• ベストアンサー

6歳になる甥におもしろい折り紙をあげたい

こんにちは。 タイトル通りなんですが、今度6歳の誕生日を迎える甥に折り紙をあげます。 普通の物はたくさん持っているので、変わった柄や形の折り紙をあげたいと思ってるのですがお勧めはありますか? また折り紙だけでなく、子供向けの手作りキットとか工作道具、おもちゃなど喜びそうなのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t2c
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.1

もうすぐ6歳になる男の子がいますが折り紙やってますね。 (上の子の時はやってなかったようだけど) でもあまり色や模様にはこだわってないみたいです。 厚さ3cmほどの動物の絵の描いてあるプラスチックの入れ物に入っていて、 そこから抜いてやってます。無くなったら折り紙だけ買ってきて補充します。 おもちゃはそりゃ、いろいろほしがりますが意外とブロックをやります。 (おもちゃじゃ、ご両親もなんと思われるかと・・・) レゴなんか有名ですが場所をとっておおごとになりかねないのでちょっとしたもの ならLaQがお勧めです。    ↓ http://www.ejisonnotamago.com/zome&LaQ.htm 本屋で見かけ、子供が気に入ってたので買おうと思っていたら、偶然嫁さんの 実家で先に買っていました。 嫁さんの実家に行った時にはぱちぱち作っています。

merci55
質問者

お礼

ありがとうございます。 LaQって初めて知りました、色々なブロックがあるもんなんですねぇ。参考にさせてもらいます。 折り紙は確かに模様にこだわってない気がします。金・銀が好きみたいなのでそればっかりたくさんあげようかな。

その他の回答 (2)

noname#8681
noname#8681
回答No.3

ペーパークラフトなんてどうでしょう? 書店やおもちゃ売り場などで売っています。 恐竜のペーパークラフトがあったので見てみてください。 http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/dispitem.asp?item=135781&entp= ほかにも「ペーパークラフト」で検索したらおもしろそうな物がいっぱいありました。 折り紙が好きそうなので、喜ばれると思います。 遊べる折り紙の本もたくさん出ています。 我が家は山口真さんの本が好きです。

参考URL:
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/dispitem.asp?item=135781&entp=
merci55
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペーパークラフトよさそうですね。 参考にさせてもらいます。

  • TKO-T2
  • ベストアンサー率27% (79/288)
回答No.2

こんにちは。 ギアブロックはいかがでしょう。 友達と一緒に、友達の子供(5歳)にあげて喜ばれました。 画像ではわかりづらいですが ブロックがすべてギアなんです(プラスチックの歯車) それをうまく組み合わせて、ハンドルを回せば 新幹線を走らせたり観覧車を動かしたり出来るんです。 送った友達に聞いたら、旦那さんもハマってるらしいです(笑)

参考URL:
http://www.shopch.jp/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prmenbr=10&prrfnbr=383688&acc_pnt=3&imageex=1
merci55
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブロックがすべてギアっておもしろそうですね。 ちょうど新幹線が大好きなので喜ぶかもしれません。 参考にさせて頂きます。 ショップチャンネルでこういう物も扱ってるんですね、それも参考になりました(笑)

関連するQ&A

  • 4歳(姪)と1歳(甥)へクリスマスプレゼントを・・。

    子供が居ない為、本当に悩みます(-_-;)。 今ある主な玩具は・・ ・三輪車 ・自転車 ・ピアノ ・レゴブロック(赤いバケツ) ・絵本 ・くまのぬいぐるみ ・しまじろうのビデオ ・ガスレンジの玩具 ・おままごと道具などです。 姪は、1月に4歳になるので誕生日のこともあり さらに頭を悩ませてしまいます・・。 甥は卵アレルギーがあるため、サンタの靴(?)を 送るわけにもいかず・・・。 現金が一番いいとの回答も多々ありましたが、できれば プレゼントという形で送りたいと思っております。 何か良いアイデアがありましたら、ぜひ宜しくお願いいたします。

  • 小学生向け、工作キットを探しています。

    小学生向け、工作キットを探しています。 小学校に入学した甥にプレゼントしたいので探しています。 よくある、子供向けの雑誌の付録で、ただ折ったり貼ったりしてロボットやなんかを 組み立てるものがあると思いますが、彼はそういうものが大好きです。 あまり、道具を必要としたりするものよりも、何かを組み立てる・作り上げていく工程が好きなようです。 そのような工作?のたくさん入ったキットなどを探しています。 ご存知の方、お知恵拝借させてください。 よろしくお願いします。

  • 幼児向けのおもちゃ(手作り)

    幼児向けのおもちゃを作ります。(宿題で) できれば手芸要素が入ったほうが自分としては作るのが楽しいと思っています。 条件は ・手作りであること。  (キット等は避けたいです) ・小さい子供向け  (厳密に何歳ということではなく、幼児なら) ・ただ遊びではなく、知育的な要素もあれば◎ ・工作よりは手芸がいい  (工作みたいでもかまいません) 以上で、おすすめがあれば教えてください。 関連のHPなどでもいいです。 カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • プリンターが壊れてしまい年賀状が作れなくなりました。

    プリンターが壊れてしまい年賀状が作れなくなりました。 そこで手作りを考えているのですがいい案が思い浮かびません。 折り紙が沢山あるのでこれを利用出来ればと考えています。 虎の形に切ったりしたのですが園児の工作のようになりました。 目上の方にも出すのでこれはいただけないなと悩んでいます。 皆さんのお知恵を貸していただきたいです。

  • 手作りおもちゃ

    ここのタイトルでいいか、分からないんですけど タイトル通り、手作りで、子供が飽きないような おもちゃ知ってる人がいたら教えてください。

  • 一歳の誕生日について。

    一歳の誕生日について。 娘が来月一歳の誕生日を迎えます。両方の祖父母とお祝いをするのですが、娘の食べ物は手作りしたいと考えています。アレルギーもなく、離乳食は順調ですが、おすすめのメニューはないでしょうか。ケーキも手作りしたいですが、生クリームやチョコクリームは食べられませんよね。クリームに替わる食材はないでしょうか。 また、何かプレゼントしたいですが、おすすめはないですか。祖父母も何かプレゼントに買ってくれると言うので、祖父母には絵本やオモチャなど今喜びそうな物を買ってもらって、私達親は何か記念品みたいな物を書いたいと思うのですが悩みます。おすすめはないでしょうか。 食事メニュー・プレゼント以外でも、一歳のお祝いに関するアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • コントで使う包丁

    非常識な質問であれば申し訳有りません。 この度コントで包丁を使おうと思うのですが、舞台などでは、基本的には火器・薬物・危険物などは持ち込めないという規定が有り、本物を持参することは敵いません。 ですが、包丁を小道具として使っていらっしゃる方は多くおられ、一体どうしているのかと思い質問させて頂きました。 玩具屋、雑貨屋など回りましたがいかにも作り物作り物した包丁しかなく、そこが重点ではないのに、包丁がリアルでないばかりにそちらに雰囲気が散ってしまってはどうしようもありません。 やはり手作りで巧妙なものを工作するしかないのでしょうか? どなたかご存知の方おられましたら、是非ご指南頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • ニシキー管で時計を作りたいです。

    電子工作の経験はありませんが、ニシキー管の時計は初心者でも作ることが可能でしょうか?キットを買って手順どおりに製作していけばいいのでしょうか?また、もしおすすめのキットがあればぜひ教えていただきたいです。

  • 手作り 出来るプレゼント

    こんばんわ 近々 彼氏の誕生日が やってきます。 そこで オリジナルジッポにしようかなぁ・・なんて サイトを いろいろ見ていたら、手作りできるジッポ のセットが 売っていました。残念ながら 売りきれ でしたが・・・ でも それを見て以来 手作りもいいかなぁ・・・と 思いまして・・ ライターじゃ なくても良いんですが、 それなりの 物が作れるキットが 売っているサイト ご存知ないでしょうか?? 色々検索かけてみたんですが どうも うまく行かなくて よろしく おねがいします。

  • 包丁を作るとしたら?

    今度の芝居で、小道具の包丁を作ることになりました。 みなさんでしたら、どう作りますか? ものすごい完成度を求めるわけではないですが、おもちゃに見えないようにしたいです。 特に刃の部分をどうしようか悩んでます。 柄の部分もそうですが、材料をどうしようか。 出来たらお金はあまりかからないほうがいいです。

専門家に質問してみよう