• 締切済み

エレベーターでの出来事

今日、ゴキブリ退治の為に家中の消毒をしました。 その為に、午前10時半から午後2時半くらいまで母と外出していました。 その外出していた時に、ある店でエレベーターを乗りました。 途中で、おじいさんが乗って来ました。 そして降りる階に行ったので降りようとしました。 しかし途中で乗って来たおじいさんが真ん中に立っていた為に降りようにも降りれませんでした。(他に乗っている人もいましたしそのおじいさんの後ろにいたので) 声を掛けても聞こえていないのかしばらく退いてくれませんでした。 でもその時、私たち以外は誰も降りませんでした。 だから普通は後ろにいる人が降りたいと思っていると考えれると思うのですが、このおじいさんは何を考えていたと思いますか? しかも、退いた後に私たちには一言も詫びの言葉も言いませんでした。

noname#18598
noname#18598

みんなの回答

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.9

私の書き込み方がキツカッタかなって事でして、 耳の不自由な人でも、いや不自由な人の方が、 付近の雰囲気を読んで行動してる人が多いので、 行動は、健常者と変わらなく、常識人なら、 扉を押さえつつ、一旦外に出るでしょう、 満員に近い状態で、扉付近に立った時には、扉が開くと、 扉を押さえながら、外へ一旦出ます、私なら、 図々しい事はしないので、触れられる様な状況にはなりません。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.8

お尋ねのようですが・・・m(__)m >突然肩をたたいたら流石に「何をしているんだ?」と思われてしまいそうですが・・・ そう思われますか? 私はいきなり肩を叩かれたとして(もちろんぶん殴るような事ではなく)、「何か御用ですか?」と思うのが普通だと思いますが・・・。他の周りの人も含めてです。 私の感覚が甘いのかな??

noname#18598
質問者

お礼

私はそう思いますけど。 私も流石に睨みつけたり殴るような感じではないですが。 目が合う時と似たような感じです。

noname#20925
noname#20925
回答No.7

「声をかけつつ、軽く肩に触れる」 お試しを。

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、肩に触るとちょっとと思います。 目が合う時と同じ感覚な感じで、日本ではどうかと思います。

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.6

書き込み方きつかったかな、 肩を入れ込む様にしないと判らない人も居るし、 肘の辺りを押さないと退かない人も居たし、 扉付近に居るのに図々しい輩が、 老若男女、居てるのは確かです。

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方、キツイですか? だってこの状況では後ろの人が降りようとしているのが普通ですし詫びくらい言うべきだと思うのですが、おかしいですか? それと、体に触るのは警戒しそうだと思うのですが。 EmiMiuraさまだって、突然見知らぬ人に触られたら警戒するでしょう?

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 まず質問者さんにも良くない点がある気がします。 耳の聞こえない人だった可能性だってあるのですから、声をかけてダメだったら、肩をたたいて合図するとか、しなかったのはちょっとまずいですよね。 歳を取れば誰でも感覚が鈍くなりますから、ぱっと動けないかもしれません。 エレベータの扉は時間制限があるのですから、声でダメならすぐに次の行動が必要だったはずで、待ってしまったのは選択ミスだと思います。 お詫びをしようとしたのに、自分の動作がのろすぎて扉が閉まるのに間に合わなかったのかもしれないし・・・ ちょっとそのおじいさんにエコ贔屓に書きましたが、これからは高齢社会で、そういう人は増えるでしょう。 常にそういう気遣いが必要な世の中だと思います。

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。 でももしも私たちの声が聞こえなかったとして、突然肩をたたいたら流石に「何をしているんだ?」と思われてしまいそうですが。 日本ってそう言うのを過敏に反応しそうだし、こっちの方が余計に事がこじれそうだと思います。

回答No.4

なんか、迷惑な話ですね。。 そういう人が日本を悪くしていくんですよ。。 でもそこで、無理やり降りようとしたり、キレなかったあなたが日本をよくしていくんですよね。 こっちが耐える意味がわかりませんが、やっぱり我慢するのが1番なんですかね。 かなり矛盾していますが、こうしていかなければ上手く循環していかないんですよね。 わたしは、この方法が1番だと思います。 そして、あなたはよく頑張った人です。 これからも、頑張ってください。 (こんなことしかいえなくてごめんなさい。。)

noname#18598
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 退かなかった理由が分からないので何とも言えませんが、 そこで無理やり降りて怪我をさせたら当然私たちが悪くなりますよね。 周りに見ている人はいますし、どうやっても逃げれませんね。 だから声を掛ける以外には何もしない方がいいですね。

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.3

その、おじいさんの年齢が判らないので、 耳が遠い場合も有るし、単なる図々しい場合も有るし、 そんな場合は、「すんません、降りますんで」と言い、 退かない様なら当たるのを気にせず降りる迄。

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も年齢なんて知りませんよ、ただおじいさんで間違いないと思いますが。 >耳が遠い場合も有るし、単なる図々しい場合も有るし、 ●本当はどっちかは分かりませんね。 一応、暫くしたら退いてくれましたが。 でももしも退かないからって、当たるのを気にせず降りるのはどうかと思います。 だって、それでおじいさんが怪我をしたら私たちが悪くなるんですよ。 勿論、慰謝料も請求されてもおかしくないかと・・・。 いくら常識がなかったとしても、ここまでの勇気なんてありませんね。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

「何も考えてない」か「もの思いにふけっていて何も聞こえてない」です。

noname#18598
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうでしょうね。 でも常識として詫びの言葉くらい言うべきですよね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

何も考えていないんでしょう。 自分の行為が人にどう見えるかとか、周りがどういう状況なのか気にもしない。

noname#18598
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結論的には、何も考えていないでしょうね。 普通は退く筈ですから。 でも困りますよね。 周りの人も不思議に思わなかったのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 映画、「タイヨウのうた」と「ダ・ヴィンチ・コード」では、どちらがお薦めですか?(観る価値ありますか?)

    今週の金曜日に、ゴキブリ退治の為に家中の消毒をすることになっています。 その間の三時間ほど、家にいることは出来ません。 その為に、母と映画を観に行くことにしています。 時間の都合もある為に、丁度いい時間にある「タイヨウのうた」と「ダ・ヴィンチ・コード」が候補に上がっています。 そこでお尋ねしたいのですが、この二つではどちらがお薦めですか?(観る価値ありますか?) 参考にさせて頂きたいので、回答をお願いします。 *ポイントにつきましては、おそらく付けれないと思いますので予めご了承下さい。

  • エレベーター利用しますか?

    親戚の叔母さん(車椅子)を連れて身内が住むノルウェーへ行ってきました。ここは非常に障害者に優しい国だなぁ、と空港降りる所から感じました。ある日、一人で外出し立ち寄った施設でエレベーターを待っていると知らないオジサンが「君はなぜ健康な足があるのにエレベーターに乗るんだい?」とややキレぎみに言われてしまいましたが、それもそうだ、と階段を利用しました。 その後、日本に帰国してちょっとしたアクシデント(怪我)で僕は一時期松葉杖を使う事になったのですが、その時特に感じたのが、ノルウェーと比較すると日本のエレベーターは本当に健常者が乗りすぎだなぁ、と。だって僕のような松葉杖の怪我人が本当に必要としている時、エレベーターがなかなか来ないんですもん。 今は怪我も治り走り回っていますが、その後の僕はめったにエレベーターは乗らなくなりましたね。 皆さんはエレベーターを利用する派ですか?階段派ですか? なぜ若い人も含め少ない階の移動でも階段を使わないのですか? と言う僕もノルウェー行くまでは利用する派でした・・・。

  • エレベーター下りてからの揺れ…

    たまにあるのですが、決まってエレベーターで上(5階ほどです)まで上がって、降りてから歩いてても、まだふわっとしたりなんだか変な時があります。感覚で言うと あのエレベーターが止まる時みたいな感じです…なにか重力や三半規管など関係あるのですか? ちなみに船に乗った後もなります。

  • エレベーターで怒られた。許さない。

    私の悩みを聞いてください。 今日、マンションのエレベーターに乗りました。 そこに別の人が乗っていました。途中で止まり、その人がおりました。 私は早く上へ行きたかったので(家へ帰りたかった)チェッと言いながら暗い顔をして閉めるボタンを連打しました。その時、降りた人が突然怒鳴り込み、「マナーを考えろ」や「お前のやったことは失礼だ」等とと言われました。私は、その言葉に頭にきて、自宅で「あいつは絶対許さん!地獄に堕ちろ!」と思いながら柱や壁などを蹴ったり殴ったりしました。そして、自宅の飾り物も壁にぶつけて壊しました。私は一緒にエレベーターに乗ってたあいつが許せません。この出来事についてどう思ったのか教えてください。 [補足]私は今でもあのエレベーターに一緒に乗っていたあの野郎が許せません。 恨みは大きいです。あいつの顔なんか見たくもないです。

  • エレベーター入口で通路を塞いで雨宿りする人達

    今朝の通勤途中、雨宿り連中のせいで、 エレベーターに乗れませんでした。 ゲリラ豪雨で濡れたくないのは分かります。 最初はエレベーター待ちをしているのかと思いました。 ところがボタンが押されていません。 乗ろうとしたエレベーターのカゴは行ってしまいました。 さらに折り返し到着したエレベーターに乗っていた人達も、 降りた「その場ですぐに」立ち止まって雨宿りを始め、 エレベーター入口を完全に塞いでいました。 「すみません。乗ります。」と私は半ギレして、 やっとエレベーターに乗りました。 おかげで一本電車が遅れました。 皆様はこのような人達をどう思いますか?! あなたならどう声をかけますか? 日本人の中にシナ人を見たようで残念な思いになりました。 これはどう見てもシナ民族の文化です。 台湾へ行った時、エレベーターはこんな人達ばかりでした。 だけど、日本では私はこういうのは初めて見ました。

  • エレベーター

    混雑時、入る時にど真ん中で突然立ち止まり、後ろから来る人に足を踏まれた と怒り狂う人をどう思いますか?

  • ゴキブリ!!!!!!

    ゴキブリ!!!!!! 私は害虫・虫類、全てが苦手で触る事も退治する事もできません。 一年に数匹(数回?)ゴキブリが出ますが、退治できない私は怖くてたまりません。 夜中にトイレに行きたくなったらどうしよう・・・と。子供も居ます。怖がるんですが、とにかく退治できないのでどうしようもありません。 夫が居ますが夜中に仕事に出てしまう為その後、出た時に本当に困ります。  どうしたら、出なくなりますか? いい方法ご存知の方、教えてください!!!!!

  • エレベーターに乗りたい。でも、既に1人でエレベーター待ちしてる女性がいる。 男の私はどうすれば。。

    仕事帰り、たまに寄るスーパーでエレベーター待ち。 【ケース1】 前に1人でエレベーター待ちしてる主婦の少し後ろに、あとから立ち、同じく待っていました。 エレベーターが到着すると、その女性は何かを思い出した風に、掲示板を見てそのエレベーターに乗るのを止めました。 私だけが乗りました。 【ケース2】 私1人でエレベーター待ちしてると、後からきた女性が少し離れて後ろに立ちました。 エレベーターが到着すると、その女性は乗らず、私だけが乗りました。 私は、親しい女性に「知らない男2人きりでエレベーターに乗ることになる時、気にならないか?嫌か?」と聞いたことがありますが、「人による」との事でした。 その女性は(嫌だな)と感じたら、別の用事を思い出した風にその場を去る行動で対処するらしいです。 私が挙げたケース2つは、私と乗るのが嫌だった。という前提で質問していますが、施設柄や私の仕事帰り風身なりが重なると、ちょうど避けられやすい状況になるんだなあと思ってます。(他所では記憶にないし。) 女性が1人でエレベーター待ちをしていて、あとから1人で来た私もエレベーターに乗りたい場合、男の私はどういう行動をすればいいでしょうか? 1.堂々と後ろで待つ。(無言・自然体) 2.陰に隠れてその人が乗るのを確認して、次のエレベーターを待つ。 3.「(^^;一緒に乗っても構わないですか?」と訊く 4.「私、次のエレベーターで乗りますから、お先にどうぞ。('_')ノ」と軽く言う。 5.後ろで待つが、軽く微笑んでちょこっと会釈して(一緒になっちゃいますけど、スンマセン。)を表現する。 後から来た私が先に乗ってしまうのも、割り込んだようで相手に悪いような気もするし、避けられるようで気分も少し複雑です。

  • エレベーターのマナーについて

    日系企業に勤めている中国人です。上司と2人でエレベーターの前で待っている場合、入る時にどのような注意点がございますか。どなたが先に入るのでしょうか。先に入る人が手でドアを抑える必要がありますか。入った時に、ボタンの前と真ん中のスペースが空いているとします。普通どちらに立ちますか。 また、出る時にどういうところを気をつけたほうがよろしいでしょうか。上司の後に歩いたほうがよろしいでしょうか。上司に手でお先にどうぞと手で譲られたら素直に受け止めたほうがよろしいでしょうか。それとも私も手を出して上司に道を譲ったほうがよろしいでしょうか。 質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • マンションのエレベーターでのマナー

    12階建ての8階に住んでいるのですが、エレベーターは自分が乗った後は1階に戻しておくのがマナーなんでしょうか? 戻って来た時、私自身は別に上にあっても気にならない方なのですが、気になる人もいるようです。 エレベーターを使う人はどっちみち呼ぶのだからどうでもいいと思っているのは感覚としておかしいのでしょうか。 どう思われますか?