• ベストアンサー

書き込みのソフトを削除してしまった。

CD-R、DVD-Rなどに書き込みをしようとしたら、どうやら一切動かないので 過去に書き込みのソフトを消してしまったかもしれません。 CD-RWは使えるようですか、DVD-RWについてはわかりません。 フリーソフトで書き込みができるものがあったら教えてください。 バックアップもできない状況ですので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.6

Windowsだと思いますが、マイクロソフトに Fixitソリューションセンターがあります。 http://support.microsoft.com/fixit/ja Windowsをクリックすると、CD/DVDの診断ツールが表示されますので、これでチェックしてみたらいかがでしょうか。

rabina11
質問者

お礼

これからバックアップをして初期化に取り組もうとしていたところです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• 41457
回答No.5

ライブ・ファイル・システムですか。普通、フォルダは開きませんよ。InfraRecorder、ImgBurnなどありますが、PC添付のソフトは何ですか。 

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。

rabina11
質問者

補足

ライブ・ファイル・システムは今調べて初めて知りました。 ライブ・ファイル・システムだと、Eドライブのフォルダを開けないということですか? それなら納得です。 roxio easy meadia creatortというソフトを使っています。

noname#150436
noname#150436
回答No.4

フリーのライティングソフトで評判がいいようです。 http://comment.vector.co.jp/comment.php/383901#list

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nerimaok
回答No.3

PCやドライブの型番、OSなどの構成、「書き込みをしようとした」のはどういう手順で、「一切動かない」のはどういう状況なのか、きちんと整理してから質問してください。 XP以降はOSの機能だけでファイルなどの書き出しは可能です。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。

rabina11
質問者

補足

vistaです。C:ドライブです。 CドライブからコピーしてDVD-RWに貼り付けをしようとしたら反応がありません。RWをパソコンに入れてクリックしてもフォルダが開きません。先ほど、フリーソフトをダウンロードして、RWを開こうと試みましたが、反応がないので、もうダメかもしれませんね。 USBの場合はいつも通り使えるので、これでバックアップをしなくてはいけないかもしれませんね。 関係あるか分かりませんが、動画を見ているときにたまにいきなり、電源が消えることがあります。 基盤が壊れているかもしれません。店の人に聞いたら、ファンによる熱でもなくファイルの容量の問題でもないと言われました。

• samtomsan
回答No.2

> CD-RWは使えるようですか、DVD-RWについてはわかりません CD-RWは読み書きできるという意味ですか。 そうであればドライブが壊れた可能性があります。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。

• x_o
回答No.1

沢山載ってます。 http://rip.o-oku.jp/rids1.html

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。