• 締切済み

健康保険証について

こんにちは。 4月に転職し、保険証を頂きました。 今、無職の時に使っていた保険証を使っています。 というのも、今の会社に病気がわかってしまうから 会社から貰った保険証は使わない方がいいという意見が ありました。 でも私としては気分がのらないので会社から貰った 保険証を使いたいと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、今の会社の保険証を使用すると、会社に通院していることがわかってしまうのでしょうか? 精神的な病気なので知られたくないと思っています。 宜しくお願いします。

noname#32738
noname#32738

みんなの回答

• mai_mai8
回答No.4

知られるかどうかについては、No.1の方の通りだと思いますが・・・ 無職のときということは4月までは国保だったのでしょうか。それは4月に新しい保険証が来た時点で資格喪失してますよね? 喪失日以降に使用すると、健康保険でまかなわれた分の医療機関に支払った医療費は利用者自身の負担になってしまい、後で国保から請求されてしまいますよ。

• mii-japan
回答No.3

>今、無職の時に使っていた保険証を使っています。 この保険の保険料は支払っていますか 4月以降保険料を支払わないで、保険(証)を使用したとすれば詐欺になります 多分、新しい会社での保険に加入した時点で、古い保険かからは脱退しているものと思います、早急に医療機関に保険が変わり保険証が変わったことを新しい保険証を提示して申告してください 古い保健の保険料を支払っているのならば、二重加入になります >会社から貰った保険証は使わない方がいいという意見がありました。 このような無責任で詐欺幇助の言動を信じてはいけません 放置するほど、厄介なことになります、早急に対応してください

回答No.2

>今の会社に病気がわかってしまうから会社から貰った保険証は使わない方がいいという意見がありました。 どなたがそんな事をおっしゃったのでしょうか? それは、いい加減な情報です。 例えば、健康保険の情報を処理している会社に勤めていたりした場合、偶然に分かってしまう場合はあっても利用履歴などが会社に送られてきたり、社員の利用履歴を照会したりすることは出来ません。 個人のプライバシーに係わりますのでご安心下さい。 まれに通院状況確認の為の文書が国保連合会から会社を通して届く事がありますが、個人宛でミシン綴じで届きますので会社で開封することはありません。 以前は冊子の保険証で「履歴」という欄があり、そこにハンコを押す病院もありましたが、現在は保険証はカードになっていますので、そこに履歴が残るという事もありません。 気になるのは無職の時の保険証をお使いになっているという事です。 無職とのことですから、市区町村発行の国保だと思うのですが国保を辞める届出はされていないのでしょうか? そうすると、2重に保険料を支払っている事になると思います。 すぐに、国保の取り消し手続きをすることをオススメします。

• 9ri
回答No.1

保険証の保険組合が違うのであれば、バレはしないと思いますけど。 でも今の会社の人が、あなたの過去の通院病院履歴を見るのは、ないと思いますが・・・。