• 締切済み

ポルノと見なされるもの、ゾーニングが必要とされるも

ポルノと見なされるもの、ゾーニングが必要とされるもの。 これに該当するものとしないものの線引きはどこにあるでしょうか? 少し前に、某自衛隊の募集ポスターのコラボコンテンツに、萌え(ポルノ)要素があったとして問題視されてしまうことがありましたね。 でも、性的嗜好って本当に人それぞれな気がするので、地球全ての人間にとって性的興奮を起こすものを、ゾーニング・排除してしまうと、この世の全てのものが対象になってしまう気がするのです。 誰かにとってのポルノは、違う人にとってはそうではないでしょうし、誰かにとってはなんでもないものが、違う人にとっては性的興奮の対象かも知れません。 僕もかなり色々な変わったものにエロスを感じたり、性的に興奮するものがあったりするので、どれがポルノ?と思うのです。 僕が性的興奮を感じるものをポルノとして全部ゾーニングすると、多分に社会が混乱すると思います。 まず、プロレスがテレビ放送できなくなり、子供がプロレス観戦をすることはできなくなります。 レスラーの穿いてるトランクスの、ムッチリ感やツヤツヤ感、もっこりなどをエロいと思うことがあるからです。 ショートタイツ型のトランクスを穿いたプロレス動画を見ると興奮することもあります。 プロレスのコスチュームは僕も正直なところ着てみたい所です(トランクスは穿いてみたことはありますが、フルセットは着たことがないです)。 他に、競泳水着、スクール水着、体操着、ブルマー、陸上ユニホーム、スクールジャージなどが、女性用も男性用も、両方とも販売することができなくなります。 単体でも、着ても、着ている人を見てもどれでも差こそあれどエロいと思います。 全部着用用に家で集めてるぐらいです。 女性用だけじゃなくて男性用もエロいと思います。 ドラッグストアでは、店の方針でゾーニング対象になっている店と、なっていない店がありますが、ラブローションも勿論アウトです。 エロいことに使いますので。 んで先述の自衛隊のポスターの話に戻ると、仮にアニメ絵を排除して、自衛隊員の写真とかにしたとしても、軍服や戦闘服などへのフェチの人もいるかも知れません(多分いるでしょう)。 そういう人にとっては自衛隊員や彼らが着ている制服こそが、エロのおかずです。 なお僕は現在の自衛隊・軍隊などの制服についてはフェチではありませんが、古代ギリシアや古代ローマなどの時代の戦士が着ている兵装は、エロいと思ってます。 その時代を舞台にした映画の映像をデジタル動画にして、色々鑑賞することもあります。 自分でも、戦士の服や鎧を着てみたくなります。 着てエロいプレイとかできたらいいかもと考えたこともあります。 んで、だとするならそういう映画のDVDは、アダルトコーナー行きとなり、未成年は購入・レンタル不可となります。 そんな訳で、ポルノの定義なんて人によって千差万別ですし、一人でもエロいと思うコンテンツが全部ポルノなら、世界の全てがポルノだと思います。 だからゾーニングやポルノの定義って、本当に分からなく感じますし、何がエロでなにが萌えで、なんて本当に分かりません。 なにが線引きになるのでしょうか?

みんなの回答

• kurione
回答No.1

あなたの言われるとおりエロと萌えの境はないと思いますよ。その人によって感じ方は違う。ただ、人は性衝動、暴力、虐待、イジメなど自分の価値を下げるような、人間性を疑われるような欲求をもってしまってもそれを押さえる自己防衛的な抑止力があるはずなのに、それが欠落してしまう人が多くなり、今ではそんな欲求を考えるだけでそれを闇とみなす風潮。欲求自体は本能でそれを抑える事が人間性だと思う。たぶんにマスコミによる情報操作だと思う。勿論聴衆の関心を誘導するため。犯罪者の中学生時代のしゃしんなんて公表すべきではない。(似ているだけでイジメの対象になる)AVなんて、美女、美肢体だけではなく、ちまたで問題になっている、薬やお酒で酔わして・・・監禁して陵辱・・・ナンパして・・・・・そんなものが急に増えている。犯罪を犯している連中はこの手のものの影響を受けたんじゃないかと思う。もはや露出の度合い(視覚)ででの性的興奮が問題ではなくシチュエーションや妄想の問題だと思う。 自衛隊のポスターは確かにエロとかどうかと言うより、あまりに砕けていてサークル募集みたいでそれにつられて入ってもすぐ辞めちゃう人が多いと思うので募集という意味で効果は薄い。昔の話ですが防衛関係の大学の受験の監督官はびっくりするような制服タイトスカート美女ばかりでしたね。 自由の国であるはず(これ自体眉唾ですが)のアメリカでハリーポッターの本が悪魔崇拝の悪書として焼かれたのはご存じですか?正論と偏見と一般論は皆繋がっているから始末が悪い。