• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

前タイヤの方がグリップが高いと?

以前、リアタイヤがパンクした時にリアだけをブリジストンのポテンザG3に交換しました。最近、フロントタイヤもスリップサインぎりぎりという感じなので交換を考えているのですが、フロントをRE01にした場合(つまりリアよりフロントの方がグリップが高い場合)何か問題はありますでしょうか? 実は最初からリアもRE01にしておけばよかったとちょっと後悔しています(^^;... 駆動方式はFRで現在はリアの方がグリップ力が高いと思います。 以前FF車でフロントだけにスタッドレスを履いて3回転半くらいの大スピンをしたことがあるので(雪道ですが)フロントだけハイグリップは危険かなぁと思って質問してみました。よろしくお願いします。 (峠を攻めたりサーキットレベルの走りはしませんが、一般車+α程度だと思います)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1173
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)

峠を攻めたりサーキットを走ることはしないということですので、なんらその組み合わせでも問題ないと思います。 フロントのほうがグリップのいいタイヤにするという事ですので、現在よりかはオーバーステア傾向に寄るという事になりますが、アンダーステアという基本特性の範囲で、少々オーバー側にフレるといった程度でしょう。 普通に走る(タイヤが鳴らないスピード程度)のであればゼンゼン問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます!多少のオーバーステア程度と考えて大丈夫なんですね。安心しました。予定通りRE01を履こうと思います。ありがとうございました~!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

その程度は、いいんじゃないですか?。 逆よりはるかにいいですよ。 雪道は別モノと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家の方の回答頂けて安心しました。逆よりずっといいんですね( 今、逆の状態かも・・・) 雪道はFRでは走らないようにします。回答ありがとうございました~!

  • 回答No.2
  • levlev
  • ベストアンサー率0% (0/4)

走り屋をしてる者です。フロントタイヤがグリップする方がベストな状態なので全然問題ないですよ。リヤタイヤにG3を履いていれば、尻がでなくてすむでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

走っている方の回答とても参考になります。リアがG3でよかったと思います。フロントがグリップ高くて何も問題ないんですね~。ありがとうございました~!