-PR-
解決済み

CD-Rが聴けない。

  • 困ってます
  • 質問No.92924
  • 閲覧数188
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 52% (31/59)

先日友人からカーステレオをもらいました。
これで車でCDが聴けると喜んでいたのですが、
普通の音楽CDは聴けるのですが、CD-Rは聴けません。

いろんな人にカーステでCD-Rが聴けるかどうか聞いても
みんな聴けるといいます。

もらったカーステが古いからかなあ、とも思うのですが、
なにか特別な焼き方があるんじゃないか、と思ったりもします。

カーステは パイオニアのカロッツェリア(?)KEH-P60です。
ライティングソフトは ビーズレコーダーゴールド を使っています。

誰かアドバイスを下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (170/415)

カーステのCDドライブが古いか、お使いのCD-Rディスクがカーステに合っていないためだと思います。

CD-Rは反射率が素材によって違うので、違うメーカーのものをお試しになってはいかがでしょうか?

太陽誘電が業界標準ですが、三井のがいいとかも聞いたことがあります。

では。
お礼コメント
giorno777

お礼率 52% (31/59)

遅くなってすみません。
最近思い切って、今までの書き込み最高6倍速のCD-RWドライブから
最高16倍書き込みの プレクスター PX-W1610TA に買い替えたところ、
音楽用CD-Rでなくてもカーステでばっちり聴けるようになりました。
でも三井のCD-Rってホントに評判いいですよね。
こんど使ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-04 13:07:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

 カーステで聴こうとしてるCD-Rに入ってるデータはwavでしょうか?もしMP3や他のエンコードをしていれば、それ専用のプレイヤーでないと聴けません。
 wavデータならカーステでも聴けると思うのですが、その辺りの設定をまず確認して下さい。

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 7% (4/52)

カーステのCDは,ピックアップレーザー出力が寿命で低下してくると普通のCDすら再生されない粗悪品も出回っています。
更にCDRは普通のCDよりも更に反射率が低く,再生されない確率も高くなります。
そのCDがラジカセで再生されるなら,カーステを修理か買い換えるしかないでしょう。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

過去に同様の質問がありました。
(家のステレオでは聞けるがカーステではダメ、というものですが)

参考にはなるかと思いますので見てみるといいでしょう。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

hero1000さんのリンクを見れば分かりますが
これでは、たぶんCD-Rの種類は問わずに再生できない可能性が高いでしょう。
三井化学などもだめで、最後に再生できる可能性があるとすれば
音楽用CD-Rを使ってダメであったならどれでも無理です。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 50% (5/10)

古いタイプのカーCDは、CD-Rに対応していないものがあります。私が以前所有していたナカミチのカーCDもそうでした。

私の場合、どうしてもCD-Rに焼いたバックアップの音楽CDが聞きたかったので、オークションで売り払い、CD-R/RWへの対応を明記しているカーCDに買い替えました。