MP3ファイル書き込みの方法とは

このQ&Aのポイント
  • MP3対応のカーステレオを使用してCD-R(RW)に書き込む方法について教えてください。
  • 書き込む前に並び替えた曲順が再生時に変わる問題について解決方法はありますか?
  • CDに書き込みする際に作成されるautorun.inf、Lanch.exe、playlist.m3uファイルの意味について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MP3ファイル書き込みの仕方についてその他

こんばんは。最近MP3対応のカーステレオを購入しました。当然パソコンからCD-R(RW)に落としてから聴く事になるのですが、パソコンで、フォルダごとドロップ&ドラッグでCDに書き込んでも聴くことが出来ました。一応書き込む前に、自分で聴きたい曲の順にファイルを並び替えてから書き込んだのですが、カーステで再生すると、50音順に並べ変えられて再生されます。 1.並び替えた順を固定する方法はありますでしょうか?カーステにはそのような機能はありません。 2.また、ライティングソフト(RECORD NOWを使用しています)を使ってCDに書き込みをすると、フォルダの他にautorun.infとLanch.exeとplaylist.m3uというファイルが出来ています。ここら辺に何かヒントが??と思うのですが、意味が分からないです。 3.D&Dで書き込み出来るにしても、やはりライティングソフトを使用した方が良いのでしょうか? 4.聴くためではなくとりあえずのバックアップとしてフォルダをCD-R(RW)かDVD-R(RW)に保存したいのですが(他の質問でDVD-RAMを勧められましたが)、その際もライティングソフトを使用した方がよろしいでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、どなたかご存じの方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.並び替えた順を固定する方法 自分で聴きたい曲の順に、曲名の頭に    「01」「02」・・・・ とつければ50音順になります。 めんどくさ~ なにか、いいソフトないかしら。 2.autorun.infとLanch.exeとplaylist.m3uというファイル PCにCDを入れれば自動的に演奏が始まるステキな機能のための、 カーステには関係のないファイルです。 気にしない。 3.D&Dで書き込み出来るにしても 結局はライティングソフトを使用しています。 Record Nowかどうかは別ですけど。 ま、気にしないで。 4.その際もライティングソフトを使用した方が DVD-RAMにデータを保存する場合には使用しません。 (あとのメディアには使用する必要があります) DVD-RAMは、4.3ギガのフロッピーディスクだと思えばよろしいかと。 バックアップ用としてはDVD-RAMが一番じゃないですか。

circlekaz
質問者

お礼

しばらく留守にしていたので、お礼の言葉が非常に遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。大変わかりやすくご説明頂きまして助かりました。DVD-RAMは早速購入しようと思いますが、欲を言えばもう少し安くなんないかな・・。曲順については、新曲をどんどん入れている状態なので、番号は付けられません。1からヤラないと最新曲が順に遅い番号になるだけですから・・。カーステの「シャッフル機能」で我慢します。