• ベストアンサー

ドイツ語、複数語尾が ta になる形

Komma の複数が Kommata になるのは初めて知ったパターンです。入門書のどれにも、-ta で複数を作る名詞のパターンはなかったです。 これは Komma という名詞だけのパターンですか?他の単語にもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.4

辞書を手当たり次第にめくったらこんなのもありました。 Charisma, Charismata カリスマ Dogma, Dogmata ドグマ Paradigma, Paradigmata パラダイム Schisma, Schismata シスマ(教会の分離) Stigma, Stigmata 聖痕、傷跡 Trema, Tremata トレマ (ウムラウトじゃなくって…) こうして並べると、神学、医学と活字関係が目に付きますね。

noname#19961
質問者

お礼

辞書をめくってそんなに効率よく見つけれるなんてすごい!

その他の回答 (3)

noname#73834
noname#73834
回答No.3

あとは、Koma(昏睡)→ Komata、 Stoma(気孔)→ Stomata、 Trauma(トラウマ)→ Traumataぐらいでしょうか。 ほぼ出尽くしたような気がしますね。

質問者

お礼

ありがとね!

• trgovec
回答No.2

ギリシア語の -mat 語幹(中性)を持ち込んだもので、 Komma Kommata Thema Themata など中性で ma の語尾をもつものですが、Kommas Themen という形もあり、Dogma - Dogmen Klima - Klimas oder Klimate のようにドイツ語化した形しかないものもあります。このように今後このパターンは減っていくような感じがします。 これは英語も同じで、mata の複数形は規則的な s 複数に変わりつつあります。

質問者

お礼

ひとつの単語にギリシア語の複数形とドイツ語の複数形の両方のオプションがあるというのも面白いです! 頼りになります!

• tatsumi01
回答No.1

ギリシャ語が語源なので、ギリシャ語の複数を持ち込んだだけではないでしょうか。 思いつく限りでは、Schema, Schemata があります。 英語だと、phenomenon - phenomena なんて一所懸命覚えましたね。

質問者

お礼

Schema Schemata もですか! ギリシャ語が理由だったんですね。面白い! ありがとうございました。