• ベストアンサー

DVDRへの書き込み

こんにちは。 ご質問させていただきます。 DVDにファイルのバックアップをするために専用のソフトを使って書き込みました。 そのDVDからファイルを開こうとすると、その専用のソフトを使ってまずは復元をしなければなりません。 DVDから直接開けるようにしたいのですが、CD-Rのように普通にドラッグ&ドロップで書き込みはできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

その専用ソフトは何でしょうか? 解りませんので推測がかなり含まれます。 バックアップソフトは圧縮して記録するものが多く、この場合独自の形式で1つのコンテナ化します。 従って一緒にリストアプログラムをDVDに記録するものもありますが、バックアップしたソフトからでないとリストア出来ません。なので、このパターンでは直接は無理です。 CD-RのようにD&Dですが、XPの標準機能として記録型CDへの記録は出来ますが記録型DVDへの記録はライティングソフトを使わないと出来ません。 パケットライトのことでは無いですよね?だとすると説明がおかしくなるので。 なんらかのライティングソフトが履いて入っていると思います。尚、記録にソフトが必要なだけで、読み出しは普通に出来ます。 一応、ソフトを1本 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html データCD/DVD作成、セッションを使用しない、ファイルをD&D、書き込みボタン、です。

KKK1235
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDのD&Dもできるのですよね? 説明文にはCDのことしか最後にかかれていなかったので。

KKK1235
質問者

補足

あ、それとパケットライトの入っている?ソフトが添付していました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BY21C0/250-4356887-6398639?v=glance&n=3210981&colid=2Q0W6EP1YHZLX&coliid=IDMBDVKZ8RK6Y こちらの商品を購入しました。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.3

DVD書き込みは他のPCとの関係等を考えると専用ソフトで書き込みした方が得策でしょう。 パケットライトは作業は簡単ですが後での作業がややこしいから個人的には使っておりません。

• Deep__Blue
回答No.2

DeepBurnerは、というかライティングソフトは皆、データディスク作成ならCDとDVDの区別は容量だけしか意識する所はありません。 説明が曖昧ですよね、D&Dで出来ます、DVDも。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvm-x16u2/index.html Sonic RecordNow!とRoxio Easy Media Creator7 、どちらでもDeepBurnerと同等以上の作業が出来ます。 パケットライトはSonic DLAが付属していますね。 使い方はインストールしてDVD-Rを挿入します。 マイコンピュータからDVDドライブを右クリック→フォーマット(表現が違うかな?) 後はFDライクな使い方が出来ます、但しファイル単位消去だと残り容量は増えません。消去と言っても見えなくするだけですので。 DVD-RWを使うと完全にFDライクな使い方が出来ます。 注意としてSonic DLAがインストールされているPCでしか扱えません。読めません。 -RWで繰り返し使用するといきなりデータが飛んだり、スリルがあります。 パケットライトを入れずに普通に-RWを記録~全消去~記録、の繰り返しの方が安全ですね。

KKK1235
質問者

補足

ありがとうございます。 Roxio Easy Media Creator7 を使ったところ1のようになりました。