• ベストアンサー

ポルノビデオはなぜいけない?理路整然とした答えとは・・・

30歳女性です。 集団生活をしているのですが、その中にポルノビデオを収集している男性がいます。 男性がポルノビデオを鑑賞する事自体は全く抵抗はありません。でも目に付く場所に置いておかれると、あまり気持ちのいいものではありません。 片付けてもらうよう頼むも「裏ビデオのように違法のものではない。映画鑑賞とおなじような趣味である。再生しなければただのテープ。」と言われました。 「気持ち悪い」という感覚は女性独自のもので理解しにくいようです。 キチンと説明できれば良いのですが、語彙が少なく上手に反論できませんでした。このような場合なんと言えば良いのでしょうか?アドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.2

ノーマルな男性ですよね。 でしたら、例として、「男性の同性愛モノのポルノビデオを置いていたらどう感じるか」ということを聞いてください。ノーマルな人であれば、多少なりとも嫌悪感があるはずです。

pepe98
質問者

お礼

なるほど!これは素晴らしい回答ですね。 相談してよかったです。 うまく本人に伝わるといいな、と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tare-zo
回答No.5

もう解決したようですが、そのようなモノを目に触れる場所に置き、他人を不愉快にさせる行為はセクシャル・ハラスメントに該当します。 webで検索して、ぜひ読ませてあげてください。 ちなみに、隠し持っている分には全く問題ありません。

回答No.4

直接言ってるのに,平気でいるなんて,とんでもないですね。これは男の意識の問題なので,かなり難しいと思います。 多分,男としては単に片付けるのが面倒くさいのだと思います。それにしてもデリカシーがなさすぎですよね。私もめんどくさがり屋な方なので,捨てるぐらいの事をしなければ,意識はなかなか変わらないと思います。わざと踏んずけて壊すとか… まあ,脅すのも手かもしれませんな。つぎ片付けなかったら捨てますよとか,踏んづけて壊されても文句言うなよとか。武力行使です。掃除するふりをして壊すのも手ですな。まったくもって不可抗力です。 いくら言っても分からない場合,集団生活している他の人に相談するのはどうでしょうか。とにかく周りを巻き込んで,嫌がっていることをアピールするのも手かもしれません。どうにか折り合いがつくといいですね。

pepe98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脅す前に片付けてもらえました。 でもなぜ女性陣がこんなに嫌がるのかという気持ちは理解されなかったようです。 言葉の通じない国の人と喋ってるようで、頭がぐにゃぐにゃになりました。 皆様の貴重なご意見に感謝いたします。

• dexi
回答No.3

趣味はわかりますが、内容自体が男性むけに作られているため、女性からは見たくないものです。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と同じで、女性として目につくところに置かれるのはイヤなんです。 という感じでしょうか? ただ、女性ぜんぶがそう思っているワケではないと思うので、他の女性の意見も聞いてからにしたほうが良いと思います。集団生活であれば、1人より大勢の意見が通るハズですしね。 知り合いの女性の中には、見せて欲しいという人もいますよ。

pepe98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん鑑賞したい女性がいると言うことは分かります。 ただ、積極的に鑑賞したいと思っていないのに、いつでもどこでも目に付くというのが気になるのです。 どのように伝えたらよいのか分かりません。

• sisiko
回答No.1

法に云々ではなく、マナーの問題ですよね。親しき仲にも礼儀ありと言うことだと思います。そういったことをよくご説明されては。

pepe98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、マナーとして当然だと思うんです。 問題は「映画やドラマと同様の趣味のビデオ。同じように扱って何が悪い?」という考え方なのです。 どう説明すればよいか分かりません。