• ベストアンサー
  • 困ってます

SLKのタイヤについて

こんばんは。 メルセデス・ベンツSLK350ですが、納車半年で走行が15000kmです。 リアタイヤのみスリップサインが出てきましたので、交換しようと思っています。が、フロントタイヤは全く異常がありません。ちょっともったいないので、けちってリアのみ交換すると、何か不具合があるでしょうか?ローテーションも前後サイズが違うので、できませんし・・・。 本来なら、前後とも交換、あるいはリアのみなら同じ銘柄(コンチネンタル)にするべきなのでしょうが、今ひとつ気に入らないので、ミシュラン等別の銘柄を考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 輸入車
  • 回答数2
  • 閲覧数426
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

同一サイズならメーカー問わないですよ。 リアタイヤの磨耗の具合を確認してみてください。 タイヤの外側が極端に減ってるとか、内側とか、偏磨耗なら調整が必要かもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 リアタイヤはほぼ均一に摩耗していまして、正常の使用での消耗だと思います。もともと、前後で異型のタイヤですので、グリップなどのバランスを考えタイヤを選択しようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

リアのみの交換は「フロントと同一タイヤであれば」問題ありません。前後で違うタイヤになると 特性が変わる事でハンドリングに影響が出る為、余りお薦め出来ません(知識と技術でカバー 出来るのであれば自己責任の上で試されるのは良いかと思います)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 確かに走行性に(悪)影響が出る可能性はありますね。少し考えてみます。