• ベストアンサー

トレ-ニングとプロテイン(デブ用)

「筋力トレ-ニングをした後にプロテインを飲むと、筋肉の超回復をプロテインが充分に補うので、効果が出やすい」、と私は認識しております そこで私もプロテインを飲もうかと思っていますが、デブですのでちょっと考えています プロテインで贅肉も増えると聞きました トレ-ニングをした時のみにプロテインを飲めば、筋肉を増やして贅肉は増えないですむでしょうか? 贅肉を増やしたくない人のための、プロテインの利用方などありましたら、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.2

運動直後の速やかな栄養補給を行い(30分以内)、夕食などでそのカロリー分差し引く様にされてみて下さい。速やかな補給の訳は消費した筋組織内のグリコーゲンの補給と、筋組織の補修に必要なタンパク質を運動直後のホルモン分泌のタイミングに合わせるためで、脂肪分と変わることが少ないです。 体重1kgあたり0.7gの糖分(単糖が良いです。砂糖ですね)とその1/3の量のタンパク質と言われています。体重100kgで70gの糖分と23g程度のタンパク質になります。この割合はかなり甘いです。 これで 300cal としたら夕食はその分減らして下さい。そうでないと太ってしまいます。 後から夕食で纏めて取ると、運動直後の筋回復の為に必要な養分が消費される事無く蓄積されるので、脂肪となるようです。 また、就寝前にプロテインの補給で筋肉の成長が進みます。 太っている方は食欲が比較的おう盛なので、運動直後の摂取からお腹が空くのが早いので、次の食事が通常通りとなる事が多いようです。カロリーオーバーは脂肪を増やしますので、ご自身で管理されて下さい。

その他の回答 (1)

• udanet
回答No.1

プロテインは脂質がほとんど含まれていない良質のたんぱく質です。 ですから牛乳とか肉とかでたんぱく質を補給するより 脂肪はつきにくいでしょう。 ただもちろん食品なのでそれなりのカロリーがあり 普通の食事をした上で、運動しないでプロテインを飲んでいるとその分太るということです。 プロテインで太るというより他の食事の栄養素がカロリーで消費されずに蓄積されるのではないでしょうか。

hiroki-73
質問者

お礼

なるほど 脂質は低いのですか ありがとうございます、大変参考になりました