• ベストアンサー

タイムカプセルの梱包の仕方

K-1の回答

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.3

缶、ビニール程度では危ないですね。 缶程度では数年で腐食してしまいます。 プラスチックも永久に劣化しないわけではないですし。 本式のタイムカプセルはステンレスなど耐蝕性の高い素材で、継ぎ目などは極力排除した構造です。 水滴がつくのは、カプセル内の空気の湿気が凝縮したものです。 ですので、中を真空にすれば防げます。 無理なら乾燥剤と脱酸素剤などを一緒に入れましょう。 ワタシが作ったタイムカプセルはステンレス製の水筒です。 これに品物を入れ、蓋は樹脂で密封しました。 10年以上経っていますが、現在のところ原型をとどめています。

minaminato
質問者

お礼

ステンレス製の水筒はいいですね! そのまま土に埋めたのですか?? 手紙を入れる予定なので、一緒に乾燥剤も入れておいてもいいですよね?