• 締切済み
  • 暇なときにでも

S13でトラブルが出たのでディーラーに持っていったところ

S13シルビアに乗っています。スタッドレスタイヤからノーマルに交換してしばらくしたところ、左リアのほうから一定間隔で、がた、がた、という音がするので(早く走ると速く、ゆっくり走るとゆっくり)、見たところ、タイヤハウスなどに何か当たっている様子はないのでサティオに持っていってみてもらったところ、左フロントのブッシュが弱って切れているので、路面のでこぼこを拾っているのではないか。テンションバーごと左右交換しますので、とのことでした。素人なので何もいいませんでしたが、素人目にもそれが原因じゃないだろう、と思うのですが、どんなものでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数351
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.9
noname#1651
noname#1651

みなさんいろいろ書かれているので、一番単純と思われることを1つだけ追加させてください。 スタッドレスを装着していた間のノーマルタイヤの保管はどのようにしていらしたでしょうか?もしかしたら、保管中にタイヤが変形していることが考えられます。普通は少し走ると気にならない程度に治ることが多いですが、タイヤが古かったり、変形の程度がひどいといつまでも治りません。 いずれにしても、タイヤを最初に点検してみましょう。前後ローテーションして音の出るところが変われば、まずタイヤが原因でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

タイヤは車庫に積んでおりまして、去年買ったばかりなので、偏磨耗などはありませんでした。 でも、今後は注意してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 手を放すと左に曲がってしまいます。

    事故暦無しのノーマルS13シルビアに乗っている物ですが、手を放すと左に曲がってしまいます。またブレーキを踏んで止まるときも左に曲がってしまいます。(道が左に傾いていますがそれ以上に曲がる様な気がします) そこで4輪アライメント専門にやっているSHOPに持っていって調整してもらったのですが、若干よくなったぐらいで解決には、至らなかったです。どこがおかしいのかよろしくお願いします。

  • エアコン使用時のトラブルについて S13 シルビア

    シルビアS13のQ'sに乗っています。 昨日エアコンをつけて走っていたのですが、急に2000回転以上回らず、それからボボボ…といいほぼ走ることが出来なくなってしまいました。 このシルビアは友達から売ってもらったもので、その際に今回と同じような症状が一度出たからエアコン使用時には気をつけてといわれていたのですが、これからのシーズンエアコン無しではちょっときついので、アドバイスをお願いします。 症状を詳しく説明させていただくと、 その2000回転以上回転が上がらなくなった後、やむを得ず路肩に停車してギアをニュートラルにいれアクセルを踏んだのですが、やはり2000回転以上上がらず、ボスボスいってる感じでした。 その後しばらくエンジンを切り、エアコンを切りエンジンをかけると何も無かったように回るようになりました。 とりあえず急いでいたので、そのまま走ったのですが、今度はエアコンを切っているにもかかわらず同じような症状がでて、徐々に回る回転数もさがり、終いにはアイドリングも安定しなくなりました。 ただエンストはせず、ぎりぎりな感じで回っている感じです。 さらにこの状態でも一度エンジンを切ると、また何も無かったようにエンジンはかかり、アイドリングも安定します。 そして今日日産に検査に持っていったのですが、持っていくまで(自走)は全く症状が出ず、さらに自己診断による検査でも異常なしとされ帰されてしましました。 その後しばらく走ったのですが(一応エアコンを切って)全く症状が出ませんでした。 このような症状の場合何が原因なんでしょう…とても不安です。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。 ちなみに、自分も前のオーナーもエンジンはあまり回さずに乗っていました。マフラーは交換してますが、エンジン、吸気系はノーマルのままです。 すいません。よろしくお願いします。

  • マフラーを換えたんですが・・・

    タイトル通りマフラーを換えたんですが、換えてからでこぼこした道を走ると左リアから妙な音がします。車高を下げてるわけではないので、マフラーを路面にぶつけてる音ではないと思うのですが・・・かがんでマフラーを見ても外傷は見当たりません。何かコメントください。お願いします。

  • 回答No.8
  • SATTON
  • ベストアンサー率30% (15/49)

文面だけでの判断は、難しいのですが左リアのショックアブソーバーの、上部取り付けナットが緩んでいる可能性があります。 室内内張りを取り外し,緩みを見ます。緩んでいたら、スパナとメガネで止めます。 SATTON

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、どこだかわかりませんでした(^^;) が、一応修理で音はなくなったので、大丈夫かと思います。

  • 回答No.7

えーっと、走行距離がわからないのですが、おそらく10万キロは超えていますよね。そうするとドライブシャフトベアリングかハブベアリングでしょう。(FR車特にドリドリしたりするとすぐ壊れますから。)それが負荷の少ないスタッドレスからノーマルに変えて負荷がかかり壊れたか、音が大きくなったか、タイヤのロードゴーイングノイズが少なくなって聞こえるようになったのでしょう。そして何よりタイヤの回転数に比例するところから考えると上記の個所の故障、劣化でしょう。そして、ディーラーさんの見解ですがまったくの見当違いですね。テンションバーなら路面の凹凸に反応するはずですから。それにテンションバーならブッシュのみ簡単に交換できるのです。それをアッシー(一式)交換というのもいかにもディーラーさんらしいですね。ほかの方もおっしゃっているように車を売るのが仕事で修理はおまけ、金儲けくらいに考えてるディーラーさんがほんとに多いです。私も以前にまったく見当違いの部品交換をされたことがありそれ以来車検でさえ自分で陸自に持ちこむようにしています。ディーラーさんは車を買うところと認識しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

交換が終わりましたが、とりあえず一定間隔でがたがたなることはなくなったのですが、やはり何か引きずっている感覚があります。 まあ、これ以上直し始めるといくら金があっても足りなそうなので、 一時このままにしておきたいと思います。

  • 回答No.6
  • MAGI4M
  • ベストアンサー率11% (1/9)

早く走ると速く、ゆっくり走るとゆっくり音がするのはタイヤに異物が刺さってい る場合や、タイヤの偏磨耗の可能性もあると思います。(磨耗や異物の箇所で音が します)。この音が一定している場合はこの可能性があります。タイヤの偏磨耗は バランスウエイトが外れている場合や、トーイン/キャスタ等のバランスが悪く なっている場合なりやすいです。ディーラではいろいろな可能性を検討し、処置し たと思いますので、テンションバーの交換も間違いではないのではないでし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

タイヤは去年買ったもので、またカーショップでもタイヤは見てもらったので大丈夫でした。 今後の参考にします。

  • 回答No.5
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

直接的な回答ではないのですが。 素人だからと怯む必要はまったくありません。 ことは人命にも関わってくる問題です。 納得いかないのであれば、その旨を伝えて、 再度納得のいくまで確認しましょう。 出来れば、購入なされたときの営業担当なりもひっつかまえて、 確実な対応を求めるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とりあえず音は出なくなったのですが、何か引きずるような感覚があるので、 もうしばらく乗ってみて、不満があるようでしたらまた言ってみたいと思います。

  • 回答No.4
  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)

エンションバ-というのはストラット式フロントの場合、ナックル(タイヤがついているあたり)と車体の間をナックルの後ろから支えている棒です(テンションロットとも言います。)ピロ足(走り屋の改造で良く出てくる言葉だと思います)にする場合、この部分をかなり剛性を上げたつなぎかたにします(がちがちのブッシュ、ゴムでない樹脂製)。もし、指摘のような状態で音がでるとすればこんな車は全部音が出るはずですが、でません。 こういった騒音を対策するのを『音消し』というのですが、車は太鼓と同じなので中に乗っていてはなかなか元が解らない(共鳴したり、振動が伝わった先で音になったり)ので、窓を閉めて開けて乗って、また低速でも音が発生するときは外でも確認するという作業が必要な場合があります。 もしディ-ラ-でリフトアップしただけで状態を指摘したのなら間違いなく嘘ついてます。基本的にデイ-ラ-は修理屋ではありません。無責任な部品交換屋だと思ったほうがいいです。 私、エアコンが効かなくなり持って行き熱交換器の目詰まりといわれ10万払って交換し、実質2ヶ月たたずに効かなくなりもっていったところコンプレッサ-がいかれているといってさらに10万ぼったくられそうになりました。2ヶ月前は熱交換器ということでかえたではないかというと、その後に具合が悪くなりましたと抜け抜けと言われました。実はこれエアコンガスに混ぜられているオイルが切れてきてただけだったのですが(熱交換器を替えた際はオイル入りのガスが少量追加されたので一時的に生き返った) 長々とかk手しまいましたが、この一連のやり取りで解るように部品をすぐ交換する、それで直せなくても責任はとらない、ということが日常的にありますので、今回のやり取りは必ず請求書に不具合現象とデイ-ラ-のいう原因の詳細と対策を書き込んでもらってください。(現象が直らない場合これを元に逃げられないように) デイ-ラ-でもすごく良い向上はいくらでもありますが、悲しいかな良い対応を受けられるのは良い営業マンから車を買った場合か、顔見知りが仲介した場合に限られるのが現状です。 ちなみに私の上記の対応をされたデイ-ラ-は川崎の百合丘というところにある旧サニ-神奈川の店ですが、最優秀技術賞とかをを受賞したという垂れ幕を4月からかけてます。技術と修理力はべつのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しい解説ありがとうございます。 ディーラーでどのような点検をしたのかはわからないのですが、今後何か遭ったらちゃんと突っ込んでみたいと思います。

  • 回答No.3
  • sator2
  • ベストアンサー率0% (0/2)

異音のでるRタイヤ(両輪とも)を一度ジャッキUPしてタイヤ・ホイールを手で回して診て下さい、またガタツキが無いかも調べて下さい。              もしこの時点で引きずり・ガタツキ等があればホイールベアリングの異常が考えられます。それともう一つタイヤの磨耗に偏りはありませんか? 私は専門家ではありませんが、私の場合、自分で出来る基本的で簡単なチェク方法から トラブルシューテングしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 私もそのぐらいのチェックを時々します。 今回は試験を受けに行って、会場の駐車場でやっていたのですが(^^;) でも、異常はわかってもどこかわからないのが難点です。

  • 回答No.2
noname#2748
noname#2748

速度に比例して一定間隔での異音とのこと、現車を確認していないので正確な判断はできませんが、状況確認が正確だとすると上記の処置には納得のいかないところがあります。 できれば、リアをジャッキアップしてアクスルのがたつきや手で回したときの、異音の発生を確認してみるのがよいと思います。もっともディーラーで説明とは別の処理(結構ある)をしてしまった後では正常かもしれませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

音は消えましたが、まだ何か引きずるような感覚があります。 もうしばらく乗ってみて、確認してみようと思います。

  • 回答No.1

現物を見たわけではないので確かな事は言えませんが、まず各部のボルト&ナット類が緩んでないか確認してください。ホイールナット、アーム類と良くあるのが、単純ですけどテンパータイヤの取り付けボルト等。それで無ければ、がたがた、とゆー音ですので、S13(この年代の日産車)によくある、リヤ周りのスポットはずれが考えられます。これが1番怪しいのでは・・・参考になれば幸いです。

参考URL:
なし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お答えありがとうございました。 直接は関係なかったようですが、テンパータイヤのボルトが緩んでいたので、占めなおしました。

関連するQ&A

  • S124とボルボ940、どちらを購入するか迷ってます

    中古車を購入しようとしているのですが、S124とボルボ940のどちらにするかで迷っています。 現段階で候補にあがっているのは、95年式E280ワゴン(10万km)と98年式940ワゴン(9万km)です。どちらも7人乗り最終型で、車険が今年の夏まで残っていて約40万円です。このS124はハーネス交換、足回り交換などはしてあるそうです。一方940は、ワンオーナーでタイミングベルト交換はしてあるようです。素人目には内外装の程度はほぼ同等かなと思っています。 S124試乗しましたが、独特のカタマリ感というか剛性のようなものを感じました。940はまだ試乗していません。 主な使用用途は妻の買い物とレジャーがメインです。5人家族なのでサードシートがあると便利かななんて思っています。 新車価格で200万円の差があるので、車格の違いみたいなものはあるのでしょうが、クルマとしての出来(良し悪し)などをご存じの方がいましたらご教授下さい。ちなみにW210やV70にはあまり興味が湧きません。

  • 88NSRのタイヤについて。

    現在88年式NSR250Rを所有しています。 個人売買で買い、前オーナーがタイヤを交換してから5年ほどたつので交換を考えています。また、社外のリアサスを入れており、ノーマルに比べると多少リアが上がっているようです。 過去ログ等を参考にしていたのですが、ノーマルでフロントがバイアス、リアがラジアルとなっているとおもいます。ですが、メーカーは前後同じパターンのタイヤを装着しろとしているのでどうすればいいでしょうか? 今素人考えで考えているのは、値段的にも前後ともバイアルのTT-900GPなどを考えているのです。そうするとリアが140/70H-18TLとなってしまします。ノーマルに比べ扁平率が10上がるのでどうなのでしょうか?140なので1、4cmというのがどういった影響を及ぼすのか及ぼさないのかを教えていただければと思います。 また、リアホイールを高年式のものにこうかんするか、ほかの車種の17インチをつけてもいいものでしょうか? ちなみにチェーン、前後スプロケも交換予定です。

  • ウィンカー交換 

    ドラッグスター400のウィンカー交換について質問です 昨日ノーマルのフロントウィンカーを移設しようと思い 新しいウィンカーをフレームマウントのものに交換しました しかし交換が終了してちゃんと動作しているか確かめてみると ハザードランプや右方向の点滅は正常に動作するのですが 左方向はリアだけが点灯しフロントはまったく点きません しかも左のリアの点灯も明らかに右と比べると倍近い速さで 点滅してしまっています 何が原因か分かるかた、よろしくお願いします

  • NM35ステージアのリヤバンパー取り外し&交換

    前期型NM35ステージア(フルノーマル)を所有しています。 リヤバンパーを凹ませてしまったため交換しようとしています。 純正の中古バンパーを購入して取り外し&取り付けをしようと しているのですが,どうも外し方がわかりません。 タイヤハウスとバンパー下部のネジやブッシュは全て外せましたが, バンパー側面とボディーとを接続しているであろうボルトらしきものが 左右4カ所ずつあるようです。 このボルトらしきものに手を伸ばすスペースが見あたらないのです。 どなたかリヤバンパーの外し方(&付け方)をご存じでしょうか。

  • タイヤがパンクしました

    2週間ほど前に車の右のリアタイヤがやや凹んでるのに気づきました。 空気圧を測ったらやはり1.4くらいしかなく2.2まで入れました。 そして今日、またやや凹んでいるのに気づいたので 近所のタイヤ専門店へ行ったところ、4cmほどのクギが斜めにささっていて そこから少しづつ空気が漏れているという事でした。 真っ直ぐ刺さっていればたいしたことではないらしいのですが、 斜めに刺さっているのが問題らしくて「一応直して置きましたが、 早めに交換したほうがよろしいですよ。もしうちで交換するんだったら お安くしますよ。」と言われ、安くない買い物なので考えてみます。 と言って帰ってきました。そこで本題に入らさせてもらいます。 本当に交換しなければならないのでしょうか?素人目にはやや斜めに 刺さっているだけでたいした事ではなさそうに見えてしまったのですが。 実物を見ていただけないのが残念なのですが、くわしい方がいらしたら アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • グランドハイエースの事で

    こんばんは お聞きしたいのですが グランドハイエースのホイールの事なのですが知人がホイールを交換してF8.5j-+37、R9.5J-+37を購入したのですがリアタイアの右が左折するとガリガリハウスに当たってしまいます。左リアは右折では何の問題も無いのですが基本的に37のオフセットは履けないのでしょうか? リアは5mmのスペーサーを付けています。 ワイドドレッサースペーサー?というハブ付きのスペーサーを付けないと駄目なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ワイドハンドルに交換する費用は・・・?

    こんにちは。発投稿です。 現在ベスパに乗っている大学生です。 カワサキエストレア250の購入を考えております。 そこでハンドルをノーマルの物からワイドハンドルに交換したいなと考えております。形は悩み中ですが。 このときハンドル自体の費用以外に、色々なコード類を延長したり交換したりしなくてはならないみたいで…。 バイクに関しては知識がまだまだで、バイク屋に頼もうかと考えてはいるんですが、その費用はどのくらいなのでしょうか?また、やや素人目の自分にでもできることでしょうか? お時間ある方、簡単で結構ですのでアドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • タイヤと整備について

    車種は、平成15年(前期)のヴォクシーです。フロントタイヤの溝がなくなってきたので交換したいと思っているのですが、タイヤに詳しい方、アドバイス下さい。リアの溝は8部山は残ってます。ローテーションは今回はしないで、フロントだけ2本、新品に交換したいと思ってます。 タイヤサイズなのですが、215/35/19のクムホのタイヤなのですが、これを225/35/19に変更した場合、フロントとリアがタイヤサイズが違ってくるのですが、やめた方がいいでしょうか? 家の近くのタイヤショップに在庫が215/35/19がなく、225/35/19しかなかったので・・・ あと車高を下げているのですが、左にいっぱい切った場合に、タイヤハウス?に当たります。225にした場合、余計、タイヤハウスに当たりますでしょうか? あと走行距離が、9万キロにもう少しでなりそうなのですが、15万キロくらいまで乗りたいのですがそろそろ交換した方がいいパーツはありますでしょうか? 来年の9月が車検なのですが、それまでに走行距離が10万5千キロくらいまでなると思うのですが、タイミングベルトとウォーターポンプはその前に交換したほうがいいでしょうか?タイミングベルトはチェーンベルトって聞きました。 長くなりましたがわかります方、宜しくお願い致します。

  • 180sx車高調から?の異音。

    最近オーリンズの車高調を中古にて購入しました。 車屋にて取り付けをした際、強化ブッシュではなく、ピロボールのS13用スタビリンクも交換しました。 装着後、試乗してみると、マンホールなどの少しの凹凸で左フロントから「ガン!!」と音がします。かなり大きな音です。 例えるなら、石のタイヤで小さな段差を乗り越えたような、硬い音です。 また、急激にハンドルを右に切っても(左に加重を一気にかける)同じ音がなります。 左フロントと、リア両方は特に音はしません。 今現在フロント足回りはS14からの流用で5穴化してあり、ナックル、ロアアームもS14です。 スタビは180sx純正のまま。キャリパーはR32タイプM。 車屋さんと一緒に原因を考えていて、まずは車高調のOH。 でも、ショックは抜けてなさそうです。 次に、スタビリンクがS13用で、スタビもS13なのに、ロアアームがS14用だから、突っ張っちゃってる?かなんかで、負荷がかかってしまっている。 ちなみにスタビリンクの所為ではないみたいですが、スタビは曲がっちゃってるそうです。 あとは、車高調のピロアッパーマウントにガタがある。 こんな感じで考えております。 今日、スタビリンクは純正に戻してきたのですが、音はなり続けます。 他に、こんな可能性があるんじゃ?とか、こうしてみたら?等、色々な意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

  • タイヤ交換は前後同時にするべき?

    いつもお世話になります。 DR-Z400SMに乗っています。半年点検を最近行ったのですが、その後の高速走行などで2日で走行距離が1300km走り、今日タイヤを見るとリアタイヤの真ん中の溝が平らになり、かつカッターで傷を入れたよな状態になっていました。ちなみに買って半年で今日9000kmを越えました。一度もタイヤ交換していません。素人目に見てもやばいと思い、今日バイク屋に出しました。 しかしフロントはまだまだ溝があったのでフロントは交換しないつもりですがまずいでしょうか?同時に交換しないと前と後ろの交換時期がずれて何度もバイク屋に持っていく機会は増えると思いますが・・・。 あと後ろだけ交換するとフィーリングが変わってくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう