• ベストアンサー

メイラード反応

メイラード反応でスクロースでは反応せず、フルクトースでよく反応するのは、どんな構造の違いなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka_tombo
回答No.1

還元末端がシュクロースにはなく、フルクトースにはあるという違いだと思いますが。

kazukazu19
質問者

補足

還元末端があるからメイラードしやすいですか? スクロースはないから、しないのですね? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gori8063
回答No.2

メイラード反応はアミノーカルボニル反応とも呼ばれています。糖の構造をみてカルボニル基がどこにあるか見てみればよろしいかと思います。