、お腹などが痛く不快だったのでしょうか。。その後は何事もなかったかのように眠っているのですが。。。

    • ベストアンサー
  • 犬が、食事をしなくなった時の対処法を教えて下さい。

    犬が、食事をしなくなった時の対処法を教えて下さい。 1歳半になるミニチュアシュナウザーです。 異物摂取や病気・体調不良かと思い、病院にも行きましたが 大きな問題は無いとの獣医さんの答えでしたが‥ あまりにも、通常の食事を取らないので心配です。 何か良い対処法を教えて下さい。 原因としては、このところ運動不足からのストレス及び おやつ過多による、犬のわがまま?かと思っております。 運動不足解消のため、散歩量を増やしたりはしていますが 食事には、今のところ変化がないです。 便は、食べないせいか少量やや軟便です。

    • 締切済み