• 締切済み

球の慣性モーメント

球の半径をa、質量をMとしたとき、 V=(4/3)πa^3 ρ=M/V=(3M)/(4πa^3) のときの、球の慣性モーメントなのですが、 I=∫(0→a){x^2・ρ・4πx^2}dx と考えたのですが、計算結果は  (3/5)Ma^2になってします。 この方法のどこに問題があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

回転"軸"ですよ? それじゃあ、球の中心点で回転させてることに・・・ そうでなくて、中心を通る軸の周りの回転なんです。 中心からの距離ではなく、中心を通る軸からの距離。 これを考えてみて下さい。

noname#21219
noname#21219
回答No.1

ある軸の周りの慣性モーメントを求めるには、 その軸からの距離をxとして、x^2ρdVを体積積分 したものです。球の場合、z軸を回転軸に取れば (これは対称性によりどこを軸にとっても同じ) z軸からの距離の二乗がx^2+y^2, その点における微小質量が、ρdxdydz ∴I=∫∫∫dxdydz(x^2+y^2)ρ 極座標変換して(x=rsinθcosΦ、y=rsinθsinΦ) I=∫r^2sinθdrdθdΦ・r^2sin^2θρ =[r^5/5](r=0~a]∫sin^3θdθ・2π .......