• 締切済み

家庭教師の先生から メールが送られてきてつき合わされて苦しんでいます。

大学受験生です。現在家庭教師をしてもらっています。その人は某有名予備校の講師で週に一回英語を習っているのですが、すごく指導はいいのです。高度なことをやらせてくれるし。 ただ、ものすごく気むづかしい女性で調子のいいときはすごく愛想がいいのですが、機嫌が悪い時はものすごく気ままというか怖いです。毎回遅刻は当たり前。まぁ遅れたぶん延長してくれるのですが。すごく噂話、他人の悪口好きな人でほかの生徒の悪口なんかに、指導時間内につき合わされたりします。個人的には絶対に付き合いたくないタイプです。 その方は忙しい方らしく、日程変更のときなどのための連絡用 ということで最初の授業で電話番号とメールアドレスを交換しました。 どうもその先生に気に入られてしまったみたいで、しょっちゅう無駄話のメールが送られてきてつき合わされて苦しんでいます。 週一回の授業だけ気むづかしいのも我慢できるのですがが、その気むづかしい先生が怖いので 返さないわけにはいきません。というか、返さなかったらかえさなかったらで 勉強中も先生の機嫌が悪くなったらどうしようとか 考えてしまい勉強が手につきません。受験生で本来ならば勉強しなくてはいけないのに。 すごく悩んでいます。その先生に指導してもらうことをやめれば、それまでの関係なので先生を変えることも考えています。 ただ教える事に関してはスペシャリストなので、ここは受験が終わるまでの関係と割り切ってメールも適当に返して受験が終わったらケータイの電話やメール変えてしまうのが一番よいでしょうか? その人からメールが来ても返さなくても平気でいられる図太い心があるのが一番いいのかもしれないですが。皆さんの意見をお願いします。

みんなの回答

noname#63090
noname#63090
回答No.5

ご両親にありのままを伝えて どうするか判断してもらうのがいいと思います。 雇っているのはこちらですので、気を遣うことはないと思います。 ただ、教えることが上手で、あちこちでもてはやされている人なら 苦情を言うと、本来の雇用関係を忘れて「だったら、こっちからもお断りします」というような勘違いな行動に出るかも知れません。 でも、もしそうなら仕方ないのではないでしょうか。 そんな先生に教えてもらうことはないと思います。 常識ある人なら、反省して態度を変えるはずです。

• domingon
回答No.4

ご両親に理由を話して先生を変えてもらうのが一番いいと思います。 他にも優秀な先生はいるでしょう。 いまさら関係を改善しようとかいうのは時間の無駄だと思うんですよ。 話し合いでスッキリすむように思えないから困ってるんじゃないんですか?

回答No.3

受験生は勉強に専念すべき。それを助けるために 雇っている家庭教師に悩まされるなんておかしいですよね。 先生にやんわりと言ってはどうですか。 「メール返したいけど、忙しくて返せないです。 でも、ちゃんと読んでますから・・気を壊さないで くださいね」と。 それで気分を壊して態度がわるくなるようなら ご両親に相談して、ご両親から言ってもらうのが いいです。 普通生徒から、返したくても返せなくてごめんなさい といわれたら、いやいや、いいんだよ、って 言うはずですよ。 それで気分を壊す先生はちょっと精神的に問題ありだしそういう先生に教えてもらうってなんだか怖いですね。 教えるのはうまいようなので、やんわり言って うまくつきあい、受験が終わったら、お礼言って、 それからメルアド変えるのがいいと思います。友達でもなんでもないし先生はあなたに雇われている人。 別にそれは失礼なことではないですよ。

noname#32740
noname#32740
回答No.2

20代女性です。 まずはご両親に相談されたほうがいいと思います。 メールや授業中の関係ない話に困っていると。 そしてご両親から先生に話してもらえれば、 先生は気分を悪くすることなく、自分が悪かったと今までの行動を反省し、態度を変えると思います。 有名予備校の講師ということでしたら、注意すれば、そんなにものわかりの悪い人ではないと思いますし。 その講師のことをよく知っているわけではありませんが、いい大人ですから、注意されたことで指導の仕方を変えるようなことはまずないと思いますが・・ ご両親に注意してもらっても、態度が変わらないということであれば、派遣元に相談されたらいかがでしょうか? 派遣元に相談すると、やはり、派遣元の講師に対する評価も下がるので、最終手段にされた方がいいと思いますよ。今後の貴方との関係がありますからね。 受験勉強中に大変ですね。かわいそうです。 まずは頼れるご両親に相談されたほうがいいと思います。

• kirine
回答No.1

家庭教師とは、勉強を教えてくれる人のことですよね。 今あなたがしなければならないことは受験勉強であって、家庭教師との関係に悩んだり返信メールの文言を考えたりすることではありません。 「怖いから」「怒らせたくないから」その気持ちは良く分かります。教師と生徒の間には一種の権力関係が発生するのが常で、まさしくあなたはその恐怖観念にとらわれてしまって 今すべきことが見えなくなっているのだと思います。 きちんと親御さんが月々の授業料を払って雇われているのですから、ただでさえ少ない指導時間を割いて 私的な話を擦るなんて言語道断ですし、ましてやそれ以外の時に関係のないメールを送ってくるなんて非常識も甚だしいです。 ただ、一番重要な「教えること」に関してはとても満足のいく先生のようなので、勇気を出して 今は受験勉強で忙しいので関連性のないメールはしないで欲しいという気持ちを伝えてみてはいかがですか?それで態度が豹変してしまうようなら、派遣元に相談するのも手だと思います。 私が一番言いたいのは、「他人に振り回されないで」夢に向かって頑張って欲しい、それだけです。