MP3ファイル書き込みの方法とは

このQ&Aのポイント
  • MP3対応のカーステレオを使用してCD-R(RW)に書き込む方法について教えてください。
  • 書き込む前に並び替えた曲順が再生時に変わる問題について解決方法はありますか?
  • CDに書き込みする際に作成されるautorun.inf、Lanch.exe、playlist.m3uファイルの意味について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MP3ファイル書き込みの仕方についてその他

こんばんは。最近MP3対応のカーステレオを購入しました。当然パソコンからCD-R(RW)に落としてから聴く事になるのですが、パソコンで、フォルダごとドロップ&ドラッグでCDに書き込んでも聴くことが出来ました。一応書き込む前に、自分で聴きたい曲の順にファイルを並び替えてから書き込んだのですが、カーステで再生すると、50音順に並べ変えられて再生されます。 1.並び替えた順を固定する方法はありますでしょうか?カーステにはそのような機能はありません。 2.また、ライティングソフト(RECORD NOWを使用しています)を使ってCDに書き込みをすると、フォルダの他にautorun.infとLanch.exeとplaylist.m3uというファイルが出来ています。ここら辺に何かヒントが??と思うのですが、意味が分からないです。 3.D&Dで書き込み出来るにしても、やはりライティングソフトを使用した方が良いのでしょうか? 4.聴くためではなくとりあえずのバックアップとしてフォルダをCD-R(RW)かDVD-R(RW)に保存したいのですが(他の質問でDVD-RAMを勧められましたが)、その際もライティングソフトを使用した方がよろしいでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、どなたかご存じの方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.並び替えた順を固定する方法 自分で聴きたい曲の順に、曲名の頭に    「01」「02」・・・・ とつければ50音順になります。 めんどくさ~ なにか、いいソフトないかしら。 2.autorun.infとLanch.exeとplaylist.m3uというファイル PCにCDを入れれば自動的に演奏が始まるステキな機能のための、 カーステには関係のないファイルです。 気にしない。 3.D&Dで書き込み出来るにしても 結局はライティングソフトを使用しています。 Record Nowかどうかは別ですけど。 ま、気にしないで。 4.その際もライティングソフトを使用した方が DVD-RAMにデータを保存する場合には使用しません。 (あとのメディアには使用する必要があります) DVD-RAMは、4.3ギガのフロッピーディスクだと思えばよろしいかと。 バックアップ用としてはDVD-RAMが一番じゃないですか。

circlekaz
質問者

お礼

しばらく留守にしていたので、お礼の言葉が非常に遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。大変わかりやすくご説明頂きまして助かりました。DVD-RAMは早速購入しようと思いますが、欲を言えばもう少し安くなんないかな・・。曲順については、新曲をどんどん入れている状態なので、番号は付けられません。1からヤラないと最新曲が順に遅い番号になるだけですから・・。カーステの「シャッフル機能」で我慢します。

関連するQ&A

  • MP3をCDに焼くと・・・

    MP3をCDーRに焼くとPCでは再生できるのですが、カーステ等で再生すると音が途切れたりしてちゃんと聞けません。何で? ソフトはwinCDR7.0です←こいつが悪いのけ??  

  • DVDが見れない

    DVDが見れなくなってしまいました。 CD-R/RWとDVD+RWが一つのドライブ PHILIPS DVD+RW-D01 というドライブです。 以前は、問題なく再生出来ていたのですが しばらく使っておらず 昨日DVDを見ようと思ったら 再生が始まりません。 ドライブのアイコンをWクリックすると AUDIO_TS(空フォルダ)とVIDEO_TS(VOBファイルなどが入っているフォルダ)が表示されます。 ライティングソフトはCD&DVD Creator6を最近導入しました。 どうしたら見れるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • jpegファイルの書き込み

    osがwindows vistaでjpegファイルをcd-rに書き込みしてdvdプレーヤーで再生しようと思い、書き込みたいファイルを選択して右クリックの中の「送る」で「CD-R/RWドライブ」の順番で書き込みました。pcでそのcd-rに書き込んだファイルを見ることは出来ますが、dvdプレーヤーでは再生できませんでした。pcのメーカーに方法を問い合わせたところプレインストールされているソフトを使用しての書き込み方法を提供されました。vistaでは標準でcd-rにjpegファイルを書き込む(その後dvdプレーヤーで再生)機能はないのでしょうか?どなたかお分かりでしたら宜しくお願いましす。

  • mp3 CDについて

    先日mp3 CD対応のカーステレオを買いました。 早速、mp3のCDを作成してみたところフォルダの順番、 フォルダ内の曲順が変わってしまいます。。。 ABC・・・順になってしまいました。 mp3CD専用のライティングソフトは持ってないので、 データとしてCD-Rに書き込みました。 そこで質問です。 1、やはり専用のライティングソフトでないと、任意の順番にする事は  出来ないのでしょうか? 2、もし出来ないのでしたら、それが出来るフリーの   ソフトは無いでしょうか? 3、B'z recorder gold7では上記事は出来るでしょうか? ちなみに、書き込んだソフトは『Easy CD creator5 basic』です。 OSはxpです。 たくさんあって申し訳ありません。 1つだけでも構わないので、ご存知の方ご教授お願いします。

  • mp3ファイルを・・・

    状況を上手く説明出来ませんが読んで下さい・・・。 mp3ファイルをオーディオ(家庭用やカーステ)で聞く為にCD-Rに書き込みます。 しかしmp3ファイルの音源がアルバム(10数曲)なのですが各曲に題名等の設定がありません。 収録曲全てが1曲と認識されておりCD-Rに書き込んでも各曲にスキップやリピート再生が出来ません。 B's Recorder GOLD8を使用していますがこのソフトに限らず 各曲に題名等の設定をして「10曲を1曲」ではなく「10曲を10曲」と認識させる事は可能でしょうか?

  • CD-Rが聴けない。

    先日友人からカーステレオをもらいました。 これで車でCDが聴けると喜んでいたのですが、 普通の音楽CDは聴けるのですが、CD-Rは聴けません。 いろんな人にカーステでCD-Rが聴けるかどうか聞いても みんな聴けるといいます。 もらったカーステが古いからかなあ、とも思うのですが、 なにか特別な焼き方があるんじゃないか、と思ったりもします。 カーステは パイオニアのカロッツェリア(?)KEH-P60です。 ライティングソフトは ビーズレコーダーゴールド を使っています。 誰かアドバイスを下さい。お願いします。

  • CD-RとCD-RWの書込み

    なんだかわけわからなくなってしまいました。 教えてください。 今まで私の認識ではCD-RとCD-RWの違いは以下の感じでした。 <CD-R>  書込み1回、追記不可  但しライティングソフトを使用すれば追記可  でも同じライティングソフトがインストールされていないとCD-Rはも読めない <CD-RW>  書込み1回追記不可  但しすべての上書きは可  ライティングソフトの使用はCD-Rと同じ しかし違うみたいなのです。  ・パケットライト方式ではWindowsXPのエクスプローラを使用してもCD-RWで追記可  ・ライティングソフトも同じソフトがインストールされていなくても読込み可 どなたかこの辺を整理して教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。  

  • MP3→WAVE一括変換

    CD屋からCDを借りまくって、MP3のストックも大分できました。 それをカーステで聞こうとCDに焼いたところ、 カーステがMP3対応でありませんでした(ガーン) そこでMP3をドラッグしてベスト版CDを作成したいのです。 よって必要な機能はMP3を一括でWAVEに変換して焼いてくれる ライティングソフトです。 別にライティングは別でもいいんですが、RipAudioCoは フリー版だと制限があるみたいなので止めです。 よろしくお願いします。

  • Waveファイルを変換?

    友人からもらったCDに入っていた音楽のファイルの種類が、「Waveファイル」と表示あります。これをパソコンでは聞けるのですが、CD-R、CD-RW対応のカーステで聞くことが出来ません。 拡張子などを変えないといけないらしいのですが、どのように、またはどのようなソフトを使いどうすればよいか教えていただけると助かります。 素人ですので簡単に出来なければあきらめぜるを得ないのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • mp3ファイルを再生できる据え置きDVDプレイヤー

    DVD-R若しくは、-RWの中にmp3ファイルを入れて、 問題なく再生できる、据え置きDVDプレイヤー (家電品)を 探しているのですが、 どなたかご存じないでしょうか? 色々探したのですが、 ほとんどがCD-RまたはCD-RWみたいでした。 また、使用している方の評価を聞かせてください よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう