• 締切済み

エレベーターでの出来事

今日、ゴキブリ退治の為に家中の消毒をしました。 その為に、午前10時半から午後2時半くらいまで母と外出していました。 その外出していた時に、ある店でエレベーターを乗りました。 途中で、おじいさんが乗って来ました。 そして降りる階に行ったので降りようとしました。 しかし途中で乗って来たおじいさんが真ん中に立っていた為に降りようにも降りれませんでした。(他に乗っている人もいましたしそのおじいさんの後ろにいたので) 声を掛けても聞こえていないのかしばらく退いてくれませんでした。 でもその時、私たち以外は誰も降りませんでした。 だから普通は後ろにいる人が降りたいと思っていると考えれると思うのですが、このおじいさんは何を考えていたと思いますか? しかも、退いた後に私たちには一言も詫びの言葉も言いませんでした。

noname#18598

みんなの回答

• EmiMiura
回答No.9

私の書き込み方がキツカッタかなって事でして、 耳の不自由な人でも、いや不自由な人の方が、 付近の雰囲気を読んで行動してる人が多いので、 行動は、健常者と変わらなく、常識人なら、 扉を押さえつつ、一旦外に出るでしょう、 満員に近い状態で、扉付近に立った時には、扉が開くと、 扉を押さえながら、外へ一旦出ます、私なら、 図々しい事はしないので、触れられる様な状況にはなりません。

• myeyesonly
回答No.8

お尋ねのようですが・・・m(__)m >突然肩をたたいたら流石に「何をしているんだ?」と思われてしまいそうですが・・・ そう思われますか? 私はいきなり肩を叩かれたとして(もちろんぶん殴るような事ではなく)、「何か御用ですか?」と思うのが普通だと思いますが・・・。他の周りの人も含めてです。 私の感覚が甘いのかな??

質問者

お礼

私はそう思いますけど。 私も流石に睨みつけたり殴るような感じではないですが。 目が合う時と似たような感じです。

noname#20925
noname#20925
回答No.7

「声をかけつつ、軽く肩に触れる」 お試しを。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、肩に触るとちょっとと思います。 目が合う時と同じ感覚な感じで、日本ではどうかと思います。

• EmiMiura
回答No.6

書き込み方きつかったかな、 肩を入れ込む様にしないと判らない人も居るし、 肘の辺りを押さないと退かない人も居たし、 扉付近に居るのに図々しい輩が、 老若男女、居てるのは確かです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方、キツイですか? だってこの状況では後ろの人が降りようとしているのが普通ですし詫びくらい言うべきだと思うのですが、おかしいですか? それと、体に触るのは警戒しそうだと思うのですが。 EmiMiuraさまだって、突然見知らぬ人に触られたら警戒するでしょう?

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。 まず質問者さんにも良くない点がある気がします。 耳の聞こえない人だった可能性だってあるのですから、声をかけてダメだったら、肩をたたいて合図するとか、しなかったのはちょっとまずいですよね。 歳を取れば誰でも感覚が鈍くなりますから、ぱっと動けないかもしれません。 エレベータの扉は時間制限があるのですから、声でダメならすぐに次の行動が必要だったはずで、待ってしまったのは選択ミスだと思います。 お詫びをしようとしたのに、自分の動作がのろすぎて扉が閉まるのに間に合わなかったのかもしれないし・・・ ちょっとそのおじいさんにエコ贔屓に書きましたが、これからは高齢社会で、そういう人は増えるでしょう。 常にそういう気遣いが必要な世の中だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でももしも私たちの声が聞こえなかったとして、突然肩をたたいたら流石に「何をしているんだ?」と思われてしまいそうですが。 日本ってそう言うのを過敏に反応しそうだし、こっちの方が余計に事がこじれそうだと思います。

回答No.4

なんか、迷惑な話ですね。。 そういう人が日本を悪くしていくんですよ。。 でもそこで、無理やり降りようとしたり、キレなかったあなたが日本をよくしていくんですよね。 こっちが耐える意味がわかりませんが、やっぱり我慢するのが1番なんですかね。 かなり矛盾していますが、こうしていかなければ上手く循環していかないんですよね。 わたしは、この方法が1番だと思います。 そして、あなたはよく頑張った人です。 これからも、頑張ってください。 (こんなことしかいえなくてごめんなさい。。)

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 退かなかった理由が分からないので何とも言えませんが、 そこで無理やり降りて怪我をさせたら当然私たちが悪くなりますよね。 周りに見ている人はいますし、どうやっても逃げれませんね。 だから声を掛ける以外には何もしない方がいいですね。

• EmiMiura
回答No.3

その、おじいさんの年齢が判らないので、 耳が遠い場合も有るし、単なる図々しい場合も有るし、 そんな場合は、「すんません、降りますんで」と言い、 退かない様なら当たるのを気にせず降りる迄。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も年齢なんて知りませんよ、ただおじいさんで間違いないと思いますが。 >耳が遠い場合も有るし、単なる図々しい場合も有るし、 ●本当はどっちかは分かりませんね。 一応、暫くしたら退いてくれましたが。 でももしも退かないからって、当たるのを気にせず降りるのはどうかと思います。 だって、それでおじいさんが怪我をしたら私たちが悪くなるんですよ。 勿論、慰謝料も請求されてもおかしくないかと・・・。 いくら常識がなかったとしても、ここまでの勇気なんてありませんね。

• NNori
回答No.2

「何も考えてない」か「もの思いにふけっていて何も聞こえてない」です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうでしょうね。 でも常識として詫びの言葉くらい言うべきですよね。

• K-1
回答No.1

何も考えていないんでしょう。 自分の行為が人にどう見えるかとか、周りがどういう状況なのか気にもしない。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結論的には、何も考えていないでしょうね。 普通は退く筈ですから。 でも困りますよね。 周りの人も不思議に思わなかったのでしょうかね。