• ベストアンサー

日焼けの跡がかゆくてたまりません

3日前に思いっきり日焼けしました。 当然真赤っかです。昨日までは風呂に入っても軽くなでるだけだったのですが 今日はゴシゴシとこすってしまいました。そうしたら痛いかゆいで神経にちくっとかゆくてたまりません。 メンソレータムを塗りましたが全く利きません。 とても眠れる状態ではありません。治まる方法はないでしょうか。 助言いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

冷やすもの効果的ですが、アロエ系の軟膏が市販されています。それを日焼けしたその日のうちに塗ると痛みもなにもまったくありません。(私の家の場合ですが)私の場合夏場一日中海にいたりするので、真っ赤になり、次の日にはヒリヒリして大変ですが、アロエの軟膏を塗ってから寝ると次の日はまったく痛くありません。5年連続効果あるのでぜひ(次回からですが)試してみてください。

noname#228930
質問者

お礼

ありがとうございます。冷やしタオルを巻いていたらいつのまにか 眠れていました。しかしまだかゆいです。さっそく試してみます。

その他の回答 (2)

• yokosuke
回答No.3

私も過去にひどい日焼けをしてしまい大変な事になった経験があります。 まだ赤い状態でしょうか? 可能であるならば皮膚科へ行くのが一番だと思います。 私も日焼けをした時にアロエローション等試しましたが、どうにもこうにも皮膚は突っ張る、腫れる、かゆい、痛いでどうしようもありませんでした。 皮膚科に行くと塗り薬の上に包帯を巻かれるほどでした… その際に塗り薬と飲み薬をもらいましたが、かゆみもだいぶ軽減され、直りが早かったですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず今回は市販薬でなおしてみます。

回答No.1

冷やすのが一番でしょう。 明後日には皮が剥けるかも。

質問者

お礼

冷やすのですか。 肩から手首にかけてですがやってみます。 ありがとうございます。