• ベストアンサー

MP3→WAVE一括変換

CD屋からCDを借りまくって、MP3のストックも大分できました。 それをカーステで聞こうとCDに焼いたところ、 カーステがMP3対応でありませんでした(ガーン) そこでMP3をドラッグしてベスト版CDを作成したいのです。 よって必要な機能はMP3を一括でWAVEに変換して焼いてくれる ライティングソフトです。 別にライティングは別でもいいんですが、RipAudioCoは フリー版だと制限があるみたいなので止めです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

B's Recorder GOLD8を使ってみてはどうでしょうか? 音楽CD作成でMP3を選んでやっても焼く時に自動でMP3からWAVEに変換して焼いてくれます。 以前はWindows Media Playerで作ってましたが再生確率は悪く作業も面倒なのでB's Recorder GOLD8を使うようになりました。

bucchus7
質問者

お礼

やっぱりメディアプレイヤはよろしくないですよね 精神衛生的にも うちにあるのがB's Goldの古い奴なんです。 ドライブ買ったときに付いてきました。 これでできれば問題なかったんですけど・・・ 音楽関係は優れたフリーウェアがいっぱいあるんで そちらで対応してみたいとおもいます。

bucchus7
質問者

補足

補足を使って報告します。 結局、零'sは色々とはまりました。 メディアへの書き込みも失敗しましたし、作者さんもお手上げです。 おまけに40分もかけて作成した選曲リストを 設定画面を出したらきれいにクリアされたのにはへこみましたw IPODもドライブが古すぎてダメ 結局、B'sが一番相性が良かったようです。。。

その他の回答 (3)

  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)
回答No.3

以下のソフトなんかどうでしょうか? ・零'sエンコーダ (MP3やWAVEから音楽CD作成) http://www14.plala.or.jp/misa-on330/ZerosEncoda/frame.html ・AudioEncoder (MP3をWAVEに一括デコード) http://kserver.panicode.com/default.aspx/software/obsolete/audioencoder/downloads.xml

bucchus7
質問者

お礼

零'sエンコーダですか・・・知りませんでしたw 検索しても3桁しかヒットしないし・・・ でも、その割には歴史があるソフトなんですね 非常に参考になりました。どうもです!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

なるほど。そうでしたか。 WMPは制約が多いイメージとの事ですが、 例えばどんな事でしょう? ま、正直使いにくい、デザインが悪い、無駄な機能が多いというイメージが個人的にはありますが、制約が多いとは思っていません。 では、iTunesはダメですか? iPod用のソフトとして有名になりましたが、元々はMacにおける標準の音楽プレーヤーソフトで、MP3、AAC、WAVなどの形式に対応しています。現在では動画対応もスタートしましたが、あくまで音楽用のプレーヤーとして作られています。 インターフェイスの使い勝手の良さもポイントですね。 CD-Rへの書き込みに関しては、音楽CD、MP3CD、データCDの3種類が選べます。 もちろんMP3(というか登録されている全ての形式)からダイレクトに音楽CDが作成出来ます。 本来ライティングソフトではないので、あくまでiTunes内の音楽ファイルを対象とした機能ですが、ギャップの調整くらいは出来ます。 ついでに言えば、一括してWAVに変換したりする事も可能です。 (登録した曲のリストから任意で複数選択して一括変換可能。変換する形式は設定画面で選べます) .....えーと、分かります?(汗)。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/ ま、無料ソフトですし、使ってみても損は無いですよ。

bucchus7
質問者

お礼

メディアプレイヤは確かビットレートに制限があったし WMA作れば勝手に移動させられるしと散々だったので・・・ Ituneってそんなに便利なソフトだったんですか でも音楽CD作成時にはバグがあるみたいですね とりあえず、こちらはサブの候補としてみます 色々と教えて頂いて助かりました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

それこそWindows Media PlayerでもiTunesでも可能です。 WAVに変換、という訳ではなく、書き込むときに音楽CDとして書き込む(正確に言えばCD-DA形式に変換して書き込む)だけです。 新たにファイルを生成するわけではないのでHDを圧迫することがありません。(一時的には圧迫しますけど) WAVへの変換をわざわざ別個にする意味があまり無いように思えましたので。

bucchus7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 別個にする必要がなければいいんですが、 うちにあるライティングソフトが古すぎて、そういう機能がないんです。 mediaplayerって制約が多いってイメージがあるので 全然候補に入ってないんですが、大丈夫なんでしょうか?

関連するQ&A

  • MP3からWAVEへの変換

    「CD2WAVE32」や「午後のコーダ」でMP3からWAVEへ変換できないでしょうか? もしできるのならやり方を教えてください。 また、MP3からWAVEへ変換するいいソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • MP3からWAVEに変換するには?

    ここ最近、車を購入し車内で音楽を聴こうとしたところ、MP3では音楽を読み取ることが出来ませんでした。 車に付属されてるCDプレーヤーはWAVEにしか対応してないと聞きましたが、MP3をWAVEに変換するソフト(フリー)はありますか? ちなみにWinampで変換したWAVEファイルは再生できませんでした。 よろしくお願いします。

  • WAVEとMP3を比べたら

    音楽CDをWAVEに変換しその後MP3に変換するとします。WAVEの時とMP3の時とを比べたら、WAVEの方が音質が良いのでしょうか?

  • MP3からWAVEに変換はしたのですが、車で聞けません

    MP3からWAVEに変換したのですが、CD-Rに焼き付けても車やCDプレーヤーで聞けないのですが、なぜですか? PCはWindowsXP、変換ソフトはMP3Deco 1.4を使いました。旅行に行くのに車内でCDを聞きたいので困っています。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • waveから、MP3へ。

    WAVEからmp3へ変換するに辺り適当なソフトが無く リアルプレーヤー(無償版)で変換したまでは良いんですが これをオーディオディスクとして書き込むソフトが無く苦戦しております 何か良いソフトは無いですか? ※無料で使えて且つ不必要な音声が入らないことを前提とします。 音源は友人が家族旅行での模様を録音したもので、著作権上問題ない物です。 また、WAVEファイルとしても存在するのですがファイルサイズの関係上 CDに書き込みできないためmp3へと変換してます

  • WAVEファイルをMP3に変換

    CDからパソコンに取り込んだ曲を携帯に録音したいのですが、MP3形式でないと取り込めないようです。WAVEファイルをMP3に変換する方法はあるのでしょうか?

  • えこでこツールについて教えてください。MP3からWAVEへ変換しようとドラッグしましたが、なぜか拒否されます…。

    えこでこツールについて教えてください。MP3からWAVEへ変換しようと、MP3の音声をえこでこツールにドラッグしましたが、なぜか拒否されます…(ここにドラッグしてください、という場所にドラッグしてみています)。なぜだか初心者の私には、全く…わかりません。なぜなのでしょうか?VISTAがいっぱいであることとは関係がないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • mp3 を wave に変換したい

    初心者です 曲をCD-Rに書き込もうとすると mp3形式ではなく wave形式かwma形式で登録して下さいという エラーが出ます 何か変換する物を買わなくてはならないと言うことを聞きましたが、 買わずに、なんとか出来る方法はないでしょうか?

  • MP3ファイルをWAVE形式に変換は可能ですか?

    MP3ファイルをWAVE形式に変換は可能でしょうか? できなければ、MP3ファイルをCD-Rに焼く事はできますか?

  • mp3への一括変換

    こんにちわ、 音楽CDよりwavファイルでパソコンに取り込みましたが、 ディスク領域をかなり使うので、wavファイルよりmp3ファイルに変換したいのです。 出来ればフォルダ内のファイルを一括して変える方法はありますか・? 逆にmp3よりwavへの変換方法もよろしくお願いします。 WinMe, Easy CD Creator使用してます。

専門家に質問してみよう