• ベストアンサー

ポルノビデオはなぜいけない?理路整然とした答えとは・・・

30歳女性です。 集団生活をしているのですが、その中にポルノビデオを収集している男性がいます。 男性がポルノビデオを鑑賞する事自体は全く抵抗はありません。でも目に付く場所に置いておかれると、あまり気持ちのいいものではありません。 片付けてもらうよう頼むも「裏ビデオのように違法のものではない。映画鑑賞とおなじような趣味である。再生しなければただのテープ。」と言われました。 「気持ち悪い」という感覚は女性独自のもので理解しにくいようです。 キチンと説明できれば良いのですが、語彙が少なく上手に反論できませんでした。このような場合なんと言えば良いのでしょうか?アドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

ノーマルな男性ですよね。 でしたら、例として、「男性の同性愛モノのポルノビデオを置いていたらどう感じるか」ということを聞いてください。ノーマルな人であれば、多少なりとも嫌悪感があるはずです。

pepe98
質問者

お礼

なるほど!これは素晴らしい回答ですね。 相談してよかったです。 うまく本人に伝わるといいな、と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tare-zo
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.5

もう解決したようですが、そのようなモノを目に触れる場所に置き、他人を不愉快にさせる行為はセクシャル・ハラスメントに該当します。 webで検索して、ぜひ読ませてあげてください。 ちなみに、隠し持っている分には全く問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

直接言ってるのに,平気でいるなんて,とんでもないですね。これは男の意識の問題なので,かなり難しいと思います。 多分,男としては単に片付けるのが面倒くさいのだと思います。それにしてもデリカシーがなさすぎですよね。私もめんどくさがり屋な方なので,捨てるぐらいの事をしなければ,意識はなかなか変わらないと思います。わざと踏んずけて壊すとか… まあ,脅すのも手かもしれませんな。つぎ片付けなかったら捨てますよとか,踏んづけて壊されても文句言うなよとか。武力行使です。掃除するふりをして壊すのも手ですな。まったくもって不可抗力です。 いくら言っても分からない場合,集団生活している他の人に相談するのはどうでしょうか。とにかく周りを巻き込んで,嫌がっていることをアピールするのも手かもしれません。どうにか折り合いがつくといいですね。

pepe98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脅す前に片付けてもらえました。 でもなぜ女性陣がこんなに嫌がるのかという気持ちは理解されなかったようです。 言葉の通じない国の人と喋ってるようで、頭がぐにゃぐにゃになりました。 皆様の貴重なご意見に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.3

趣味はわかりますが、内容自体が男性むけに作られているため、女性からは見たくないものです。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と同じで、女性として目につくところに置かれるのはイヤなんです。 という感じでしょうか? ただ、女性ぜんぶがそう思っているワケではないと思うので、他の女性の意見も聞いてからにしたほうが良いと思います。集団生活であれば、1人より大勢の意見が通るハズですしね。 知り合いの女性の中には、見せて欲しいという人もいますよ。

pepe98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん鑑賞したい女性がいると言うことは分かります。 ただ、積極的に鑑賞したいと思っていないのに、いつでもどこでも目に付くというのが気になるのです。 どのように伝えたらよいのか分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

法に云々ではなく、マナーの問題ですよね。親しき仲にも礼儀ありと言うことだと思います。そういったことをよくご説明されては。

pepe98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、マナーとして当然だと思うんです。 問題は「映画やドラマと同様の趣味のビデオ。同じように扱って何が悪い?」という考え方なのです。 どう説明すればよいか分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アダルトビデオを見て・・・

    この前アダルトビデオを見て思ったのですが、それはモザイクが掛かってない、男性・女性のあの部分がまる見えのやつでした。(俗にいう裏ビデオですね) で、僕は女性のあの部分をほぼ始めて見たのですが、すごくグロテスクで(女性の方すいません)それを愛撫してるのを見たら何か気持ち悪くなってしまいました。 今まで彼女がいない僕ですから、もちろん一回もSEXしたことないです。将来好きな人ができてそういう関係にいざなった時相手のあの部分をまた見た時、気持ち悪くなって相手に不快感を与えてしまわないか不安です。 どうしたらいいのでしょう?もっとビデオ見て慣れておくべきなんでしょうか?

  • 同性愛以外の理由で同性ポルノを見るべきでないですか

    同性愛とあまり関係ない理由で、同性を使ったポルノを見るのは好ましくないでしょうか? 例えば男性が、BLを楽しんだり、男性がモデルになったポルノを鑑賞したり、男性がモデルとなった物にエロスを見出したりするのは好ましくないでしょうか? 特に一般的な同性愛とはあまり関係ない形で見るのは良くないでしょうか? 僕としては結構見ていることが多いです。 BLに関しては理想の男友達という存在に憧れたりファンタジーを感じたりすることがあります。 それ以外の男性モデルのポルノや男性モデルからのエロスの発見というのは、むしろ自分が男だからこそリアリティが強く感じられるとか、感情移入や自己投影の対象だったりとか、女性ではなくてあえて男性がエロティックに描かれることへの萌えとか、単純にイケメンへの憧れとかです。 恋愛感情や、実際にその対象を性の対象にしたいのとは若干趣が違うので、一般的な同性愛と若干ジャンルの違うものと思います。 ま、要はよく言われますけど、男性と女性は違う生き物みたいなものと言う人もいますし、なんだかんだで僕自身が男なので、女性に関するエピソードは「他人事」なのですよ、要は。 こんな理由で、BLを楽しんだり、男性のポルノを見たり、男性にエロスを見出したりすることがありますが、ダメでしょうか?

  • アダルトビデオを見ることに女性は抵抗を感じる?

     女性は男性がアダルトビデオを見ることに抵抗を感じるものでしょうか?  セックスは食べること・寝ることと共に生理的欲求ですよね。  何故、気持ち悪いと感じてしまうのかなとすごい疑問なんです。  理由を教えてください  

  • ミニスカなどはセクシーな服ですか?ポルノですか?

    僕は、セクシーな服の一形態だと思います。 ポルノだとまでは思いません。 現在の所、ミニスカートやワンピースは主に女性向けとして作られています。 またフィクションの世界でも、よく最近の可愛い女性キャラは、短いスカートや短いワンピースを着ています。 男性陣でこういう描写が好きな人が多いようです。 僕も確かにミニスカートは脚線美が綺麗ですし、セクシーで綺麗な服だと思います。 ただ、こういう男性向けとされる女性キャラクターのことを、一部のフェミニストが女性蔑視だと言っています。 正直言って僕は急進的なフェミニストが好きではありません。 僕はこんなの女性蔑視だと感じませんし、むしろそんな綺麗なコスチュームに身を包んだ女性キャラ、現実の女性も、どっちも羨ましいと思うぐらいだからです。 また、この手の急進派フェミニストは、権利を求める割にそれについてくるべき義務の件をダンマリしたり、男性に対して自分が思っている事を勝手にレッテル貼りして決め付けてくる傾向にあり、むしろ男女平等に反する言動も多々しているので、僕は好きではありません。 ただ、こういったフェミニストに反論して萌え絵を擁護する人の言動に関しても、イマイチ信用できないと感じざるを得ない点が多々あります。 萌え絵やこういうミニスカートみたいな服が、性的搾取やポルノではないとするなら、後述するようなことは言わないはずです。 僕はそういうミニスカートやワンピースみたいな服がセクシーで羨ましいと思うので、女性キャラからそういうのを無くす必要はないと思いますが、そういう衣装を着ている男性キャラクターが居てもいいと思いますし、現実でもメンズのミニスカートやワンピースがあっていいと思うし、僕もそういう服が着てみたいと常日頃思っています。 女装やおかまとしてでは無くて、何らかの理由でズボンが存在しなかったり、スカートが女性だけのアイテムとされていない文化だってありますよね。 スコットランドのキルトだってそういう男性用スカートですし、昔のギリシャやローマの兵士の服も短いワンピースですよね。 それに一昔前までは、男性が脚を出すことはタブー視もされてなかったですし、むしろ身分が今よりも厳しかった時代は、そこそこ身分の高い人しかズボンって穿いてなかったと思います。 むしろそんな感じで男の人が短いスカートやワンピースを着ている姿って、僕の価値観から見ればかっこいいと思いますし、今の時代だからって女性のものだけにしておくのは勿体無いと思います。 だから、僕はこの手の話が出ると、女性のミニスカートや萌えキャラの存在を無くすでも残すでもなく(どっちかと言えば残すに一票です)、男性にミニスカートやそういう衣装を着た実質的な男性版萌えキャラ作ったら良い。 と思います。 男性陣にとってミニスカートが刺さるものであるならば、女性にだけそれを穿かせておきたい、男性に取り入れたくない。というのは論理的におかしいと思うのです。 しかしこういう発言をすると、ホモにしか需要が無さそうとか言う人がいるんです。 ホモというのはファッションやアートに対しての語ではなく、恋愛やポルノに対する用語です。 だったらそういうアイテムや萌えキャラの存在を、ファッションやアートではなくて、ポルノなんだって自分で言っている様に聞こえるのです。 結局、男性陣が思うミニスカートや萌えキャラに対する基準に、アートやファッションという点と、ポルノであるというダブルスタンダードがあって、僕には理解できないんです。 ちなみに僕も男ですけど、多分彼らには僕は含まれてないと思います。 全然理解できないですし、むしろ自他共にセクシーなアイテムとして、ミニスカートやワンピースをお勧めしたくてしょうがない人ですから。 二次元でも三次元でもね。 結局そんな訳でミニスカートや短いワンピースは、セクシーなファッションアイテムの一形態なんですか? それともポルノなんですか? どっちなんですか??

  • AVを友達と一緒に見る?

    女性の方に質問です。 たいていの女性はAVを友達と一緒に見ると聞きました。 友人と、AV(アダルトビデオ)鑑賞会をしたことがありますか? どんな状況の時に鑑賞会をするのでしょうか。 大学生の頃ですか、高校生の頃でしたか。 男性は1人で見ます。女性が集団で見たい心理は何でしょう。

  • 少女のヌードはポルノですか?

    児童ポルノの単純所持が決定されました。 私は、性的な犯罪や虐待を記録した映像や画像を所持する行為は、禁じられて当然だと思います。また、これらの虐待の記録物が売買されている事を考えると、怒りで眠れなくなります。男性ですが、かつて私も同様の虐待を受けました。何年も悩み、苦しみ、死のうとした事も1度や2度ではありません。まして、行為を記録され、誰かが所持したり、あるいは貸し借りや売買がされているとなれば、何十年経っても癒されることなく、苦しみ続けるでしょう。。 しかし、同時に一般書として販売され、現在もAmazon等で購入可能な写真集が違法になる理由が理解できません。これら現在でも流通している商品の所持も犯罪となるのでしょうか? 今まで購入してきたアイドルの写真集や外国人のヌード等も児童ポルノとなるのでしょうか。私はそれらを「決して成長せず、私を傷つけない存在」として眺め、癒されてきました。しかし、この行為が私の受けた苦痛と同様であったとすれば、自分を保つ自信はありません。 私は未だに女性を虐げる映像を観て興奮してしまいます。その女性が、どうなるか、どういった苦しむを受けるのかを知ってるのに、辞められず、後悔します。たぶん、元々の魂が腐っているのでしょう。だから、神様が幼い私に罰を与えてくれたのかもしれません。 長々と読み難い文章を書き、人によっては男性だとわかった時点で不快になられた方もいらっしゃるでしょう。そのことに関して、深くお詫び申し上げます。

  • アダルトビデオコーナーに女性が足を踏み入れる

    27歳OLです。 Hなビデオとかは抵抗なく観られるのですが(むしろ好き・笑) アダルトコーナーに入る事に抵抗を感じてます。 でも入ってみたい…(^_^;) 女性の方、抵抗なく入れますか? 普通の映画とかと一緒に、抵抗なく借りれますか? 友人は「なんで?全然平気だよ」って言って普通に入って行きますが そういうモノですか? 男性の方、アダルトコーナーに女性が居たら、やっぱり違和感を感じますか? ビデオ屋の店員さん、女性がアダルトビデオを借りていたら やっぱりヘンですか?(笑)

  • Hビデオについて

    既婚者のかたに質問です。 男性の方、Hビデオをいつ見ますか?奥様の前で?一人で隠れて? そのビデオは奥様は知っていますか? 女性のかた、ご主人のHビデオ鑑賞について、どのように思われますか? 私は、夫がHビデオを見ることは、まあそんなものだろう、という感じでいましたが、先日、夜中に一人で見ていたビデオ(私が目が覚めてちらっと見てしまった)がレイプまがいのものでした。その後、どうしてももやもやして、「私とのHとどんな風に考えているの?レイプしたいとでも思っているの?」と聞いてしまいました。「あれはバーチャルだから:」と言ってましたが、なんかすっきりしません。 私が神経質になりすぎなんでしょうか。。。

  • ポルノと見なされるもの、ゾーニングが必要とされるも

    ポルノと見なされるもの、ゾーニングが必要とされるもの。 これに該当するものとしないものの線引きはどこにあるでしょうか? 少し前に、某自衛隊の募集ポスターのコラボコンテンツに、萌え(ポルノ)要素があったとして問題視されてしまうことがありましたね。 でも、性的嗜好って本当に人それぞれな気がするので、地球全ての人間にとって性的興奮を起こすものを、ゾーニング・排除してしまうと、この世の全てのものが対象になってしまう気がするのです。 誰かにとってのポルノは、違う人にとってはそうではないでしょうし、誰かにとってはなんでもないものが、違う人にとっては性的興奮の対象かも知れません。 僕もかなり色々な変わったものにエロスを感じたり、性的に興奮するものがあったりするので、どれがポルノ?と思うのです。 僕が性的興奮を感じるものをポルノとして全部ゾーニングすると、多分に社会が混乱すると思います。 まず、プロレスがテレビ放送できなくなり、子供がプロレス観戦をすることはできなくなります。 レスラーの穿いてるトランクスの、ムッチリ感やツヤツヤ感、もっこりなどをエロいと思うことがあるからです。 ショートタイツ型のトランクスを穿いたプロレス動画を見ると興奮することもあります。 プロレスのコスチュームは僕も正直なところ着てみたい所です(トランクスは穿いてみたことはありますが、フルセットは着たことがないです)。 他に、競泳水着、スクール水着、体操着、ブルマー、陸上ユニホーム、スクールジャージなどが、女性用も男性用も、両方とも販売することができなくなります。 単体でも、着ても、着ている人を見てもどれでも差こそあれどエロいと思います。 全部着用用に家で集めてるぐらいです。 女性用だけじゃなくて男性用もエロいと思います。 ドラッグストアでは、店の方針でゾーニング対象になっている店と、なっていない店がありますが、ラブローションも勿論アウトです。 エロいことに使いますので。 んで先述の自衛隊のポスターの話に戻ると、仮にアニメ絵を排除して、自衛隊員の写真とかにしたとしても、軍服や戦闘服などへのフェチの人もいるかも知れません(多分いるでしょう)。 そういう人にとっては自衛隊員や彼らが着ている制服こそが、エロのおかずです。 なお僕は現在の自衛隊・軍隊などの制服についてはフェチではありませんが、古代ギリシアや古代ローマなどの時代の戦士が着ている兵装は、エロいと思ってます。 その時代を舞台にした映画の映像をデジタル動画にして、色々鑑賞することもあります。 自分でも、戦士の服や鎧を着てみたくなります。 着てエロいプレイとかできたらいいかもと考えたこともあります。 んで、だとするならそういう映画のDVDは、アダルトコーナー行きとなり、未成年は購入・レンタル不可となります。 そんな訳で、ポルノの定義なんて人によって千差万別ですし、一人でもエロいと思うコンテンツが全部ポルノなら、世界の全てがポルノだと思います。 だからゾーニングやポルノの定義って、本当に分からなく感じますし、何がエロでなにが萌えで、なんて本当に分かりません。 なにが線引きになるのでしょうか?

  • 許容される違法行為の範囲はどう見極めますか

    違法行為を絶対にしないという人はほとんどいないと思います。 例えば、未成年者の飲酒なんて普通に行われているし、 駐車違反の場所に自動車を停めて、数分間で戻ってくる、ということもみんなやっています。 違法なわいせつDVDは、ネットで検索すれば通販で買えるサイトがたくさん見つかるし、実際に買っている人も多いし、買って警察に逮捕されたという人はそんなに多くいないと思います。 むかし、「洗濯屋ケンちゃん」という違法なわいせつビデオが裏で大量に売られたことがビデオデッキの売り上げ向上に貢献したという「良い影響」だってあるくらいです。 しかし、「児童ポルノ」はネットで検索しても販売サイトが見つかりません(実際に自分で検索してみました)し、「児童ポルノ」を買ったことが警察に分かったら逮捕されます。 つまり、「普通の違法わいせつDVD」と「児童ポルノ」の間には、超えてはならない線があるわけです。 一般に、違法行為で、許容されているものと許容されないものとの境界線はどう判断したら良いのでしょうか。 誰がその境界線を引くのでしょうか。 わいせつDVDにこだわらずに違法行為一般について教えて下さい。