• 締切済み

昔のインスタントデザートの名前

30年位前のインスタントデザートで、箱入り、 何層かに別れて固まる(分けて固める?)ゼリーのようなものがあったのですが、 名前を思い出せません。 お米屋さんで見た記憶があります。 今でも入手可能かも分かりましたら教えてください。 色々キーワードを替えて検索してみましたが 分かりませんでした。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.2

こんにちは お米屋さんで買ったり、景品交換できるものといえば プラッシー、榮太郎のみつ豆なんてのが定番でしたね。 確か、瓶に入ったババロアの素のようなものもあったように記憶しています。 確かオレンジ系の色だったような。 でも、何層かに分かれて…というところがひっかかります。 私は、あまり好きではなかったので記憶があいまいなのですが…。

wwwoh
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 プラッシー、榮太郎のみつ豆は思い出せるのですが、 瓶に入ったババロアの素(のようなもの)は記憶にありませんでした。 箱入りで、ハウスのゼリエースのようなものだった気がします。 何層かに別れているのが特徴なのですが、 まだ小さくて、自分で作らなかったので覚えているのは パッケージだけです。

wwwoh
質問者

補足

名前が分かりました。「スリーJ」でした。 今は手に入らないようです。 瓶に入ったババロアの素は「ムースベース」かもしれません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20420
noname#20420
回答No.1

層は分かれない気がしますが、ハウスのフルーチェでしょうか? 最近 凍らせるバージョンが新発売されました。 違ってたらごめんなさい。

wwwoh
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 残念ながら、私の記憶ではフルーチェではないのです… フルーチェの凍らせるバージョンも美味しそうですね。 情報をありがとうございました。 昨日、お礼を書いたのですが、消えてしまっていたので 再度書きました。

wwwoh
質問者

補足

名前が分かりました。「スリーJ」でした。 今は手に入らないようです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20年前のインスタント袋麺の名前が…。

    20年前に食べてた記憶があるインスタント袋麺なんですが、 確か中華そばっという名前で、 袋に入った固形油を食べる直前に入れるインスタントラーメン があったと思うのですが、 袋の印象は赤っぽかったと思います。 このラーメンに関する情報を求めています。お願いします

  • 「プリンゼ」というデザートを知っていますか?

     ずいぶん昔(20年以上前)に食べた記憶のあるデザートなのですが、「プリンゼ」というものを御存知の方いらっしゃいますか。確か缶詰になったゼリーのようでもありプリンのようなでもあるちょっと不思議なデザートなのですが。メロン味とかイチゴ味なんかがあったような気がします。口当たりは杏仁豆腐にも似ています。最近ふと思い出し、そう言えば近頃見ないなあと思っているのですが,製造会社名なども忘れてしまいました。私は東京に住んでいるのですが、どこかでまだ販売されているでしょうか。御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 美味しかった。インスタントコーヒー

    3~4年位前のことですが、あるお宅で、コーヒーをご馳走になりました、今までにない香りと、美味さで、どこの物かをうかがったところ、”インスタント”です。と いわれ、 ビックリ パッケージを見せていただきましたところ、たしか、"炭火焙煎”とかいてあったように記憶しています”フリーズドライ”でなく、”スプレーロライ”のタイプでした、ビン入りで、”白いラベル”だったような気がします。 もう一度飲んでみたくて、いろいろ探しましたが分かりません。ご馳走になったお宅にも聞いてみましたが、もらい物で、今はもう ビンもなく、どこからもらったものかも分からないそうで、 あいまいな記憶しかないのですが、もし何か情報等ご存知の方ありましたら、メーカー 入手方法等なんでもおしえてください。

  • インスタント検索

    最近頻繁に「インスタント検索はご利用いただけません。検索するには Enter キーを押してください」がでてきて、うんざりしています。出来る時と出来ない時があって、出来ない時はスペースを入れると出来るのですがめんどくさいですね、前はインスタント検索の有効、無効の設定があったと思うのですが、今はGoogle インスタント検索の予測しかありません。これの設定を変えてもまったくダメです。別にインスタント検索にはこだわらないのですが、とにかく普通に文字を入力して検索したいです。

  • インスタント ストロン っていうバンドを知りませんか?

    「インスタント ストロン」 というバンドをご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 もうずいぶん昔の13年前頃にその人のラジオを聞いていたのを急に思い出して動向が気になってしょうがありません。 FM fuji 火曜の深夜番組をやってたと思います。 ボーカルの女性がメインの番組で、かわいい声なのに変な音楽ばっかり紹介する番組だった記憶があります。 とりあえずPC検索にはかかりません。自分の名前記憶違いかもしれないので、 このおぼろげな情報で、もしやこれではというのを知ってらっしゃる方はご連絡ください。

  • 広島県で昔食べていたインスタントラーメン

     子供のころよく食べたインスタントラーメンで、商品名は確か”焼き豚チャーシュー”だったような名前です。豚骨系(多分)スープで細麺なのにお湯を入れて5分ぐらいで食べられる奴。20年以上前に食べていた物なので今有るかどうか・・・  金ちゃんラーメンの様に一部地域しか販売していない物かも、どなたか教えて下さい。

  • 中国でご飯を使った甘いデザートは?

    何年か前に、モデルのはなさんが、旅番組かなにかの番組で 食べていたデザートが気になって仕方ありません。 確か、中国のデザートで(他の国かもしれません) 見た目は、チャーハンのような盛り付けですが、 食べると甘いごはんを使ったデザートで人気があるそうです。 検索してみても探せません。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 昔よく覗いたアレの名前を教えて下さい

    もう20年以上前になると思うのですが、私が幼稚園か小学低学年くらいの頃、スーパーなんかにある子供向け遊具やガチャガチャなんかが置いてあるところにある機械がおいてありました。 形状は箱に双眼鏡の覗くような部分が付いているものだったと思います。 そしてお金を入れてからその双眼鏡部分を覗くと中に、ドラえもんなどのキャラクターを用いた絵かアニメか忘れてしまいましたが、見えるんです。 子供の頃あれが結構好きだったんですが、今はもう全く見ることは無くなり、どんな機械だったのかも記憶があいまいでネットで情報探そうと思ったんですが、名前すらわかりません。 誰かあれを覗いたことある人いませんか? そしてもしわかれば名前を教えてください。

  • 昔読んだ漫画の名前が思い出せません

    昔というか3〜4年前なんですが、メインキャラは小学生で、地獄がどうとか言っていたような気がします。あと、ココアシガレットを煙草に見立てていました。 おそらく少年漫画なんですが、キーワードで検索しても何一つ出てきません。 手がかりが少なくてすみません。 知っていましたら、教えてください💦🙇‍♀️

  • 昔食べた寒天ゼリースイーツを探しています。

    2年くらいまえに通販した寒天スイーツを探しています。 再度購入したいのですが、通販で利用したサイトのブックマークを消してしまい、適当なキーワードで検索したものの、発見できずにいます。 以前購入したのはホールタイプの寒天スイーツで、ヨーグルト風味(?)の白い層に、水色のサイダー風味(?)が重なっていて、透明な水色の層には、キューブタイプの寒天がちりばめられていて、涼やかな和菓子の雰囲気でした。 そのお店は北関東か東北にあったように思います。 また、ホールタイプ以外にもカップタイプの寒天ゼリーも販売していて、いずれも自然素材の優しさを売りにしていたように思います。 どうぞ、よろしくお願いします。