• ベストアンサー

MP3→WAVE一括変換

CD屋からCDを借りまくって、MP3のストックも大分できました。 それをカーステで聞こうとCDに焼いたところ、 カーステがMP3対応でありませんでした(ガーン) そこでMP3をドラッグしてベスト版CDを作成したいのです。 よって必要な機能はMP3を一括でWAVEに変換して焼いてくれる ライティングソフトです。 別にライティングは別でもいいんですが、RipAudioCoは フリー版だと制限があるみたいなので止めです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

B's Recorder GOLD8を使ってみてはどうでしょうか? 音楽CD作成でMP3を選んでやっても焼く時に自動でMP3からWAVEに変換して焼いてくれます。 以前はWindows Media Playerで作ってましたが再生確率は悪く作業も面倒なのでB's Recorder GOLD8を使うようになりました。

bucchus7
質問者

お礼

やっぱりメディアプレイヤはよろしくないですよね 精神衛生的にも うちにあるのがB's Goldの古い奴なんです。 ドライブ買ったときに付いてきました。 これでできれば問題なかったんですけど・・・ 音楽関係は優れたフリーウェアがいっぱいあるんで そちらで対応してみたいとおもいます。

bucchus7
質問者

補足

補足を使って報告します。 結局、零'sは色々とはまりました。 メディアへの書き込みも失敗しましたし、作者さんもお手上げです。 おまけに40分もかけて作成した選曲リストを 設定画面を出したらきれいにクリアされたのにはへこみましたw IPODもドライブが古すぎてダメ 結局、B'sが一番相性が良かったようです。。。

その他の回答 (3)

• harlan
回答No.3

以下のソフトなんかどうでしょうか? ・零'sエンコーダ (MP3やWAVEから音楽CD作成) http://www14.plala.or.jp/misa-on330/ZerosEncoda/frame.html ・AudioEncoder (MP3をWAVEに一括デコード) http://kserver.panicode.com/default.aspx/software/obsolete/audioencoder/downloads.xml

bucchus7
質問者

お礼

零'sエンコーダですか・・・知りませんでしたw 検索しても3桁しかヒットしないし・・・ でも、その割には歴史があるソフトなんですね 非常に参考になりました。どうもです!

• EFA15EL
回答No.2

なるほど。そうでしたか。 WMPは制約が多いイメージとの事ですが、 例えばどんな事でしょう? ま、正直使いにくい、デザインが悪い、無駄な機能が多いというイメージが個人的にはありますが、制約が多いとは思っていません。 では、iTunesはダメですか? iPod用のソフトとして有名になりましたが、元々はMacにおける標準の音楽プレーヤーソフトで、MP3、AAC、WAVなどの形式に対応しています。現在では動画対応もスタートしましたが、あくまで音楽用のプレーヤーとして作られています。 インターフェイスの使い勝手の良さもポイントですね。 CD-Rへの書き込みに関しては、音楽CD、MP3CD、データCDの3種類が選べます。 もちろんMP3(というか登録されている全ての形式)からダイレクトに音楽CDが作成出来ます。 本来ライティングソフトではないので、あくまでiTunes内の音楽ファイルを対象とした機能ですが、ギャップの調整くらいは出来ます。 ついでに言えば、一括してWAVに変換したりする事も可能です。 (登録した曲のリストから任意で複数選択して一括変換可能。変換する形式は設定画面で選べます) .....えーと、分かります?(汗)。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/ ま、無料ソフトですし、使ってみても損は無いですよ。

bucchus7
質問者

お礼

メディアプレイヤは確かビットレートに制限があったし WMA作れば勝手に移動させられるしと散々だったので・・・ Ituneってそんなに便利なソフトだったんですか でも音楽CD作成時にはバグがあるみたいですね とりあえず、こちらはサブの候補としてみます 色々と教えて頂いて助かりました。

• EFA15EL
回答No.1

それこそWindows Media PlayerでもiTunesでも可能です。 WAVに変換、という訳ではなく、書き込むときに音楽CDとして書き込む(正確に言えばCD-DA形式に変換して書き込む)だけです。 新たにファイルを生成するわけではないのでHDを圧迫することがありません。(一時的には圧迫しますけど) WAVへの変換をわざわざ別個にする意味があまり無いように思えましたので。

bucchus7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 別個にする必要がなければいいんですが、 うちにあるライティングソフトが古すぎて、そういう機能がないんです。 mediaplayerって制約が多いってイメージがあるので 全然候補に入ってないんですが、大丈夫なんでしょうか?