• ベストアンサー

犬の肛門の汚れ

8歳のメス犬です 最近肛門が汚いので排便後シャーワーで 洗っていますが・・・・・今朝散歩中に排便したら肛門にう っすら血がついていました。便は硬くもなく軟便でもなく普通です  ぢ でしょうか それともお腹の異常でしょうか 様子見でよいでしょうか ご指導下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>最近肛門が汚いので排便後シャーワーで洗っていますが・・・ ということは、雑菌が除去されて肛門は無防備な状態にあったということ。ですから、腸内に異常が発生しているのかも知れません。 御承知のように、犬も人間も、外からの黴菌の進入を防ぐために肛門付近に防衛隊となる共生菌を生息させています。ですから、過度の水洗は自らのバリアを壊します。 私なら、迷わずに動物病院へ行きます。何もなければ、500~1000円程度の出費。それで、安心できるのならば安いものです。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます いっもの動物病院は何もなくても診察代3500円です なにかあれば それに治療費とか処置料とかなんやかんやで万円かかります。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

わかりようがない。 元気がないとか食欲がないとかがなければ2~3日、弁の様子を見て毎回出血があるなら病院へ行けば。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

abccadaido
質問者

補足

食欲旺盛で元気です。避妊手術済みです。