• ベストアンサー

折り紙で作る紙相撲

紙相撲を折り紙で作りたいのですが、作り方を教えてください!! 力士の形に切るものではなく、力士になるような折り方が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

折り紙のサイトを検索して出てきたものです。 ほぼ同じものが2つだけですが、参考になれば幸いです。 http://www.origami-club.com/fun/sumou/sumou2/index.htm http://www.asahi-net.or.jp/~uz4s-mrym/page/origami/sakihin/sumou1.html

chocolada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 早速作ってみました。 自分もインターネットで探したのに、見つからず。。。 探し方が悪かったのかな・・・? とにかく、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 折り紙を折って,切って,何できる?

     折り紙(折り紙でなくても構わないのですが)を適当に折って,端っこなどをハサミで切ると,予想外の形になったりしますね。  で,質問なんですが,「どんな折り方をして,どう切れば,どんな形になるか」が分かるサイトをご存知ないでしょうか?  どんな検索語を設定してよいかも分からないので,検索のヒントだけでも宜しくお願いします。

  • 折り紙について

    知っている方がいらしたら教えてください。 折り紙で、半分に折った状態で既に引かれている線に沿ってハサミで切ると色々な形(花・鯉のぼり・飛行機等)が開くと出来上がる という折り紙があるんですが何処に売っているかが分かりません。どなたか売っているお店など、知っていたら教えて下さい!

  • 切り折り紙

    一般的な折り紙に黒で線が書いてあって折り紙を半分に折って、その線に沿って切って開くと動物・お花などの形に仕上がる子供向けの切り折ろ紙をご存知の方、ぜひ売っている所・メーカーや名前等を教えて下さい!

  • 折り紙

    現在、学部選択に悩んでいます。 親に相談したら、子供の頃好きだった事から何か発展させてみたら、と言われました。 考えてみたら、折り紙が好きだったな・・・と、思いました。 (今も好きです) 指示通りに折るのも好きでしたけど、適当に折って、何かの形にするのも好きでした。 色々折りましたが特にハマったのは、紙飛行機です。 どういう折り方をすると早く、長く、遠くまで飛ぶか、兄弟でよく競いました。 そこで、折り紙が好きだった人は、こういうのに向いているとか、ありますか? もしくは、”子供の頃○○が好きだった人は・・・”みたいなことが載っている本など、教えてください。

  • 6歳になる甥におもしろい折り紙をあげたい

    こんにちは。 タイトル通りなんですが、今度6歳の誕生日を迎える甥に折り紙をあげます。 普通の物はたくさん持っているので、変わった柄や形の折り紙をあげたいと思ってるのですがお勧めはありますか? また折り紙だけでなく、子供向けの手作りキットとか工作道具、おもちゃなど喜びそうなのがあれば教えてください。

  • 折紙手芸

    折紙手芸というのは三角の紙を積んで形にしていく物ですが そこでお聞きします ボンドはまとめてやるのですか? それとも1個ずつやるのですか?

  • 切って遊ぶ折り紙

    折り紙に黒で線が書いてあり、折り紙を半分に折ってそれに沿って切って開くと、かわいい動物やお花が出来るという折り紙を知っている方、どうか教えて下さい!  子供向けです。見つからず誰に聞いても分かりません。 お願いします!   

  • 折り紙で作る賞品

    折り紙で作る賞品であっとおどろくものや、 すごいと思うもの、面白いものってありますか? でも賞品なのであまり大きいものや、 形が崩れやすいものは避けていただければと思います。 この質問は6月17日~22日に締め切らせていただきます。

  • 折り紙の説明をしたいのです(*´ェ`*)

    英語圏の方に折り紙の説明をしたいのです。 私が言いたい文章を以下に書きます。 訳していただけるとありがたいです。 「折り紙とは、紙を折って動植物や生活道具などの形を作る日本伝統の遊び。また、折り上げられた作品そのものや、折り紙用に作られた正方形の専用紙のことも指す。近年では折り紙の芸術的側面が再評価され、昔にはなかった複雑で優れた作品が生み出され、各国に伝承する折り方に加えて、新しい折り方も考案され続けている。 これを堅いことばではなくて出来るだけ会話文に直してほしいのです。 英語が少しでもうまくなりたいのですが、 こういう日常でなかなか使わない英語はさっぱりわからなくって。 どうかお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 ○┓ペコッ

  • 折り紙

    折り紙のレパートリーを増やしたいと思っています。 簡単な折り紙の折り方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう