• ベストアンサー

タイムカプセルの梱包の仕方

K-1の回答

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

缶、ビニール程度では危ないですね。 缶程度では数年で腐食してしまいます。 プラスチックも永久に劣化しないわけではないですし。 本式のタイムカプセルはステンレスなど耐蝕性の高い素材で、継ぎ目などは極力排除した構造です。 水滴がつくのは、カプセル内の空気の湿気が凝縮したものです。 ですので、中を真空にすれば防げます。 無理なら乾燥剤と脱酸素剤などを一緒に入れましょう。 ワタシが作ったタイムカプセルはステンレス製の水筒です。 これに品物を入れ、蓋は樹脂で密封しました。 10年以上経っていますが、現在のところ原型をとどめています。

minaminato
質問者

お礼

ステンレス製の水筒はいいですね! そのまま土に埋めたのですか?? 手紙を入れる予定なので、一緒に乾燥剤も入れておいてもいいですよね?

関連するQ&A

  • タイムカプセルに何を入れたらよいのでしょうか?

    20年後に向けて、 幼稚園でタイムカプセルに それぞれ何か入れることになりました。 でも、普通の封筒に入るものなので 小さいものしか入れられません。 (A4の半分ほどです。) みなさんでしたら何をいれようと思いますか? 凡人の私には写真や手紙しか思いつきません。。。 どうか、色々なご意見よろしくお願いいたします。

  • ベビーカーの梱包の仕方を教えてください。

    A型ベビーカーを宅急便で送りたいのですが、購入時の箱がありません。 どのように梱包したらベストでしょうか。 『ビニール袋をかぶせて、エアキャップをぐるぐる巻きにする』といったかんじで大丈夫でしょうか。

  • タイムカプセル掘り起こしましたか

    子供の頃、クラスのみんなでタイムカプセルを埋めた方、 その後掘り起こしましたか。 私は中学卒業の時、未来の自分へ宛てた手紙は書いたものの、 担任の先生に、「これはみんなの結婚式の時まで先生が保管しておきます」と言われて埋めなかったのです。 私は、「え~普通埋めるんじゃないの?」「結婚式に呼ばれる気満々だな~」と 冷ややかに考えていたのを覚えています。 あれから十数年経ち、自分の手元に戻ってくる可能性が低いと思われる今、 いっそのこと紛失されていればいいなと思うのです。 みなさんのタイムカプセルはどうなりましたか。

  • 自家通販での梱包の仕方が分かりません

    自家通販で自作の同人誌を売る事にしたのですが、梱包の仕方がよく分かりません。 雨対策にビニール袋に入れておいたり、中身が透けないように分厚めの封筒に入れる…ぐらいの基本的な事しか分からないので、その他細かい事を知りたいです。 梱包の仕方や、送る物の内容物に気をつけなければいけない事などがあれば教えてください。 あと、同人誌などの本を包む為のビニール袋はどこで買う事が出来ますか? 近所の生活用品売り場を探してみたのですが、どこにも見当たらなくて…。 仕方なく、封筒の中にプチプチ(ビデオやCDに傷がつかないようにする為のビニール製クッション)が入っているやつで代用しようと思ったのですが、やはり駄目でしょうか?

  • タイムカプセルを開けてみたら・・・なかった

    20年前に小学校の創立記念で、学校の敷地内にタイムカプセルを埋めたんです。 先日、私の実家に「タイムカプセルを掘り起こすので来校してください」というお知らせが来まして、 私は遠方に住んでいて行けないため、母が代わりに行きました。 ところが、私の入れた手紙がなかったのです。 20年前、当時の担当に渡しました。これは確実に覚えています。 私のクラスは、入っていない人のほうが多く 私の幼馴染も「あのクラスは、まともにはいっていない」とのことでした。 担任が入れなかったのだと思います。当時から、嫌な教師でした。 確信犯だったのだと思います。 子供の気持ちを踏みにじる行為をした人は教育者としても風上にも置けないと思います。 そこで質問なんですが、 郵便局の配達をした人が郵便物を捨てたといったらニュースになり、確か捕まったと思うのですが 私の担任の場合、法律も触れないので捕まりませんよね。 でも、なにかできないものか?と思っています。現在の校長には言いましたが、他にどんなことができるのでしょうか? 私としては、あの手紙をどうしたのか?(捨てたのか?)本人に確かめたいという気持ちもあります。 でも、直接会ったりするのは気味が悪いのでどうしようといったところです。

  • タイムカプセル演出

    結婚式でタイムカプセルの演出をします。 ☆2人で10年後のお互いに手紙を書くこと ☆当日の新聞を入れること ☆来ていただいたゲストの皆さんの写真を チェキで撮り、10年後の自分宛のメッセージを 書いてもらうこと ☆タイムカプセルの鍵はお互いの母親に渡すこと などは大まかに決めたのですがその他に入れると 記念になりそうなものや、何かしたほうがいい イベントなどがあったら是非、教えてください。 挙式は10月2日です。 よろしくお願いします。

  • タイムカプセル代わりになるものは・・・??

    小学校の教員をしています。1週間後、卒業式を迎えます。 20歳の成人式を迎えた子どもたちへタイムカプセルを作っておこうと計画しています。予算的にも本物のタイムカプセルは無理ですし、実際に埋めるもの無理(学校が新築する可能性あり)のなので、私が大切に預かっておこうと思っています。  昨年(5年生の時)もタイムカプセル風なものをつくっていて、その時は色紙にメッセージを書いたものを入れています。高校生になる年に開ける予定です。それは、よく雑貨屋さんに売っているブリキ(?)のゴミ箱みたいなカンカンに入れています。直径30cm 高さ40cmぐらいのものです。  しかし、今年、子どもたちに何を入れたいか聞いてみると、結構大きなものが多くて・・・。  ・サッカーボール  ・ドッジボール  ・サッカー選手のサイン入りユニフォーム  ・写真入りパネル(50CM×50CM)   そのほかは小さなものです。(手紙、アルバム、CD、ビデオ、メダル、硬式ボール)  なるべくリーズナブルなもので、見栄えにもタイムカプセルっぽくできるものを探しております!! 何かいいアイデアをお持ちの方、いらしたらよろしくお願いします!!

  • 英訳お願いします。梱包の仕方で。<e-bay>

    e-bayにて、オーストラリアの出品者の方から デニムのジャケットを落札しました。 そこで、エコノミーでの発送をお願いしたのですが 丁寧に梱包したらしく、5kgでの重量の料金を要求されています。 そこで、軽く丈夫なビニール袋か、厚手の紙袋での簡単な梱包の発送をお願いしたいのですが どう英語に表現したらよいのかが困っています。 <梱包の仕方でお願いがあります。軽く丈夫なビニール袋か厚手の紙袋で、簡単で軽い梱包をしていただけませんか?そして、一度、郵便局(オーストラリア・ポスト)で計測し、料金を調べてください。時間が掛かっても構いません。> どなたか、上記の文章を英語に訳していただけないでしょうか。いつも翻訳ソフトにお世話になっているのですが 今回はどうもうまく翻訳してくれません。 よろしくお願いいたします。

  • サンダルの梱包の仕方を教えて下さい!

    オークションで落札されたサンダルを発送したいのですが梱包の仕方で困っています。箱に入れて送れば簡単ですが落札者が保障がないことを承知のうえで定形外の箱なしで発送をお願いしてきました。すでにお金も振り込まれています。どうやって梱包するのがベストでしょうか? 箱に入っているのと同じ状態でプチプチで包んで袋に入れて発送がいいでしょうか? それとも2足を並べた状態でプチプチに包んで袋に入れて発送がいいでしょうか? そもそもサンダルをプチプチに包むのは おかしいですか? サンダルはヒールが3cmのペタンコですが スエードっぽいお花が両方に4個付いていて、この お花が取れないか心配です。。。 よろしくお願いします!

  • 壊れ物の梱包の仕方

    水槽やガラス棚のような大型の壊れ物を、壊れ物指定のできるゆうパックなどで送る場合。 いつかどこかで、 「このような壊れ物の梱包は、段ボールなどは使用しないで、透明なビニールなどで包む程度にして、壊れ物であるというのがパッと見て分かるように、シンプルな梱包にした方が良い」 という意見を聞いたような気がするのですが、どうなんでしょう? それとも、やはり衝撃が少しでも減るように、中は見えなくなっても段ボールなどでしっかり梱包した方がいいのでしょうか? しっかりと梱包するとそれだけ大きく重くなる訳で、送料との兼ね合いもあると思いますが。 ご意見をお願いします。