• 締切済み

家庭教師の先生から メールが送られてきてつき合わされて苦しんでいます。

大学受験生です。現在家庭教師をしてもらっています。その人は某有名予備校の講師で週に一回英語を習っているのですが、すごく指導はいいのです。高度なことをやらせてくれるし。 ただ、ものすごく気むづかしい女性で調子のいいときはすごく愛想がいいのですが、機嫌が悪い時はものすごく気ままというか怖いです。毎回遅刻は当たり前。まぁ遅れたぶん延長してくれるのですが。すごく噂話、他人の悪口好きな人でほかの生徒の悪口なんかに、指導時間内につき合わされたりします。個人的には絶対に付き合いたくないタイプです。 その方は忙しい方らしく、日程変更のときなどのための連絡用 ということで最初の授業で電話番号とメールアドレスを交換しました。 どうもその先生に気に入られてしまったみたいで、しょっちゅう無駄話のメールが送られてきてつき合わされて苦しんでいます。 週一回の授業だけ気むづかしいのも我慢できるのですがが、その気むづかしい先生が怖いので 返さないわけにはいきません。というか、返さなかったらかえさなかったらで 勉強中も先生の機嫌が悪くなったらどうしようとか 考えてしまい勉強が手につきません。受験生で本来ならば勉強しなくてはいけないのに。 すごく悩んでいます。その先生に指導してもらうことをやめれば、それまでの関係なので先生を変えることも考えています。 ただ教える事に関してはスペシャリストなので、ここは受験が終わるまでの関係と割り切ってメールも適当に返して受験が終わったらケータイの電話やメール変えてしまうのが一番よいでしょうか? その人からメールが来ても返さなくても平気でいられる図太い心があるのが一番いいのかもしれないですが。皆さんの意見をお願いします。

みんなの回答

noname#63090
noname#63090
回答No.5

ご両親にありのままを伝えて どうするか判断してもらうのがいいと思います。 雇っているのはこちらですので、気を遣うことはないと思います。 ただ、教えることが上手で、あちこちでもてはやされている人なら 苦情を言うと、本来の雇用関係を忘れて「だったら、こっちからもお断りします」というような勘違いな行動に出るかも知れません。 でも、もしそうなら仕方ないのではないでしょうか。 そんな先生に教えてもらうことはないと思います。 常識ある人なら、反省して態度を変えるはずです。

  • domingon
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.4

ご両親に理由を話して先生を変えてもらうのが一番いいと思います。 他にも優秀な先生はいるでしょう。 いまさら関係を改善しようとかいうのは時間の無駄だと思うんですよ。 話し合いでスッキリすむように思えないから困ってるんじゃないんですか?

回答No.3

受験生は勉強に専念すべき。それを助けるために 雇っている家庭教師に悩まされるなんておかしいですよね。 先生にやんわりと言ってはどうですか。 「メール返したいけど、忙しくて返せないです。 でも、ちゃんと読んでますから・・気を壊さないで くださいね」と。 それで気分を壊して態度がわるくなるようなら ご両親に相談して、ご両親から言ってもらうのが いいです。 普通生徒から、返したくても返せなくてごめんなさい といわれたら、いやいや、いいんだよ、って 言うはずですよ。 それで気分を壊す先生はちょっと精神的に問題ありだしそういう先生に教えてもらうってなんだか怖いですね。 教えるのはうまいようなので、やんわり言って うまくつきあい、受験が終わったら、お礼言って、 それからメルアド変えるのがいいと思います。友達でもなんでもないし先生はあなたに雇われている人。 別にそれは失礼なことではないですよ。

noname#32740
noname#32740
回答No.2

20代女性です。 まずはご両親に相談されたほうがいいと思います。 メールや授業中の関係ない話に困っていると。 そしてご両親から先生に話してもらえれば、 先生は気分を悪くすることなく、自分が悪かったと今までの行動を反省し、態度を変えると思います。 有名予備校の講師ということでしたら、注意すれば、そんなにものわかりの悪い人ではないと思いますし。 その講師のことをよく知っているわけではありませんが、いい大人ですから、注意されたことで指導の仕方を変えるようなことはまずないと思いますが・・ ご両親に注意してもらっても、態度が変わらないということであれば、派遣元に相談されたらいかがでしょうか? 派遣元に相談すると、やはり、派遣元の講師に対する評価も下がるので、最終手段にされた方がいいと思いますよ。今後の貴方との関係がありますからね。 受験勉強中に大変ですね。かわいそうです。 まずは頼れるご両親に相談されたほうがいいと思います。

  • kirine
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

家庭教師とは、勉強を教えてくれる人のことですよね。 今あなたがしなければならないことは受験勉強であって、家庭教師との関係に悩んだり返信メールの文言を考えたりすることではありません。 「怖いから」「怒らせたくないから」その気持ちは良く分かります。教師と生徒の間には一種の権力関係が発生するのが常で、まさしくあなたはその恐怖観念にとらわれてしまって 今すべきことが見えなくなっているのだと思います。 きちんと親御さんが月々の授業料を払って雇われているのですから、ただでさえ少ない指導時間を割いて 私的な話を擦るなんて言語道断ですし、ましてやそれ以外の時に関係のないメールを送ってくるなんて非常識も甚だしいです。 ただ、一番重要な「教えること」に関してはとても満足のいく先生のようなので、勇気を出して 今は受験勉強で忙しいので関連性のないメールはしないで欲しいという気持ちを伝えてみてはいかがですか?それで態度が豹変してしまうようなら、派遣元に相談するのも手だと思います。 私が一番言いたいのは、「他人に振り回されないで」夢に向かって頑張って欲しい、それだけです。

関連するQ&A

  • 家庭教師…これって高いですか?

    1時間8000円で週1回2時間 月4回 家庭教師をつけています。 でも最近その先生から3時間にしようと言われています。 その先生はどちらかというと熱心に指導してくれる先生です。私はやればのびるから、3時間にしようといわれたのですが、3時間×4 で月10万近くかかってしまいます。 授業では先生が持ってきた問題を解いているだけです。 (横から先生の指導あり) 今だと2時間で4問ほどです。(数学) 私は3時間にするべきなのでしょうか? またこれって高いですか…

  • 家庭教師の先生と雑談ばかりの息子について

    息子が英語が苦手なので、家庭教師の先生に週1回2時間、勉強を見てもらっています。 気が合うみたいで2時間ずっとしゃべり続けているのですが、勉強と関係がないことが多いです。 その先生がyoutubeで音声のみで英語のレッスンを公開していて、それを聞くから、会った時は雑談でいいと息子は言うのですが、それだったらうちに来ていただく必要はないと思うんです。ただのおしゃべりにレッスン料が発生していることに頭を悩ませています。 先生は「私の指導不足ですのでレッスン料をいただくことはできません」とおっしゃるのですが、そういうわけにもいかず、もらっていただいています。 息子にどう指導したらいいですか? 先生は「次からは上手に誘導します」というのですが、やはりそこはプロだと思うので任せて信じて大丈夫だと思いますか? 夫はそれはおもしろいねと笑っているので頼りになりません。

  • 家庭教師の先生が・・

    現在、私は高3で家庭教師の先生に教えていただいております。 その先生は大学生でとても頭もよく、説明もかなり上手でおまけにカッコイイのでもう文句なしです。 私の成績もどんどん上がっています。 しかし、夏休みが始まった頃から変にボディタッチが多いんです。 変に体を近づけてくるんです。 少し離していますが・・。 両親は夜遅くまで働いていて、家に女の子一人じゃ危ないから。という理由で家庭教師の先生には夕方6時から3時間きてもらっているんです。 なのに最近、その先生が危なくて・・ 軽いボディタッチまではまだ許せたんです! でも勉強に関係のないことを聞いてくるんです。 「彼氏いるの?」とか 「どんな人がタイプ?」とか・・ 休憩時間に少しならいいんですが・・ 一回始まるとずっとそうゆう話ばっかなんです。 嫌々ながらも授業を受けていたらある時、いきなり後ろから抱きつかれたんです・・!! いやだったので必死に抵抗したのですが・・ やっぱり男の人の力にはかなわず、ベットに倒され無理やり性交をさせられてしまいました・・。 誰かに相談したいのですが、親は忙しく中々話ができず・・(時間があっても恥ずかしくて言えません・・) ここに相談させていただきました。 自分も悪いのかも。と思い、露出の多かった私服をやめ、制服にして授業を受けたのですが、私服の時と変わりませんでした。 どうすればいいですか? やっぱ親に言って先生を変えてもらうべきでしょうか? しかし、それ以外の勉強に関してはとても良く本当に説明がわかりやすいんです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 長文、失礼いたしました。

  • 家庭教師を辞めたい。

    今年の4月から姉妹2人の家庭教師をしています。 しかし、2人一緒に指導をするためか、姉妹で話をしてしまい全然授業が進みません。 かと言って、別々に授業をやる余裕はなくて。 また、家庭教師用のテキストを使うように担当の方に言われてるのですが、生徒たちは学校の宿題をやりたがります。 苦手な教科もあるので、その指導もしたいのですが。。。 なかなかやる気を出してくれず、私は家庭教師に行ってもいるだけで、生徒たちは一人でもできる勉強をするだけ。 これでは、生徒のご両親に悪いと思ってます。 それに、勉強をしないのに「テストで○○点取ったら○○買って!!」と言ったりして物をねだり、私はテスト前なのに、わざわざ買いに行かされ、買ってきてあげても「ありがとう」の言葉もなし。(ご両親にも何も言われなかったです) その上、「もう少し高いものでもよかったのに~」と言われました。 勉強を頑張ってくれてるならまだしも、指導中にメールをしたり勝手にベッドで寝たり漫画を読んだり・・・いくら注意しても怒ったりしても聞かず、もうウンザリです。 私が生徒と友達感覚になってしまったのもよくなかったと思うので、それに関しては反省しています。 勝手な話ですが、もう辞めたいという気持ちの方が大きいです。 こんな理由で家庭教師は辞められるのでしょうか? ご両親や担当の方にご相談して、まだ頑張ってみるべきですか? 私は先生を代えたほうがいいように感じるのですが。 辛口な意見も覚悟しています。ご意見ください。

  • 家庭教師で困っています。

    今、将来的に中学受験する小4の家庭教師をさせてもらっています。内容は主に小6までの学習を先取りして、とのことでした。 しかし、生徒さんは授業中寝る、遊ぶ、駄々をこねて泣く。のどれかで先取りどころか復習もままなりません。 基本的に自分のわかる所しかしません。(かけざんなど)小3の内容も危ないようなのでとても心配しているのですが、わからないこと、少し考えなければならないことは、どんなに言ってもしてくれません。あまり言うと泣いて、その日は終わってしまいます。 もちろんいろいろ工夫はしたつもりです。手作りの教材や、簡単なプリント、ほめること、音読、ご褒美などを使って…。ただ、機嫌に左右されている感じがします。眠たいと泣くなどです。 登録してる会社に相談しても「宿題だけはやらせて下さい」の一点張りで困っています。保護者の方に相談すると、勉強させようとするとやはり、駄々をこねて泣くのでつい怒鳴ってしまう。とのことで、家でもまったくしないと一緒に悩んでいます。もちろん学習面のアドバイスはできるだけするのですが…。でも、受験のことが頭にちらつくようで、先取りはして欲しい様子です。 そのような状況で何とかやってきたのですが、最近私が何か機嫌を損ねてしまったのか、睨む、無視する…。といった行動で困っています。 仲は良かったと思います。いろんな話や相談もたくさんしてきました。 最近は、他の先生についてもらった方が…。私は一体何をしてしまったんだろう…。と考えると苦しいです。心の中では最後までみてあげたいのですが。 これから、辞めるにしても、続けるにしてもどう対応しようか困っています。とりあえず、今度の授業の様子で決めるつもりですが…。 わかりづらい文で申し訳ないですが、何かアドバイスいただければうれしいです。

  • 家庭教師について

    以前にも娘の勉強のことで質問させて頂きました。 中学生の娘に家庭教師をつけて半年になります。教科は数学と英語を週2回(2時間づつ)です。 これが全くと言っていいほど成績が上がりません。むしろ下がっていく一方です。今回の期末テストは中間より100点くらい落ちました。 英語は一度20点ほど上がりましたが、次の定期考査でまた20点下がってしまいました。 娘に家庭教師の指導内容を聞いてみると、先生は英語の指導は上手で分かりやすくて先生自身も得意な教科なので指導時間を多く取るようです。が、数学に関しては30分~15分程度しか勉強時間がなく、指導内容もワークを出して「ここやって。わからないところは聞いて。」と言われ娘が分からないところを「何故そうなるのか??」と論理を問うても、「それは必ずそうなるって決まってるから覚えるしかない」や説明の意味が分からないと言います。 何回か先生と親で指導について打ち合わせをしてきましたが、親の要望を言えば先生が焦るのか、今度は英語の時間が減って数学に力をいれてみたり、バランスが悪くなってしまいます。 そうなると親は静観するしかないのか・・・と思いますが、娘が分からなくて訴えているのを無視できまん。 正直家庭教師を変えた方がいいのかと悩んでいますが、娘は「英語は分かりやすいから、次に来た先生の英語が分かりにくかったら困る」とも言われて今、八方塞がりのような状態で大変困っています。 また、もし辞めてもらう場合はどのように、どのくらい前に本人に言うべきでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 先生(教師)の呼び方

    大学で事務をしている者です。 たまに外部の人が来校したり、電話もかかってきたりしますが、その人たちに応対する時、一般的に、会社だと自分の会社の人は呼び捨てになりますよね。 学校の先生の場合はどうなのでしょうか? 自分のイメージでは、学校も一つの会社のようなまとまりなので、外部の人に対しては、呼び捨てにするのではないかと思っていたのですが、私の学校ではそうではありません。 例えば電話で「~先生いらっしゃいますか?」とかかってきて、「~先生はただいま授業に出ていらっしゃいます」と敬語です。 先生も私たち事務の者も会社同様、みな学校に雇われているわけなので、考え方は同じだと思うのですが、違うのでしょうか?

  • 先生にチクるのは悪いことですか?

    高校3年生女子です。長くてすみません。 少し前に、担任の先生にクラス内で悪口を言い合っている人がいて気分が悪い。辛い思いをしている友達がいる。と、相談しました。(相談というかチクリなのかも知れません) 詳しい内容は、 最近、クラスの1部の人が悪口を言って盛り上がっていることが多いです。しかも教室のど真ん中で大声で。受験生ということもあり、周りは勉強をしていたり、自分のことをしている人が多いのにも関わらず。 その悪口の対象になっている人は特定出来ませんでしたが、とにかく居心地が悪くて耐えられませんでした。 それに加えて、私の友達のAが、仲の良かった子Bと上手くいかず、お互いに関わらなくなったことがありました。 悩んでいる時期は辛そうでしたが、関わらなくなってからは、気持ちが楽になったのか、少し元気が戻っていたように見えました。 でも、Bが、何人かと2人でAの悪口を毎日のように言うようになりました。しかも、選択授業でAと同じクラスの人にもAの悪口を言い、まるでBが被害者のようにです。 Aは毎日私のところに来て、今日も悪口を言われているかもしれない。(誰のことを言っているのか分からないのに)あの悪口は絶対私のことを言っている。と言い、泣いて、学校も休むようになってしまいました。 私は友達であるAにこんなことをしたBが許せなかったし、毎日悪口で盛りあがっている教室自体も嫌いでした。受験の大事な時期なのに。 その上、Bの将来の夢は教員で、こんな人が教員になったら絶対ダメだしそんな人がなんでこんなことが出来るのか分からなかったです。 耐えれなくなった私は担任の先生に相談してしまいました。先生はクラスみんなに注意をして下さったのですが、Bの周りの人からLINEで、Aから何を聞いているか教えて、と言われました。 もちろん答える気はありません。 でも、これで私が責められるのは違うと思います。悪口を言っていた人達が悪いと私は思うのですが、あっていますか? もしAとBの間で話がズレていたとしても、悪口を言う行為自体が悪い事だと思うのですが、私の考えはあっているのでしょうか。長くなってしまいましたが、返信よろしくお願いします。

  • 家庭教師との付き合い方(長文

    現在高校3年生で国公立の中堅校を目指していますが、 今のところ模試の結果がほとんどE判定です。 自分ひとりでは勉強ができないところもあるので、 家庭教師をお願いしてきてもらっているんですが、 うまく利用できていない気がします。 先生は、大学院の1年生で私が始めての生徒のようなので、自分の教え方にも不安があるようです。 また、大学院ということもあって忙しいときもあるらしく、時々集中講義などで授業ができなくなるときがあります。 授業は毎回、事前に私がやった問題でわからないところがあったら解説する、って感じで終わってしまいます。 センター対策の問題集をやったりもするのですが、 いまいち計画性が無く、 この先何をやっていくか、が全く見えません。 「センターに向けては?」と聞くと 「センターは同じ様な問題だからパターンを覚えちゃえば良いよ」 といわれるだけです。 私的にはいつまでに、ここを完璧にして~とかやったほうが良いと思うのですが、どうなんでしょうか? 模試の確認などはやってくれるので、多少は理解ができてきたかな、とは思うのですが、 計画が全く無いのでセンターまでに間に合うのか不安です。 センターを通しているので先生を変えてもらうことはできるんでしょうが、 教え方が悪いわけでもなく、時間もあまり気にしないで延長も気にせずやってくれるので、良い先生だとは思います。 しかし、受験のことを考えるとどうなのかな?と思ってしまいます。 家庭教師の先生にはどんな授業をしてもらった方が良いのでしょうか? やっぱり、先生を変えてもらうべきなのでしょうか? 長文ですみません。

  • 家庭教師事情につきまして!!

    (至急)家庭教師について…(>_<)!! 私は看護学校受験考えています。家庭教師を雇い合格目指し頑張りたいと考えています しかし家庭教師はたくさん会社がありどこの家庭教師にしたら迷っています… 教えてもらう人もどんな人なら信頼でき任せられるか不安です… そこで皆さまに相談なんですが 質問1 家庭教師で看護学校受験するのに向いている得意な家庭教師はどんなところがあり評判よいでしょうか?地方は東海三県です 質問2 看護学校受験するのに向いている先生 や信頼でき任せられる先生はどんな先生でしょうか?先生選びはどうしたら失敗なく選べるでしょうか? 質問3 平日仕事で土日のみしか勉強する時ありませんが 週何時間ぐらいきてもらい お願いするのがよいでしょうか? 少しでも回答もらえたら幸いです よろしくお願い致します!