• ベストアンサー

jpegファイルの書き込み

osがwindows vistaでjpegファイルをcd-rに書き込みしてdvdプレーヤーで再生しようと思い、書き込みたいファイルを選択して右クリックの中の「送る」で「CD-R/RWドライブ」の順番で書き込みました。pcでそのcd-rに書き込んだファイルを見ることは出来ますが、dvdプレーヤーでは再生できませんでした。pcのメーカーに方法を問い合わせたところプレインストールされているソフトを使用しての書き込み方法を提供されました。vistaでは標準でcd-rにjpegファイルを書き込む(その後dvdプレーヤーで再生)機能はないのでしょうか?どなたかお分かりでしたら宜しくお願いましす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129375
回答No.2

CDとDVDでは書き込み方式が違うので、CD-Rに映像・画像を書き込んでDVDプレーヤー等で見るには専用ソフトが必要です。 CDへ画像・動画を書き込む場合はビデオCDという規格が使用され、DVDとはまた違った規格なので、Vistaの標準のものではできません。 さらにビデオCDという規格にDVDプレーヤーも対応している必要があります。ビデオCDという規格はMPEG1という圧縮方式なので画質も相当落ちますし、DVDプレーヤーによっては対応していないもの(例えばプレ○テ2)もあるので、あまりお勧めできません。できればDVD-RまたはDVD-RWなどに書き込むことをお勧めします。

davidbatt
質問者

お礼

terulanさん再度回答頂き有難う御座いました。確か記憶ではxpでは「右クリックー送る」でCD-Rにjpegファイルを書き込んでDVDプレーヤーで再生できていた(jpeg再生機能付きDVDプレーヤー)と思うのですが、Vistaでは専用のソフトを使わないといけないんでかね?有難う御座いました。(*^_^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

>書き込みたいファイルを選択して右クリックの中の「送る」で「CD-R/RWドライブ」 それではただ単に画像ファイルをデータとしてDVDに書き込んだだけですよ。それではDVDプレーヤーで再生できませんょ。 スタート→すべてのプログラム→Windows フォト ギャラリー これを使ってください。上部の「書き込み」→「ビデオDVD」でWindows DVD メーカーを開き、再生したい動画・画像ファイルをフォトギャラリーからドラッグしてリストに追加していきます。あとはDVDに書き込めば、DVDプレーヤーでも再生可能なものが出来上がると思いますよ。

davidbatt
質問者

お礼

terulanさん回答有難うございました。

davidbatt
質問者

補足

terulanさん回答有難う御座いました。出来ればDVDではなくてCD-Rに書き込みしたいのですが上記の作業で可能でしょうか?