• ベストアンサー

池袋の治安

来月、1人で池袋へ行くことになった田舎の者ですが、東京ということでやはり治安のほうが気になります。 危険な場所や時間帯、気をつけておくべきこと、危ない人の見分け方、からまれない方法等ありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何となく一覧を眺めていて”池袋”に反応してしまいました~^^ 小さな頃からもう既に40数年、池袋を行き来しているものから、アドバイスさせていただきますね。 場所や時間帯において気になさる必要はありません。 いつものように普通になさっていれば宜しいかと。 しいて言えば、ときどき(特に暗くなってから)道端にたむろす若者たちを見かけますが、彼らも地方から出てきた人たちだと思っています。 同じ趣味、同じ考え方の者同士が仲間を求めて集まっているわけです。 あ、それよりも昔から良く質問されることをお伝えしておきますね。 貴方が池袋駅を電車から降りて、地下の改札を出たとしましょう。 この大きな駅には東口と西口がありますが、案内板の西武デパート側が東口、東武デパート側が西口になります^^; どうか、お間違え無きよう。 池袋に住む親戚の叔母がよく間違えてます(って、かく言うわたしも^^)

eminen
質問者

お礼

デパートに関しては、ややこしいですね(笑)逆だと言うことを肝に銘じておきます。普通に歩きます。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

池袋は10年程利用しています。 とくに危険だと感じた事はありませんでした。 気をつけたほうがいいと思うのは「悪徳商法」です。 「モデルになりませんか?」などの勧誘で、高額な「エステマシーン」や「化粧品」を売ってきます。男性でも「絵」や「浄水器」などよく買わせれてるみたいです。 田舎者は(私もです)とても、よいカモなので気をつけたほうがいいです。 あと私の友人が上京した際、へんな宗教に入ってしまいました。 >気をつけておくべきこと 気軽に話かけてきたり、上手い話をもってきたら要注意です。

eminen
質問者

お礼

勧誘には田舎者なのであまり慣れていないので心配ですが、気をつけます。うまい話とかにも気をつけます。 アドバイスありがとうございます。

noname#143036
noname#143036
回答No.3

池袋の駅構内は危険なことはないのですが、さまざまな路線が入っているので時間帯によっては混雑がすごいです。 電車を降りたら地上に出るだけでも一苦労です。出かける前に池袋駅構内の地図を印刷していったほうがいいかもしれません。 東口(西武やハンズがあるほう)の商店街は比較的安全だと思います。明るい雰囲気だし。西口の飲み屋街はガラが悪い店もあります。 どこの街もそうですが、もし質問者さまが男性で1人で歩かなくてはならないなら客引きに要注意です。女性でしたら西口・北口で大通りからはずれた場所は気をつけてください。だいぶ改善されましたが、10年前までは女一人で通ってはいけないと言われていた場所が3箇所ほどありました。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
eminen
質問者

お礼

1人なので客引きには注意します!!一応、東口しか行かないので、大丈夫ですね。10年前とはいえ結構最近ですね。気をつけます。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

池袋といえば「東が西武で西東武」という歌を某電気屋が使っているくらい、東出口と西出口が有名ですが、北出口というのがあるのですよ。西出口のずっと北側のほうにあり、かなり小さい出口です。 その周辺には気をつけてください。いわゆる「ポン引き」がかなりいます。階段を上がって出るとすぐにソープ街(規模は小さいですけどね)、もっといくとラブホテル街(南米系立ちんぼ多し)という感じのところです。ポン引き同士が客を取り合って殴り合ってるのも見たことあります。 私もよく行ってたのはもう7~8年前ですから様子も変わったかもですけどね。 ただ、北口に出て「ロサ会館というのはどこですか?」と聞き、その並びをずっと見てみてください。「舎人庵」という居酒屋があります。ここは日本酒好きならぜひ行くべきです。HPを見てもわかりますが、100種類の日本酒常備です。昔はもっと寂れた店で、キップがよくて面倒見がいい、カップルが来ると「くどき上手」という酒を飲ませたがる女将がいたんだけど、もう引退されたのかなあ。 ごめんなさい後半は治安と関係なかったですね。

eminen
質問者

お礼

なるほど、でも、北出口には行く必要がないので安心です。細かいところまでアドバイスしていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京と田舎どっちが治安悪いと思いますか?

    田舎の人は東京は怖いって言いますが田舎も不良とか多くて治安悪い気が。 田舎といっても地域によりますが一般的に東京と田舎どっちが治安悪いと思いますか?

  • 池袋、東十条の治安について

    上記の場所に、引越しを考えています。 家賃が安い物件(ウィークリーマンション) があるからです。 しかし、なぜここだけ安いのかなと疑問にも思います。 この二つの治安が悪いなんてことはないでしょうか。 池袋は板橋区小茂根1丁目、東十条は北区中十条2丁目 です。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 西武池袋線沿いの、治安が良く安めのホテルは?

    西武池袋線沿いの、治安が良く安めのホテルは? 6月に、東京への旅行を考えています。 初日は西武ドームでプロ野球のナイターを観戦し、その後東京へ戻り、宿泊する予定です。 試合終了後ですから、22時は過ぎるでしょうし、女性の1人旅ということも考慮して 西武池袋沿線の、なるべく治安の良い街で、駅から近いホテルを探しています。 2泊しますので、1泊6000円前後だとなおありがたいです。 おすすめのホテルがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 東京で治安が良い場所を教えて下さい。

    今回、東京に上京することになりました。 20代前半の女の一人暮しで、親が心配するので治安が良い場所へと引越ししたいのですが、東京の知識が全くありません。 区内や市内で治安が普通な場所を教えてもらえないでしょうか。 新宿や池袋が近ければ嬉しいのですが、住やすい場所でしたら、どこでも良いのでよろしくお願いします。

  • 東京横浜の治安

    3月に日曜・月曜で東京横浜に中3男子3人でいきます。治安の悪い場所とかあったら教えてください。危険なのでいかないほうがいいとことかあったら教えてください。横浜のホテルに泊まるんですが、横浜の近くは夜の治安はどうですか?

  • 池袋の危険度

    池袋はやっぱり危険ですか? 高校一年生の男子が一人で歩いてると危ないでしょうか? 僕は小柄な体格なので実際は中学二年生くらいに見えるかもしれません やっぱりかなり心配です それに田舎者なのでもっと不安になります あと、危ない時間帯や場所など教えてください

  • 西武池袋線で住みやすい町はどこでしょうか?

    こんばんは。 大学に合格したら、上京して西武池袋線に住もうかと思っています。 秋津から石神井公園までで考えているのですが、 この辺の住み心地はいかがでしょうか? 田舎からいきなりの東京暮らしなので、 出来るだけ静かで、治安の良い暮しやすい所を探しています。 スーパー等も充実していたら嬉しいです。 出来れば、(秋津、清瀬、東久留米、ひばりが丘)中心で教えてください。 宜しくお願いします。

  • 山手線沿線で宿泊する場合治安のいい駅とは?

    こんにちは。 地方都市在住で、趣味のイベントのために東京でよく宿泊する友人がいます。 彼女は1年に何回か上京するため、1度あたりの旅費や宿泊費をなるべく節約したいと考えています。 が、何でも「東京でどこが治安がいいかわからない」ため、毎回池袋のホテルに宿泊していて、他の駅は「治安がどんなかわからない」ために避けているそうです。 でも、もしも治安がよくて安いホテルがあるなら、別なところにしたいのだそうです。 わたしはよほどの場所(駅からの距離が遠く、暗がりの道しかないとか)でない限り、日本ではそんなに「治安」を重視したことがないので、普通にネットで安いホテルを探して泊まったり、場合によってはカプセルホテルなどの利用も平気なため、いいアドバイスができませんでした。 ただ、彼女が「とりあえず」泊まっている池袋が、特別治安のいい地域とも思えず・・・。 そこで、山手線沿線で女性一人が宿泊する場合、「治安のいい」駅、「避けたほうがいい」駅を教えていただけませんでしょうか? それをもとに、具体的な宿は検索して探します。

  • 池袋へ引越し

    池袋への引越しを検討しています。 治安が気になるのですが、具体的に避けたほうがいい場所があれば教えてください。夜中帰宅のこともあるので、通らないほうがいいエリアなどありますでしょうか。 また、生鮮食品等を購入できるスーパー(マルエツとか、西友とかの規模で)をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 池袋での両親との食事

    週末田舎から父親が東京の私の住まいに来ます。 池袋で私(29才・男)と一緒に食事をする予定ですが、 どこかオススメの場所はないでしょうか? お酒は飲めないので、居酒屋は考えてません。 よろしくお願いします。