• 締切済み
  • 暇なときにでも

S13でトラブルが出たのでディーラーに持っていったところ

S13シルビアに乗っています。スタッドレスタイヤからノーマルに交換してしばらくしたところ、左リアのほうから一定間隔で、がた、がた、という音がするので(早く走ると速く、ゆっくり走るとゆっくり)、見たところ、タイヤハウスなどに何か当たっている様子はないのでサティオに持っていってみてもらったところ、左フロントのブッシュが弱って切れているので、路面のでこぼこを拾っているのではないか。テンションバーごと左右交換しますので、とのことでした。素人なので何もいいませんでしたが、素人目にもそれが原因じゃないだろう、と思うのですが、どんなものでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.9
noname#1651
noname#1651

みなさんいろいろ書かれているので、一番単純と思われることを1つだけ追加させてください。 スタッドレスを装着していた間のノーマルタイヤの保管はどのようにしていらしたでしょうか?もしかしたら、保管中にタイヤが変形していることが考えられます。普通は少し走ると気にならない程度に治ることが多いですが、タイヤが古かったり、変形の程度がひどいといつまでも治りません。 いずれにしても、タイヤを最初に点検してみましょう。前後ローテーションして音の出るところが変われば、まずタイヤが原因でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

タイヤは車庫に積んでおりまして、去年買ったばかりなので、偏磨耗などはありませんでした。 でも、今後は注意してみたいと思います。

  • 回答No.8
  • SATTON
  • ベストアンサー率30% (15/49)

文面だけでの判断は、難しいのですが左リアのショックアブソーバーの、上部取り付けナットが緩んでいる可能性があります。 室内内張りを取り外し,緩みを見ます。緩んでいたら、スパナとメガネで止めます。 SATTON

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、どこだかわかりませんでした(^^;) が、一応修理で音はなくなったので、大丈夫かと思います。

  • 回答No.7

えーっと、走行距離がわからないのですが、おそらく10万キロは超えていますよね。そうするとドライブシャフトベアリングかハブベアリングでしょう。(FR車特にドリドリしたりするとすぐ壊れますから。)それが負荷の少ないスタッドレスからノーマルに変えて負荷がかかり壊れたか、音が大きくなったか、タイヤのロードゴーイングノイズが少なくなって聞こえるようになったのでしょう。そして何よりタイヤの回転数に比例するところから考えると上記の個所の故障、劣化でしょう。そして、ディーラーさんの見解ですがまったくの見当違いですね。テンションバーなら路面の凹凸に反応するはずですから。それにテンションバーならブッシュのみ簡単に交換できるのです。それをアッシー(一式)交換というのもいかにもディーラーさんらしいですね。ほかの方もおっしゃっているように車を売るのが仕事で修理はおまけ、金儲けくらいに考えてるディーラーさんがほんとに多いです。私も以前にまったく見当違いの部品交換をされたことがありそれ以来車検でさえ自分で陸自に持ちこむようにしています。ディーラーさんは車を買うところと認識しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

交換が終わりましたが、とりあえず一定間隔でがたがたなることはなくなったのですが、やはり何か引きずっている感覚があります。 まあ、これ以上直し始めるといくら金があっても足りなそうなので、 一時このままにしておきたいと思います。

  • 回答No.6
  • MAGI4M
  • ベストアンサー率11% (1/9)

早く走ると速く、ゆっくり走るとゆっくり音がするのはタイヤに異物が刺さってい る場合や、タイヤの偏磨耗の可能性もあると思います。(磨耗や異物の箇所で音が します)。この音が一定している場合はこの可能性があります。タイヤの偏磨耗は バランスウエイトが外れている場合や、トーイン/キャスタ等のバランスが悪く なっている場合なりやすいです。ディーラではいろいろな可能性を検討し、処置し たと思いますので、テンションバーの交換も間違いではないのではないでし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

タイヤは去年買ったもので、またカーショップでもタイヤは見てもらったので大丈夫でした。 今後の参考にします。

  • 回答No.5
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

直接的な回答ではないのですが。 素人だからと怯む必要はまったくありません。 ことは人命にも関わってくる問題です。 納得いかないのであれば、その旨を伝えて、 再度納得のいくまで確認しましょう。 出来れば、購入なされたときの営業担当なりもひっつかまえて、 確実な対応を求めるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とりあえず音は出なくなったのですが、何か引きずるような感覚があるので、 もうしばらく乗ってみて、不満があるようでしたらまた言ってみたいと思います。

  • 回答No.4
  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)

エンションバ-というのはストラット式フロントの場合、ナックル(タイヤがついているあたり)と車体の間をナックルの後ろから支えている棒です(テンションロットとも言います。)ピロ足(走り屋の改造で良く出てくる言葉だと思います)にする場合、この部分をかなり剛性を上げたつなぎかたにします(がちがちのブッシュ、ゴムでない樹脂製)。もし、指摘のような状態で音がでるとすればこんな車は全部音が出るはずですが、でません。 こういった騒音を対策するのを『音消し』というのですが、車は太鼓と同じなので中に乗っていてはなかなか元が解らない(共鳴したり、振動が伝わった先で音になったり)ので、窓を閉めて開けて乗って、また低速でも音が発生するときは外でも確認するという作業が必要な場合があります。 もしディ-ラ-でリフトアップしただけで状態を指摘したのなら間違いなく嘘ついてます。基本的にデイ-ラ-は修理屋ではありません。無責任な部品交換屋だと思ったほうがいいです。 私、エアコンが効かなくなり持って行き熱交換器の目詰まりといわれ10万払って交換し、実質2ヶ月たたずに効かなくなりもっていったところコンプレッサ-がいかれているといってさらに10万ぼったくられそうになりました。2ヶ月前は熱交換器ということでかえたではないかというと、その後に具合が悪くなりましたと抜け抜けと言われました。実はこれエアコンガスに混ぜられているオイルが切れてきてただけだったのですが(熱交換器を替えた際はオイル入りのガスが少量追加されたので一時的に生き返った) 長々とかk手しまいましたが、この一連のやり取りで解るように部品をすぐ交換する、それで直せなくても責任はとらない、ということが日常的にありますので、今回のやり取りは必ず請求書に不具合現象とデイ-ラ-のいう原因の詳細と対策を書き込んでもらってください。(現象が直らない場合これを元に逃げられないように) デイ-ラ-でもすごく良い向上はいくらでもありますが、悲しいかな良い対応を受けられるのは良い営業マンから車を買った場合か、顔見知りが仲介した場合に限られるのが現状です。 ちなみに私の上記の対応をされたデイ-ラ-は川崎の百合丘というところにある旧サニ-神奈川の店ですが、最優秀技術賞とかをを受賞したという垂れ幕を4月からかけてます。技術と修理力はべつのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しい解説ありがとうございます。 ディーラーでどのような点検をしたのかはわからないのですが、今後何か遭ったらちゃんと突っ込んでみたいと思います。

  • 回答No.3
  • sator2
  • ベストアンサー率0% (0/2)

異音のでるRタイヤ(両輪とも)を一度ジャッキUPしてタイヤ・ホイールを手で回して診て下さい、またガタツキが無いかも調べて下さい。              もしこの時点で引きずり・ガタツキ等があればホイールベアリングの異常が考えられます。それともう一つタイヤの磨耗に偏りはありませんか? 私は専門家ではありませんが、私の場合、自分で出来る基本的で簡単なチェク方法から トラブルシューテングしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 私もそのぐらいのチェックを時々します。 今回は試験を受けに行って、会場の駐車場でやっていたのですが(^^;) でも、異常はわかってもどこかわからないのが難点です。

  • 回答No.2
noname#2748
noname#2748

速度に比例して一定間隔での異音とのこと、現車を確認していないので正確な判断はできませんが、状況確認が正確だとすると上記の処置には納得のいかないところがあります。 できれば、リアをジャッキアップしてアクスルのがたつきや手で回したときの、異音の発生を確認してみるのがよいと思います。もっともディーラーで説明とは別の処理(結構ある)をしてしまった後では正常かもしれませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

音は消えましたが、まだ何か引きずるような感覚があります。 もうしばらく乗ってみて、確認してみようと思います。

  • 回答No.1

現物を見たわけではないので確かな事は言えませんが、まず各部のボルト&ナット類が緩んでないか確認してください。ホイールナット、アーム類と良くあるのが、単純ですけどテンパータイヤの取り付けボルト等。それで無ければ、がたがた、とゆー音ですので、S13(この年代の日産車)によくある、リヤ周りのスポットはずれが考えられます。これが1番怪しいのでは・・・参考になれば幸いです。

参考URL:
なし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お答えありがとうございました。 直接は関係なかったようですが、テンパータイヤのボルトが緩んでいたので、占めなおしました。

関連するQ&A

  • タイヤの右左?

    この間、タイヤをスタッドレスに交換してもらった のですが、ノーマルのタイヤを外した時に右と左の どちら側に装着されていたか分からなくなってしまい ました。 フロント側が減っていたのでフロントとリヤの見分けは ついたのですが、右左が分かりません。 バランス調整をし直すのはイヤなので、右と左を見分け る方法はないでしょうか? 教えて下さい。

  • タイヤローテーションのメリット

    FF車に乗っています。四輪同じタイヤサイズです 当然ながらフロントの方がリアよりも減りが早いです 定期的にタイヤローテーションをすれば四輪が均一に減るのでしょうが、いちいちそんなことをするのは面倒ですし雪国でもないのでスタッドレスに履き替えのついでにローテーションという機会もありません なので、磨耗で要交換となったら、フロントのみ、あるいはリアのみを交換しています リアの交換頻度の方がフロントよりも少ないですが、年間2万kmくらい走行するのでリアが経年劣化するよりも早く磨耗で要交換となります 左右の偏磨耗もありません 質問は こんな方法でのタイヤ交換でも、ローテーションすると何かメリットはありますか?

  • モンキーのタイヤ交換

    モンキーの純正タイヤのリアータイヤが、相当減ってきたので、見た目、あまり減りが少ないフロントタイヤとの、交換を考えています。 素人ですが、フロントタイヤは、管単に外せるでしょうか? 見た目、何かばらすのが、不安です。 ちなみに、リアーは、スプロケの交換で、何度か外したことがあります。

  • タイヤと整備について

    車種は、平成15年(前期)のヴォクシーです。フロントタイヤの溝がなくなってきたので交換したいと思っているのですが、タイヤに詳しい方、アドバイス下さい。リアの溝は8部山は残ってます。ローテーションは今回はしないで、フロントだけ2本、新品に交換したいと思ってます。 タイヤサイズなのですが、215/35/19のクムホのタイヤなのですが、これを225/35/19に変更した場合、フロントとリアがタイヤサイズが違ってくるのですが、やめた方がいいでしょうか? 家の近くのタイヤショップに在庫が215/35/19がなく、225/35/19しかなかったので・・・ あと車高を下げているのですが、左にいっぱい切った場合に、タイヤハウス?に当たります。225にした場合、余計、タイヤハウスに当たりますでしょうか? あと走行距離が、9万キロにもう少しでなりそうなのですが、15万キロくらいまで乗りたいのですがそろそろ交換した方がいいパーツはありますでしょうか? 来年の9月が車検なのですが、それまでに走行距離が10万5千キロくらいまでなると思うのですが、タイミングベルトとウォーターポンプはその前に交換したほうがいいでしょうか?タイミングベルトはチェーンベルトって聞きました。 長くなりましたがわかります方、宜しくお願い致します。

  • S15シルビアのタイヤについて

    タイヤがパンク寸前の為、交換しようと思っています。 どうせなので、インチアップして、幅の広いものにしようと思っているのですが、つけられるかどうか、知りたいです。 現在、アライメントはノーマルで、車高は落としてあります。 ホイールはエンケイRPF1 フロント215/45-17(7J)リア235/45-17(8J) それか、フロント235/45-17(8J)リア255/40-17(9J) で、履けるのかどうか、多摩の陸運局で車検は大丈夫なのかを教えてください。 フロント235/45-17(8J)リア255/40-17(9J)の方は、つめ折をしなくてはいけないのかどうかもお願いします。 来週にはタイヤを交換したいので、よろしくお願いします。

  • 夏タイヤとスタッドレスタイヤ混合でで車検って通りますか?

    来月車検があるのですが、 リアタイヤだけスリップサインまで減ってしまっています。 そこで、車検時のみ、フロントを夏タイヤ、リアをスタッドレスに交換して車検に出そうかと思っています。 ・前後種類が違っても車検に通るのでしょうか? ・スタッドレスタイヤにスリップサインはあるのでしょうか? どなたか、詳しい方、教えていただけないでしょうか? お手柔らかにお願いします。

  • スタッドレスタイヤの適合サイズについて

    スタッドレスタイヤの適合サイズがよくわかりません。 今はいているタイヤとホイールサイズは以下ですが、 同じサイズのスタッドレスが高速走行用の物しか見あたりません。 フロント 8JX18 リア 8.5JX18 フロント225/40R18 リア255/35R18 このホイルに合う普通のスタッドレスのサイズを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ハンドルの傾き

    タイヤを交換したらハンドルが左に傾いて… 今までリヤは165/55/14でフロントは155/55/14だったのですがローテーションできるようにフロントタイヤも165/55/14にしたんですがそれが原因なのか…その後すぐに車検に車を出したのですが車検から車が帰ってきてからハンドルの傾きに気付きました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 前後の異なるタイヤサイズについて

    教えてください! 90系マークIIでフロント40ミリ、リア30ミリダウンしています。 タイヤは前後共215/45/17ですが、リアのタイヤハウスの開きが大きく、見た目がよくありません。リアのみ215/50/17のタイヤに履き替えようと思っているのですが、問題はありませんか?

  • 何の音でしょうか・・・

    こんばんは、またお願いします。 ちょっと前から、普通に走っていて路面の段差を越えた時に 左リア側から「ゴキュ」もしくは「ガキュ」という様な音が します。 スタッドレスに履き替えてからこの音が出始めたのですが、 タイヤが干渉しているのでしょうか?それともサスなどの 足回り…? 因みに、夏履いていたタイヤは2分~3分山で、寿命な位に 減っていたものですが、スタッドレスは新品です。 純正サイズが225/50R16なので、そのサイズのスタッ ドレスを履いています(車はRX-7・FDです)