• ベストアンサー

池袋、東十条の治安について

上記の場所に、引越しを考えています。 家賃が安い物件(ウィークリーマンション) があるからです。 しかし、なぜここだけ安いのかなと疑問にも思います。 この二つの治安が悪いなんてことはないでしょうか。 池袋は板橋区小茂根1丁目、東十条は北区中十条2丁目 です。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。マンションですが、サイトによると私の思っている表と裏のような感じで建っているのが、T京の東十条物件で、P1からP3となっていますよ。 物価ですが、十条方面へ歩く通りが商店街ですし、テレビにたまに出る十○銀○商店街も少し歩けばあるので、競争意識があるのか物価は高いと思ったことは無いです。東十条の商店街へ歩くのは遠い感じだったので、1,2度行ったきりです。その時は、十条ほどたくさんのお店は無かったです。大体のことは間に合いました。大きいスーパーとしては、現在は赤羽の駅前にイトーヨーカ堂がありますので、商店街で間に合わないものがあれば行ってみると良いと思います。 ダイエーと西友は駅から少し歩きます・・・。 ただ、今現在の十条東十条を知りませんので、大型スーパーが出現しているかもしれないです。

motchan3
質問者

お礼

有難うございました。 そのあたりの状況がわかりました。 東京生まれ東京育ちの方なのでしょうか、 交通のことや、都心に比べた物価なども 良くご存知でらっしゃいますね。 また何かあったら、よろしくお願いします。 楽しかったです。

その他の回答 (4)

回答No.4

再度失礼します。 少しは伝わっていただけたようで良かったです。 お仕事場によっては、上野、秋葉原、有楽町などで地下鉄に乗り換える必要がありますが、1回程度の乗り換えで済むと思うので凡そ1時間程度の通勤時間になるかと思います。場所によっては、お隣の赤羽に下って埼京線に乗り換えるのも良いと思います。 京浜東北線は田端から品川まで山手線と伴走ですから、京浜東北線に何かあっても乗り移れますよ。 交通手段の選択に困った事はなかったので、私はとても便利だと思っています。 お考えのウィークリーマンションですが、線路前の物件と東十条駅前の通りの坂を少し上った物件と2つありますよね。道路はそんなに大きくないですが、交通量は多いです。駅まで1分です。線路前でも2分でしょうか。私はそのマンションは表と裏という感じでつながっていると思っていましたが、どうやら違うようですね。ちょっとサイトを見てみましたが、会社も変っていて、物件が生まれ変わっていて驚きました。 私は勤務先によっては、十条駅まで8分程度歩いて埼京線で通勤していました。私の住まいは中十条2丁目で坂を上ってすぐのところでした。住みやすいところだと思いますよ。ご参考になれば幸いです。

motchan3
質問者

補足

再度有難うございます。 ウィークリーマンションは2つあるんですね。 私が考えているのは、ウィークリーマンションT京です。 物価ですが、都心に比べて安いでしょうか。 赤羽近辺スーパーや商店街があるそうですが。

回答No.3

こんにちは。東十条に以前住んでおりましたので雰囲気がわかればと思い、記入させていただきます。 治安は悪くはないと思います。ただ、お考えのウィークリーマンションが東十条駅の線路・ホームの前にあるので、電車・列車の音が頻繁に聞こえることが安い理由かと思います。景色もゴチャゴチャという感じでしょうか。お買い物は商店街で間に合いますが、イトーヨーカ堂やダイエー・西友が隣駅の赤羽にあります。電車でお勤めなら、交通の便については、私は非常に便利だと思います。実際便利でしたから。 車でも、環7にすぐ出るので便利でした。 交番は、坂を上ってすぐのところ(走れば1分)にありますので安心です。 このくらいで雰囲気が伝わるでしょうか。犬の散歩でいつもマンションの前の通りを歩いていたので、懐かしく思いました。ご参考になれば幸いです。

motchan3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 どこのウィークリーマンションかも ご存知でらっしゃるようで、話が早くて 分かりやすかったです。 電車で、八丁堀や豊洲あたりに勤務予定なのですが それでも、便利でしょうか。 もしよかったら、教えて下さい。

  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.2

池袋は豊島区なので小茂根1丁目だと池袋からはだいぶ遠いです。 おそらく有楽町線小竹向原駅が最寄り駅なのではないでしょうか。 東十条も都内各地へのアクセスがそれほどいいところでもないので、立地条件によって人気があまりないので安いのだと思います。

motchan3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考になりました。

noname#20181
noname#20181
回答No.1

どちらも普通の住宅街ですよ。 ちなみに、小茂根は池袋とは言い難いですね。 最寄り駅は小竹向原、環七近辺ですから。 賃料の安いのは、逆に 副都心から距離が有って、ビジネスの利便性が悪いからじゃないでしょうか? 普通に住むには何ら問題ないエリアだと思います。 (個別の物件の善し悪しはわかりません。あくまでエリアから推測するにって事です。)

motchan3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 住む分に特に問題はないということですね。

関連するQ&A

  • 東十条の環境

    来月から2ヶ月程東京のマンスリーマンションに住むことになりました。 東十条と王子神谷の間に良さそうな物件を見つけたのですが、周辺環境はどのような感じでしょうか。駒込に行くことが多くなりそうなので、東十条はかなり便利な場所なのですが、近くにスーパーや、一人でふらっと寄れるようなご飯を食べるところはありますか? おそらく東十条の物件に決めると思うのですが、周辺環境のことをできれば知っておきたいので、色んな情報お待ちしてます。 東京に住むのは初めてなので、楽しみな反面不安です。 ちなみに21歳女で、友達と一緒に住みます。 よろしくお願いします。

  • 池袋で「紅とん」

    日本橋・東十条等にあるやきとんのお店 「紅とん」が、池袋に出店されたと聞いたのですが どなたか場所をご存知ありませんか?

  • 池袋~椎名町近辺の治安等を教えて下さい(><;)

    今年の秋から都内で一人暮らしをしようと思っている、25歳の女です。今は神戸の実家に住んでいます。 西武池袋線の椎名町駅近辺で探したいと思っているのですが、土地勘がないので、治安の良し悪し等がよく分かりません。ただ池袋周辺は風俗店が多いとか、不法滞在の外国人が多いとか噂程度で耳にするので、詳しく知りたいです。 あと、椎名町以外でも池袋まで自転車で行ける距離でおススメの地域等があれば教えて下さい。 仕事が決まっていないので、そんなに贅沢は出来なさそうです。(家賃6万5千円が限度と考えています。その分物件はある程度妥協しようと思っていますが…。) 仕事は引越ししてから探すつもりなのですが、仕事が資格の関係で船舶の貿易関係に限られているので、東京方面に通勤する事になると思います。 大雑把な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 新横浜・池袋へアクセスしやすい場所

    来年の4月から社会人になるのですが、そこで引っ越しを考えています。 職場が新横浜と池袋にありどちらにもアクセスしやすいような場所を探しています。 どちらにも1時間以内でいけると理想的です。 手取りが15~16万くらいだと思うので、出来るだけ家賃が安い(5万以内ならうれしい)で 良い場所はどこかありますでしょうか? また女のひとり暮らしなので安全面も気にしたいところです。 治安が良く買い物などもしやすいとうれしいです。 今回ひとり暮らしがはじめてなのですが、物件を探すのは実際に 不動産屋さんに足を運ぶのとネットなどで探すののどちらがいいのでしょうか? 未だに住みたい地域も絞れていないためどこから手を付けていいかわからない状態です。 詳しい方いましたら助言をお願いいたします!!

  • 池袋について

    このたび転勤の関係で、池袋に引っ越しをすることになりました。 池袋の街に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ特徴など教えて下さい。 ↓ (1)池袋駅東口の治安はどんな感じですか? (2)南池袋3丁目に部屋を借りたのですが、この辺りについて知っている方  がいらっしゃいましたら、生活のしやすさなど教えていただけますか? (3)池袋東口近辺にスーパーなどありますか? (4)勤務先は都営新宿線の初台駅なのですが、朝8時30分前後発の山手線  の混雑具合はどんな感じですか?  また、山手線以外でお薦めの通勤経路はありますか? 一つでも二つでもいいので、情報をいただければうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 池袋へ引越し

    池袋への引越しを検討しています。 治安が気になるのですが、具体的に避けたほうがいい場所があれば教えてください。夜中帰宅のこともあるので、通らないほうがいいエリアなどありますでしょうか。 また、生鮮食品等を購入できるスーパー(マルエツとか、西友とかの規模で)をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通天閣付近ののマンションの治安

    現在引越しに伴い物件を探していて、大阪市浪速区恵美須東1丁目にとても好条件の物件があるのですが、地図で検索するとこの住所は通天閣の近くなのですね。大阪には長く住んでいますが、このあたりに土地勘はなく、女性の一人暮らしなのですが、この付近の治安は住むにはどうでしょうか?地域にくわしい方宜しくお願いします。 ちなみにマンション自体はセキュリティも万全で上層階ですし問題ないと思います。

  • 池袋と大森にアクセスしやすく、治安の良い地域

    来年から家庭の事情で姉妹2人暮らしをする事になりました。 プライベートなので詳しい事は伏せますが、私は社会人ですが、共に暮らす妹はまだ学生で稼げません。 学費は親から出ますが、それ以外は私が賄う必要が有り、私の給料は月17万程度です。 仕事上、主な行動範囲となるのが【大森駅】と【池袋駅】の2箇所です。 この2駅にアクセスしやすく、女2人でも暮らしやすい地域をご存知有りませんでしょうか? 大体【大森駅】と【池袋駅】それぞれ約30~45分くらいで行ければと思います。 他の条件としては、 1:夜遅くまで開いているスーパーが近くにある。 2:治安が良い(歓楽街などが近くに無い) 妹の転入問題もありますが、私の仕事を優先するので、学校が近くに…という条件は要りません(多少遠くても妹には我慢してもらいます) 自分でも調べ、【池袋寄り】か【大森寄り】で探したのですが(※池袋~大森間が大体40分程度なので)大森付近は友人から「治安が悪いから女2人ならやめておけ」と言われ、池袋付近だと家賃が高くて私の給料では2人暮らしが困難に思えます。 【池袋】と【大森】にアクセスしやすく、暮らしやすい場所というのが分からず、どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。 難しい条件だとは思いますし、ある程度の妥協も必要だと思っていますが、お勧めの地域をご存知でしたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 京浜東北線沿いの引越し、治安について

    家賃がお手頃なのと、職場へ都心まで一本でいけることで、考えているのですが 安いと治安があまり…と聞きました。 東上線に住んでいますが、家賃が高いので、結婚を機に住みやすい場所へ移りたいです。 もし池袋まで出やすく、家賃も2LDKで8、9万程でしたら どこらへんが良いでしょうか。 何線などでも大丈夫ですので、お願いします。

  • 東京で治安が良い場所を教えて下さい。

    今回、東京に上京することになりました。 20代前半の女の一人暮しで、親が心配するので治安が良い場所へと引越ししたいのですが、東京の知識が全くありません。 区内や市内で治安が普通な場所を教えてもらえないでしょうか。 新宿や池袋が近ければ嬉しいのですが、住やすい場所でしたら、どこでも良いのでよろしくお願いします。