• 締切済み

球の慣性モーメント

球の半径をa、質量をMとしたとき、 V=(4/3)πa^3 ρ=M/V=(3M)/(4πa^3) のときの、球の慣性モーメントなのですが、 I=∫(0→a){x^2・ρ・4πx^2}dx と考えたのですが、計算結果は  (3/5)Ma^2になってします。 この方法のどこに問題があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

回転"軸"ですよ? それじゃあ、球の中心点で回転させてることに・・・ そうでなくて、中心を通る軸の周りの回転なんです。 中心からの距離ではなく、中心を通る軸からの距離。 これを考えてみて下さい。

noname#21219
noname#21219
回答No.1

ある軸の周りの慣性モーメントを求めるには、 その軸からの距離をxとして、x^2ρdVを体積積分 したものです。球の場合、z軸を回転軸に取れば (これは対称性によりどこを軸にとっても同じ) z軸からの距離の二乗がx^2+y^2, その点における微小質量が、ρdxdydz ∴I=∫∫∫dxdydz(x^2+y^2)ρ 極座標変換して(x=rsinθcosΦ、y=rsinθsinΦ) I=∫r^2sinθdrdθdΦ・r^2sin^2θρ =[r^5/5](r=0~a]∫sin^3θdθ・2π .......

関連するQ&A

  • 慣性モーメント

    物理の慣性モーメントについて、本に 球殻:I=m/4πa^2∫(a sinθ)^2)(2πa sinθ)adθ=2/3ma^2 (m=質量、a=半径) 球 :I=m/3/4πa^3∫2/3r^2・4πr^2dr=2/5ma^2 とありました。 計算の途中経過か書いてないのでサッパリ分かりません。 なぜこうなるのでしょう?

  • 中が中空の球の慣性モーメントの求め方について

    中が中空の球(球殻)の慣性モーメントの求め方がわかりません。 球の質量をM、半径をaとすると2/3Ma^2となるとは思うのですが、求める過程がわからないのです。 教えてください。

  • 球の慣性モーメントについて

    こんにちは!!工学部に通う大学一年生です。現在大学の物理学で慣性モーメントについて勉強しています。そこで下のような問題を解きました。 「球(質量M、半径R)の1つの直径周りの慣性モーメントを求めよ。 」 という問題を解いてみて解答を見ると 球の密度をρ=M/(4/3)πR^3とする。球の中心から高さzからz+dzの間にある厚さdzの円盤の質量はρπ(R^2-z^2)dz よって慣性モーメントはi=(1/2)ρπ(R^2-z^2)dz(R^2-z^2) これを積分してI=∫idz=(2/5)MR^2 (積分区間は-R≦z≦R) となっていました。解答の流れと計算はわかるのですが、i=(1/2)ρπ(R^2-z^2)dz(R^2-z^2)の式に何故(1/2)がつくのかわかりません。 教えてくださいm(_ _)m

  • 球に関する慣性モーメント

    半径aの球殻の慣性モーメントを求めたいのですが、I=∫r^2dmで、dmがどうなるのか分かりません。 考えてみたら、dm=asinθdθdφと思ったんですが、計算が合いません。じっさいはどうなるんですか?あと分かるなら、球のdmも教えて下さい。

  • 円柱 慣性モーメント

    円柱(半径A,長さL、質量M)のX軸回りの慣性モーメントがI=m(L^2+3A^2)/12になることを示したいのですが どう考えればいいのでしょうか?

  • 球の慣性モーメント

    以下の問題で困っています。 半径a,質量Mの一様な球が傾斜角θの斜面を滑らずに転がり落ちていく。 斜面に沿ってx軸をとり、斜面垂直上方にy軸をとる。 球体の中心を通る軸の周りの慣性モーメントIを求めよ。 物理の知識がほとんどなく、出された上記の課題がわかりません。 他の質問も参照したのですが、球体に中空のものがあったりなど、これには当てはまらないかなと思いました。 すみませんが、お答え頂ければと思います。

  • 慣性モーメントについての質問です。

    慣性モーメントについての質問です。 ・長さL、質量Mの一様な棒がある。この棒の端点を通り、棒に垂直な軸周りの慣性モーメントは? ・中心線に棒のついた薄い長方形の平板に質量Mの小球を速さvでぶつけた。小球は反対方向に1/2vではねかえった。小球をぶつけた場所は、中心線からd離れた場所である。平板は角速度ωで回転した。慣性モーメントをIとすると、角速度ωはどう表すか? ・半径r、質量mの球が、水平面よりh高いところから、滑らかな斜面を転がり落ちる。球が水平面に達した時の速さははどうなるか?慣性モーメントは、I=2/5mr^2で、重力加速度はg。 の三問なのですが、慣性モーメントがいまいちわかっておりません。どうか、はじめての人でもわかるように教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 【力学】慣性モーメント

    外半径b、内半径aの一様な球殻(質量はM)があります。球殻の中心Oを通る固定軸の回りの慣性モーメントIを求めて欲しいです。回答お願いします

  • 慣性モーメント

    水平にした円環の慣性モーメント;M(r_1^2+r_2^2)/2 垂直にした円環の慣性モーメント;M((r_1^2+r_2^2)/4+d^2/12)   の二つの式を求め方がさっぱりわかりません。 薄い円板の慣性モーメント;Mr^2/2とすると水平にした円環の慣性モーメントのほうはドーナツ型をしていて、厚さは無視できるから外半径で求めたモーメントとから内半径で求めたモーメントをひけばいいのではないかと思ったんですけどなんかちがうみたいで、I_bはさっぱりわかりません。 I_a;水平にした円環の慣性モーメント I_b;垂直にした円環の慣性モーメント M;全体の質量 r_1;円環の内半径 r_2;円環の外半径 d;円環の厚さ r;薄い円板の半径

  • トーラスの慣性モーメント

    質量M 中心半径a 管半径c のトーラス(ドーナツ型の図形) の中心軸まわりの慣性モーメントを求めたのですがどうしても I = (Ma^2)/4 + Mc^2 になってしまいます。 しかし某サイトで紹介されているトーラスの慣性モーメントは I = (3Ma^2)/4 + Mc^2 となっていました。 おそらく自分の導出方法が誤っているのだろうと思います。 どなたかご教授ください。