• ベストアンサー

車でmp3を聞けない。

こんにちは。 質問なんですが、私のカーステはmp3対応ですが、聞けるファイルと聞けないファイルがあります。 聞けないファイルはそのまま次の曲へと進んで全くきけません。 ライティングソフトはBsゴールド8を使用CDRは大型量販店の安物を使ってます。カーステはトヨタの純正です。 どうか、ご教授よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

MP3ファイルの圧縮仕様(レートや方式)は、デッキの仕様の範囲のものですか? VBR(可変ビットレート)に対応していないものもありますし、圧縮レートが再生可能範囲外になっていませんか? ファイルの確認をしてみてください。

gee119
質問者

お礼

返答ありがとうございます!! やはりビットレートが再生可能範囲外かもしれないですね!! ファイル確認してみます・ ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• AthlonXP
回答No.4

聞けないファイルがあるとむかつきますよね。 相性というのものがあるので絶対再生できるとは限りません。 とりあえずできることは ビットレートは可変ではなく固定で 128~192kbpsにする。 CDRは比較的低速で焼く、デュスクアットワンス、 大手メーカーのCDRを使うことくらいでしょうか。 これでも駄目だったら相性ということであきらめてください。

gee119
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速実行したら上手く作動しました!!! やはりビットレートの問題だったみたいです。 ありがとうございました!!

• Deep__Blue
回答No.3

その再生できないファイルはPCでもダメですか? インターネットで拾ってくるとビットレートが大幅に大きい・小さいとかファイルが壊れてるとか色々ありますよ。

gee119
質問者

お礼

ありがとうございます このファイルはPCでは正常に作動します。 車ではなぜか聞けないんです。 友人にもらっているファイルなんでどうかわかりませんが、 一度聞いてみます。 ありがとうございました

• simoyan
回答No.2

B's Recorder5を使ってます。 ライティングするときに「ディスクアットワンス」にチェックをいれる。 MP3ファイルのビットレートは「128k」か「192k」にする。 以上のような点に気をつけるようにしてます。 参考まで。

gee119
質問者

お礼

返答ありがとうございます!! B's8でもできるんでしょうか? 一度試してみます!!