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タイヤと整備について

車種は、平成15年(前期)のヴォクシーです。フロントタイヤの溝がなくなってきたので交換したいと思っているのですが、タイヤに詳しい方、アドバイス下さい。リアの溝は8部山は残ってます。ローテーションは今回はしないで、フロントだけ2本、新品に交換したいと思ってます。 タイヤサイズなのですが、215/35/19のクムホのタイヤなのですが、これを225/35/19に変更した場合、フロントとリアがタイヤサイズが違ってくるのですが、やめた方がいいでしょうか? 家の近くのタイヤショップに在庫が215/35/19がなく、225/35/19しかなかったので・・・ あと車高を下げているのですが、左にいっぱい切った場合に、タイヤハウス?に当たります。225にした場合、余計、タイヤハウスに当たりますでしょうか? あと走行距離が、9万キロにもう少しでなりそうなのですが、15万キロくらいまで乗りたいのですがそろそろ交換した方がいいパーツはありますでしょうか? 来年の9月が車検なのですが、それまでに走行距離が10万5千キロくらいまでなると思うのですが、タイミングベルトとウォーターポンプはその前に交換したほうがいいでしょうか?タイミングベルトはチェーンベルトって聞きました。 長くなりましたがわかります方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hanikiri
  • ベストアンサー率17% (16/93)
回答No.3

 私はシンプルに。  現状で干渉するのであれば、さらに干渉します。  まだ、この車とお付き合いしたいのであれば、リスクは避けましょう。  在庫より納得できるものの方がいいのでは。納期はそんなにかからないと思いますよ。  タイミングチェーンは交換の必要はありません。  ウォーターポンプに定例的な交換時期はありません。通常使用で15万キロぐらいなら 余裕でもちます。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

違った視点でのアドバイスを。 現状の215/35R19は耐荷重指数:LIが85となっているはずです。VOXYのベーシックグレードでの タイヤは195/65R15のはずでLIは91です。現状はLIが6つも低下しています。 サイズ変更に伴うLIの低下は2つまでに、と言われていますが、あなたの場合はそれを超えています。 FFである事を割り引いても前輪の摩耗進行が極度に早いはずです。乗員や荷物をフル積載した場合には 耐荷重不足で最悪バーストを起こす恐れがあります。このようなタイヤ選択に対して販売したお店は 何のアドバイスや警告もしなかったのでしょうか? 225/35R19にすればLIは88となるので、お薦め出来ませんが標準指定圧より30KPa(0.3Kg/cm2)空気圧を 上げる事でLIの不足分は何とか補えます(RENFやXLといった表示があるタイヤでは更に40KPa:0.4Kg/cm2 高くする必要があります)。 ただ、215で干渉を起こすようであれば225では余計に干渉が起こります。 安全・快適に走る為には、205/55R16や205/50R17にサイズ変更し・LIを確保したタイヤを履き・ ホイールのインセット(オフセット)を見直す事をお薦めします。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

フロントとリアがタイヤサイズが違ってくるって スポーツカーならたいてい違います。駆動側の後 輪のが太くなっています。 ですからvoxyだって駆動側の前輪が太くても なんの問題もないですよ(^^) この辺メーカーに聞いても、テストしていません から!って言われるだけでしょうし。 俺も前期型のヴォクシーのっていますが俺なら 何も気にしないで225履いちゃいます。 でもタイヤハウス?に当たります!が心配 ですよね。当然太いの履けばあたりやすくな ります。 だからこれを考えればはかないかナー。 15万キロまでというか昭和の車ではない のですか平気で30万キロは走りますよ(^^) 大変失礼ながらazr_voxyさんみたいに先へ先へ と交換する人って少ないと思います。 基本は壊れてから修理でいいのでは? じゃないと、ヘッドライトが切れる前に交換、 エンジン壊れる前に交換、バッテリーが無くな る前に交換と、エアコンのコンプレッサーが壊 れる前に交換とお金がいくらあってもたりない のでは・・・・。 タイミングベルトはチェーンならウォーターポ ンプは壊れてから修理ではまずいのでしょうか? 俺ならそうします。 215/35/19注文してもらったらどうでしょうか。 あるいは別のショップで買うとか、ネットで買 えばめちゃくちゃ安いですよ-。

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