• 締切済み
  • 暇なときにでも

S13でトラブルが出たのでディーラーに持っていったところ

S13シルビアに乗っています。スタッドレスタイヤからノーマルに交換してしばらくしたところ、左リアのほうから一定間隔で、がた、がた、という音がするので(早く走ると速く、ゆっくり走るとゆっくり)、見たところ、タイヤハウスなどに何か当たっている様子はないのでサティオに持っていってみてもらったところ、左フロントのブッシュが弱って切れているので、路面のでこぼこを拾っているのではないか。テンションバーごと左右交換しますので、とのことでした。素人なので何もいいませんでしたが、素人目にもそれが原因じゃないだろう、と思うのですが、どんなものでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.9
noname#1651
noname#1651

みなさんいろいろ書かれているので、一番単純と思われることを1つだけ追加させてください。 スタッドレスを装着していた間のノーマルタイヤの保管はどのようにしていらしたでしょうか?もしかしたら、保管中にタイヤが変形していることが考えられます。普通は少し走ると気にならない程度に治ることが多いですが、タイヤが古かったり、変形の程度がひどいといつまでも治りません。 いずれにしても、タイヤを最初に点検してみましょう。前後ローテーションして音の出るところが変われば、まずタイヤが原因でしょう。

質問者からの補足

タイヤは車庫に積んでおりまして、去年買ったばかりなので、偏磨耗などはありませんでした。 でも、今後は注意してみたいと思います。